新たな門出を予感させた『大ミルキィホームズ 十二月場所』ライブレポート!

2017年12月9日(土)両国国技館にてミルキィホームズワンマンライブ『大ミルキィホームズ 十二月場所』が開催された。これは10周年を迎えたブシロードによる一連のイベントの一つで、ブシロードの原点とも言えるミルキィホームズがトリをつとめる形だ。

開演前に「探偵オペラミルキィホームズ」の生みの親・木谷高明によるおごそか(?)な年末の挨拶から始まった。木谷は「このライブが、ブシロード10週年記念イベントのファイナル。ミルキィホームズは、ブシロード最古のオリジナルコンテンツでこれからも大切な存在。」と宣言した。

探偵オペラミルキィホームズと言えば、声優の三森すずこや徳井青空を生んだ日本の深夜アニメ作品。ライブにはミルキィホームズ(三森すずこ・徳井青空・佐々木未来・橘田いずみ)の他に、フェザーズ(愛美・伊藤彩沙)と元名探偵小林役を演じる森嶋秀太も出演した。

両国国技館は、普段は大相撲が行われる会場だが、「小さめの日本武道館」とも呼ばれており、キャストとの距離が近く、2階からでもかなり近距離に感じられた。ライブステージは、土俵位置のステージを中心に、砂かぶりという土俵から直ぐの席、靴を脱いで座る枡席のA、B、C(アリーナ席)、そして2階の椅子席(スタンド席)だ。

「正解はひとつ!じゃない!!」序盤から一気に盛り上がるステージ

森嶋秀太のコールで三森すずこを先頭にミルキィホームズの4人が、リングに上がる選手のようにカメラにズームインしながら入場。オープニング曲は「正解はひとつ!じゃない!!」。観客の大歓声を浴びながら、そのまま「ミルキィAGOGO」、「総天然色フルパワー」まで一気に歌い上げ、その後最初の挨拶を挟んで「ぐろーりーぐろーいん☆DAYS」、「プロローグは明日色」とポップなナンバーで色を添えた。

デュエット曲からのKING OF 手押し相撲!?勝つのはどっちだ!?

ミルキィホームズのライブと言えば、趣向を凝らした様々な試みが散りばめられたステージ。『大ミルキィホームズ 十二月場所』の翌日に最強キックボクシングイベント「KING OF KNOCK OUT 2017 両国国技館」が控えていた事もあり対戦をテーマとした仕掛けが用意されていた。何と、ミルキィホームズのメンバーがそれぞれ2人ずつデュエットを歌い、そのまま手押し相撲をするという内容だ。勿論、圧巻のパフォーマンスは全てリハーサル通りだが、手押し相撲は全て真剣勝負。最終的に佐々木未来が3勝を勝ち取って幕を閉じた。

ニューシングル「Reflection」初めてとは思えない一体感!

後半戦では、2018年1月17日(水)にCDの発売も決定した2017年12月31日放送のTVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ アルセーヌ 華麗なる欲望」の主題歌「Reflection」の初お披露目をした。パフォーマンスの前に、橘田いずみが考案したという簡単にできる振り付けを観客に伝授。両手をShakaのジェスチャーで初披露した「Reflection」で会場全体が盛り上がる。

両国メドレー、そしてフィナーレへ

ミルキィホームズの8年の歴史を約10分で締めくくる、このライブだけの特別なメドレーを披露した後は、「雨上がりのミライ」。始まるのは次の未来、という最後の歌詞に全てが集約されていた。そして、アンコール後はいよいよカーテンコール、ミルキィホームズの4人はファンに向かってメッセージを送った。一部ダイジェストで紹介する。

佐々木:今年ライブで会えるのは今日が最後。1年間お世話になりました。個人的にも目まぐるしく、不安な時期もあったけど、支えてくれたのがミルキィの3人…。

徳井:いい話!(どっと沸く会場)

佐々木:来年2月3日(土)はファンクラブイベント。中野サンプラザは、初めて3人にあった場所で、実は2月6日が記念日。あと2ヶ月くらしかないけど、そこで皆と逢えるのが楽しみ。

徳井:カウントダウンライブ、締めくくりのライブができて嬉しい!(観客に問いかけながら)楽しかった人?来年も会いに来てくれますか?これからも楽しいミルキィにしていきます!

三森:私も楽しかった。国技館という場所で手押し相撲や格闘技風の入場も楽しかった。新曲「Reflection」のCDの予約開始しています。おシャンテイなミルキィをお願いします!

橘田:笑顔でいれば笑っているだけで楽しくなってくる。このまま1年、2年、ずっと楽しい気持ちで頑張っていきます。そして最後にブシロード10年目おめでとうございます!

そして定番の締めの挨拶。

4人:明日も元気に、いってらっしゃい!!

最後は、「バイバイエール」を歌い、4人は中央のステージ下を1周してから退場した。

『大ミルキィホームズ 十二月場所』がミルキィホームズにとって、新たな門出を予感させるライブとなった。

『大ミルキィホームズ 十二月場所』セットリスト

〜オープニング〜

M01     正解はひとつ!じゃない!!
M02     ミルキィ A GO GO
M03     総天然色フルパワー
M04     ぐろーりーぐろーいん☆DAYS
M05     プロローグは明日色

M06     Two of Us 無敵♪
M07     ANSWER

〜KING OF 手押し相撲〜

M08 それはTOYS☆ (1.5)
M09 わんだふるコンビネーション(1.5)
M10 ぎみぃみるきぃ(1.5)
M11 セイシュンビギナー!(1.5)
M12 ミルキィウェイであいましょう(1.5)
M13 ムーンライト探偵S&N(1.5)
M14 いっしょ懸命(1.5)
M15 ミルキィアタック

M16 Reflection ※新曲
M17 Pleasure Stride
M18 両国メドレー
M18-01 ファンファンパーリーナイト♪
M18-02 フレフレmy勇気!
M18-03 ミルキィ tea time
M18-04 おいでスペクタクル!
M18-05 はいぱーみるきぃあわー
M18-06 パーティーパーティー!
M18-07 ミルキィろけんろー
M18-08 Day by Day ~キミと一緒に
M18-09 みるみるUPっぷ↑↑
M18-10 泣き虫TREASURES
M18-11 勝利ノキズナ
M18-12 ナゾ!ナゾ?Happiness!!

M19 雨上がりのミライ

〜アンコール〜

EN1 Fighting☆Dramatic
EN2 ドリーム脳内TKO
EN3 バイバイエール!

〜幕引き〜


★ミルキィホームズ公式HP:http://milky-holmes.com/
★ミルキィホームズ公式Twitter:https://twitter.com/milkyholmes

© bushiroad All Rights Reserved.