『ラブライブ!サンシャイン!!』ファン250人が選ぶ!Aqours楽曲TOP9

現在放送中のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』。
実は「ラブライブ!サンシャイン!!」の楽曲は間もなく『50曲』※1を突破するということを皆さんはご存知でしたか?

今回は、TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期放送開始を記念して、急遽この企画を実施いたしました!それが……

「ラブライブ!ファンが選ぶAqours楽曲TOP9」

Twitterでラブライブ!ファンの皆さんの『好きなAqours楽曲』を募集!
まあ50(票)集まればいいか…と思っていたら、ファンの皆さんのお陰で1日も経たないうちに200票を突破!

どの曲もかなりの拮抗を見せた今回の「9選」…果たしてどの曲がランキング入りするのでしょうか?
それでは早速、9位から結果を見ていきましょう!

※1…10月19日現在時点までにリリースされた楽曲。

ラブライブ!ファン250人が選ぶAqours楽曲TOP9

【第9位】ユメ語るよりユメ歌おう(12票)

Youtube「ユメ語るよりユメ歌おう」

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期EDテーマ曲の「ユメ語るよりユメ歌おう」。

・Aqoursのみんなが笑顔で夢を追いかける姿が想像できる歌詞が好き。
・どんなときに聞いても楽しい気分になるから   といった理由でした!

「ラブライブ!サンシャイン!!」1期は、「ゼロ」という厳しい現実に挫けそうになるも、「笑顔で頑張っていこう!輝こう!」といったストーリー。ライブでも必ず盛り上がる楽曲の一つですね♪

【第8位】青空Jumping Heart(13票)

Youtube「青色Jumping Heart」

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期OPテーマ曲の『青空Jumping Heart』。

気になる理由は、

・これぞ「ラブライブ!サンシャイン!!」な一曲!
・Aqoursのすべてが凝縮されている一曲! でした。

「見たことない夢の軌道追いかけて」という歌い出しで始まり、「みんなとなら説明はできないけど大丈夫さ…まっしぐら!」には2期1話でも千歌が言っていたとおり「奇跡を起こせるかどうかはわからないけれど頑張りたい!」という思いが詰まっており、感想にある通り「ラブライブ!サンシャイン!!」を象徴する楽曲ですよね。

【第7位】HAPPY PARTY TRAIN(15票)

Youtube「HAPPY PARTY TRAIN」

Aqours3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」。

理由は、

・曲全体がドラマチックで、旅に出たくなる曲!
・サビ入りのハーモニーにAqoursらしい躍動感が表れている。 などでした。

松浦果南ちゃんのセンター曲であり、2ndライブツアーのタイトルとしても採用され、伊豆箱根鉄道さんでは「HAPPY PARTY TRAIN」という名前そのままを使ったフルラッピング電車が走行。

PV中には観光大国・伊豆半島の様々な地域が登場し、思わず「旅に出たくなる!」そんな曲ですよね。

【第6位】君のこころは輝いてるかい?(16票)

Youtube「君のこころは輝いてるかい?」

記念すべき「ラブライブ!サンシャイン!!」初のシングル曲「君のこころは輝いてるかい?」

理由には、

・Aqours始まりの曲だから
・歌詞に背中を押してもらえる
・PVと1stライブのパフォーマンスが重なってとても感動した 等が挙げられました!

頂いた理由にも挙げられていましたが、まさに「原点にして頂点」の一曲。

「輝き」に触れたAqoursが、自分たちも輝きたい!と思う…まさにサンシャイン!!な前向きで明るい歌詞は、たくさんのファンの背中を押してくれたようですね。

【第5位】届かない星だとしても(18票)

Youtube「届かない星だとしても」

Aqours2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のカップリング曲。

理由には

・μ’sという「星」にプレッシャーを感じ、悩みながらも手を伸ばし続けたAqoursが歌われていて感動的。
・曲名からは想像できない元気な曲調が最高! が挙げられました!

ご意見にもありましたが、本当に「カップリング曲に留めておくには勿体無い!」そんな一曲でした。

『届かない星だとしても』には「届かないって決めないで 手を伸ばせ!それから悩め!」という歌詞があり、これを「2期を見る上で大切なフレーズだと思う」と語るファンの方もいらっしゃいました。

【第4位】スリリング・ワンウェイ(20票)

Youtube「スリリング・ワンウェイ」

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-ray 第6巻特装限定版封入特典 撮り下ろしAqoursオリジナルソング(6)。

理由には、

・歌い出しの『千歌シャウト』に惹かれた(6人)
・疾走感と情熱的な歌詞が最高。 といったものが挙げられました。

確かに「スリリング・ワンウェイ」の人気が高いことは知っていましたが、まさか上位9選にBlu-ray特典曲が入ってくるとは驚きでしたね。

確かに理由にある通り、「情熱的な歌詞」が特徴なこの曲。Aメロの歌い出しは「ガッカリはしたくないって何を守るつもりさ?」でした。是非今からでも特装限定版をゲットして聴いてみてください。

第3位………の前に。

本サイト「TPG WEB」は新しいカタチのアニメ・マンガ・ゲーム情報サイト。
TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」はもちろん、様々な情報をアニメファンにいち早くお届けすべく、現在リニューアル中です!

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台、静岡県沼津市での特集も今後予定していますのでぜひお楽しみに!

それではお待ちかねの「第3位~第1位」の発表です!!

【第3位】未熟DREAMER(21票)

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!(第1期)」9話「未熟DREAMER」挿入歌。

理由としては

・想いを比喩を使わず、ストレートに表現した歌詞がとても好き。
・今年7月末に開催された「沼津夏まつり・狩野川花火大会」で流れた際、現実とアニメがリンクした感動を覚え特別な曲になった。(5票)

といったものが多く挙げられました。

今年開催された、「第70回沼津夏まつり・狩野川花火大会」夜の花火大会にて、バックにこの曲が流れながら美しい花火が沼津の夜空を彩っていたのは、現地にいたファンにとってはかけがえのない思い出になったのではないでしょうか。

また、数年もすれ違っていた3年生の想いが一つにまとまった9話では多くのファンが涙したことでしょう。そうした思いが丁寧に曲に込められていたのもポイントが高かったようです。

【第2位】待ってて愛のうた(22票)

Aqours2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」カップリング曲。

理由は、

・ソロパートにメンバーそれぞれの個性が表れていてトリコリコになった!(8票)
・Aqoursでは珍しいラブソングだから!
・Aqoursの原動力である「憧れ」を歌った曲だから。
・幼さの中に大人びた気品を感じさせる、切なくも前向きな歌詞が好き。といった感じでした!

カップリング曲がまさかの2位に君臨するとは…驚いたファンの方も多いのではないでしょうか?理由にある通り、「ソロパート」と「恋愛を歌った」曲であることが特徴。

頂いたご意見の中には「爽やかなミディアムバラードが沼津の海にピッタリ!」というものも。
夕方の三津海水浴場(安田屋旅館さんの目の前)で「待ってて愛のうた」を聞きながら風を感じる……なんて良いかもしれませんよ!(笑)

【第1位】想いよひとつになれ(27票)

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!(第1期)」11話「友情ヨーソロー」挿入歌。

理由…はなぜだか分かりますか?

21票中、殆どのみなさんがこの曲を

「1stライブでのあのハプニングで、元気や勇気をもらった!感動した!」と回答。

中には、「困難にぶつかって折れそうだったときに、『想いよひとつになれ』を聞いて、1stライブのときのAqoursキャスト・逢田梨香子さんを思い出し、頑張れた!」とおっしゃる方もいました。

また、歌詞の「何かをつかむことで何かを諦めない」に共感と感動を覚えたファンの方もいらっしゃったようです。

1stライブでの出来事がたくさんのファンの方々の心を動かしていたよう。

「諦めなければ必ずやり遂げられる。」

そんなステキなメッセージを多くのファンが心の励みにしているということはとても感動的ですね。

アナタのお気に入りの曲は入っていましたか?

さて、「ラブライブ!ファン250人が選ぶAqours楽曲TOP9」いかがだったでしょうか?

今回頂いたご意見全てに目を通させていただきましたが、

私は「一人ひとり考え方や感じ方がそれぞれ違っていて、一つの曲でもこんなにいろいろな魅力を見つけられるのはステキだな。」と感じました。

今回、残念ながら9選に入らなかった曲にも、「たくさんの良いところ」を多くの方々にお教えいただきました。

是非皆さんも、サン社員同士で好きな曲について語らってみてくださいね。

 

最後に、今回の調査にご協力いただいた皆様に深く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

「TPG WEB編集部」が選ぶAqours楽曲9選も公開中

本サイト、TPG Web編集部が選ぶ「Aqours楽曲9選」記事も公開中!

今回の9選とは変わったテイストで9選をチョイスしていますので、ぜひご覧ください。

初めての人向け!TPG編集部が選ぶ『ラブライブ!サンシャイン!!』楽曲9選!

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!