アニメ『ダンベル何キロ持てる?』第1話【感想】変態過ぎる完璧な筋肉作画

いよいよ7月3日(水)より放送が開始となったTVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」。

放送開始前、本PVが初公開された際には、アニメファンから「OPの中毒性がすごい」や「動画工房(本作の制作会社)は筋肉作品に目覚めたのか……!?」など、大反響を読んだ同作。

キャストには、主人公・紗倉ひびき 役に新人声優の「ファイルーズあい」さん、奏流院朱美 役にはアニメファンおなじみの「雨宮 天」さんが起用されているなど、見どころも満載!

この記事では、そんなアニメ「ダンベル何キロ持てる?」第1話「筋トレやってみる?」を振り返りつつ、感想を綴っていきます♪

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」イントロダクション

「ダンベル何キロ持てる?」
本PV

「ひびき……お前、また太った?」
食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびき の心に突き刺さった友人の非情な一言。
夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、 一人ではまともに運動も続けられない体たらく。
こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!
そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美 と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。

【感想】アニメ「ダンベル何キロ持てる?」第1話

①作画―動画工房がまた“完璧な筋肉”を描いてる……。

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」第1話。見どころが満載すぎてどこから書こうか迷ってしまいましたが……。
やはり、最初に触れておきたいのが「動画工房がまた“完璧な筋肉”を描いている」点。
今年春には、アニメ「うちのメイドがウザすぎる!」の制作も担当していたアニメーション制作会社・動画工房。その際にも、こだわり尽くされた“筋肉の描写”が話題に上がっていました。

「ダンベル何キロ持てる?」では、街雄(マッチョver.)の筋肉描写が、文句のつけようのないほど作画スタッフの気合を感じるものだったことに加え、ひびきの“むっちり感”、朱美の“筋肉美”が丁寧に描かれていましたね。

特に、朱美は“シルバーマンジム”へ入会する前からジムに入っていたとのことでしたから、しなやかで程よく引き締まった様子が腕や太ももの作画から感じることもでき、一辺倒に“ゴリマッチョ”で描くのではない、まさにこだわりつくされた“完璧な筋肉作画”だったと言えるでしょう。(もはや変態の領域とも言えます!)

②キャスト―ひびき役を 新人声優・ファイルーズあい さんが担当

キャスト(声優)さんを見ていきますと、主人公・紗倉ひびき役には、新人声優の「ファイルーズあい」さんが起用!

『ダンベル何キロ持てる?』
特別トレーニング動画 #1

鍛えられた筋肉の光る、期待の新人声優さん。
ひびきのボイスは、“美しく脳に響く系”でも、いわゆる“脳トロ系”でも無く、“優しく脳を包み込んでくれる系”ボイスといった感覚を受けました。

ひびきは“ギャルっぽい”女の子ですが、優しくて、かつ乙女な一面もある子。ひびきの性格が丁寧に表現されたボイスだな、と改めて感じました。

その他のキャストさんを見ていきますと、奏流院朱美 役には雨宮天さん、街雄鳴造 役には石川界人さんなど、アニメファンの間で、いま最も“アツい”メンバーが勢揃い。

朱美が筋トレをしている際に何故か出てくる“色っぽいボイス”も、(良い意味で“変態”とも言える)“内に秘めたる筋肉へのこだわり”が表されていて素敵でしたね!

ちなみに……とても個人的な感想としては……第1話Bパート冒頭で描かれていた、教室での“ひびきと友達の会話シーン”
「あぁ~……。なんつーかなー……。」「修行ってカンジ??」
というひびきのセリフの間に挟まっている、
考え事をしている時などに発してしまう“一瞬の唸り声”がすごく好きで、何度もリピートしてしまいました……。(ごめんなさい……。)

③OP主題歌―街雄のツッコミが意味不明過ぎて腹筋崩壊レベル

OP主題歌「お願いマッスル」は、ダンベル持って思わず筋トレをしたくなるような弾んだ曲に。その弾み具合が“脳内リピート”してしまいたくなるような中毒性を生んでいますね!

特に私が好きだったのが、ひびきが歌う「3セットしたらオーライ!」という部分。
私もジムに通っていて、10回×3セットの筋トレをしているのですが、3セット目って本当にキツいんですよね。
密かな部分かもしれませんが、ただ曲に乗せて歌うだけでなく、“キツさ”が声で表現されているのがとても好きです。

また、曲中の街雄が歌う部分に耳を傾けてみると……。

「腹筋6LDKかい!」
「大胸筋が歩いてる」
「肩にちっちゃい重機のせてんのかーい!」

―意味不明すぎて、面白すぎます!!!!!(笑)

街雄 役の石川界人さんがどういった気持ちでこのOP主題歌を歌われたのかすごく気になってしまいますね!(笑)

OP主題歌「お願いマッスル」は、7月24日(水)にリリース。
OP中では聞くことのできないFULL尺の二番以降がどう仕上がっているのか気になりますね……!

(OP主題歌の感想が長くなってしまいましたので、ED主題歌については第2話感想ボイス記事にて!お楽しみに!)

【感想まとめ】アニメ「ダンベル何キロ持てる?」はまさに“見るプロテイン”アニメだった……!

さて、アニメ「ダンベル何キロ持てる?」第1話を振り返りつつ感想を綴ってきましたが、やはり本作の見どころはなんと言っても「極め尽くされた筋肉描写」でしょう。

ED終了後「トレーニングのおさらいコーナー」では、街雄が“スクワット”の解説をしていましたが、その際に思わず体が動いてしまったアナタは、すでに「心も身体も『筋肉』のトリコ」……!
まさに“見るプロテイン”アニメですね!

OP/EDには、本編冒頭にひびきと一緒に歩いていた“友達”や、少しだけ登場していた“先生”、“謎の銀髪少女”も描かれていたことから、今後どのようにひびき達と絡んでいくのかを見るのも楽しみです♪

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」第2話、そして第2話以降の感想コラムにも是非ご期待下さい!それでは……\ナイスバルク!!!/

(文・竹取の翁)

TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』作品情報

放送情報

AT-X・TOKYO MX ほかにて好評放送中!

【AT-X】7月3日より毎週水曜 22:30〜
【TOKYO MX】7月3日より毎週水曜 23:30〜
【テレビ愛知】7月3日より毎週水曜 26:05〜
【KBS京都】7月3日より毎週水曜 24:00〜
【サンテレビ】7月3日より毎週水曜 24:00〜
【BS11】7月4日より毎週木曜 24:30〜

※放送日時は都合により変更の可能性があります。予めご了承ください。

イントロダクション

「ひびき……お前、また太った?」
食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびき(さくら・ひびき)の心に突き刺さった友人の非情な一言。
夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、 一人ではまともに運動も続けられない体たらく。
こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!
そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。

スタッフ

原作:サンドロビッチ・ヤバ子 作画:MAAM (小学館「マンガワン」連載中)監督:山﨑みつえ
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
プロップデザイン:中島千明・松本恵
美術監督:杉浦美穂
色彩設計:真壁源太
撮影監督:伊藤邦彦
グラフィックデザイン:桒野貴文
編集:武宮むつみ
音楽:橋本由香利
音響効果:白石唯果
キャスティングマネージャー:谷村誠
アニメーション制作:動画工房
製作:シルバーマンジム

キャスト

紗倉ひびき:ファイルーズあい
奏流院朱美:雨宮 天
街雄鳴造:石川界人
上原彩也香:石上静香
ジーナ・ボイド:東山奈央
立花里美:堀江由衣
ナレーション:玄田哲章

主題歌情報

OPテーマ「お願いマッスル」
歌:紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)
  街雄鳴造(CV:石川界人)

EDテーマ「マッチョアネーム?」
歌:街雄鳴造(CV:石川界人)

発売予定日:2019年7月24日(水)
品 番  :ZMCZ-13191
価 格  :1,200円(本体)+税
発売・販売:株式会社KADOKAWA
アニメ描き下ろしジャケット仕様
収録楽曲:
01.TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OP テーマ「お願いマッスル」
02.TV アニメ「ダンベル何キロ持てる?」ED テーマ「マッチョアネーム?」
03.「お願いマッスル」(instrumental)
04.「マッチョアネーム?」(instrumental)

<公式サイト>
https://dumbbell-anime.jp/

<公式Twitter>@dumbbell_anime(#ダンベル)
https://twitter.com/dumbell_anime

©2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム

『ダンベル何キロ持てる?』は「マンガワン」にて好評連載中!

マンガワン
マンガワン
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。