『ラーメン大好き小泉さん』5話に登場「ミドリムシラーメン」のお味は…!?聖地巡礼特集!!【第6回】

現在好評放送中のTVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』。
ついに、登場したラーメン店さんも20店舗を突破し、聖地巡礼ファンの皆さんの胃はラーメン一色に染まりかけていることかと思います。

しかし私も負けてはいられない!

本サイト、JMAG NEWSでは、
「『ラーメン大好き小泉さん』が放送を開始してからというもの、無意識に、3日に2回のペースでラーメンを食べている」私、竹取の翁が、同作に登場したラーメン店を巡るレポート企画をお届け♪

その第6回目は、第5話「ミドリムシ」に登場したラーメン店のモデルとなっている『山手ラーメン本郷 安庵』さんのレポートです!

『ラーメン大好き小泉さん』5話に登場!「ミドリムシラーメン」の『山手ラーメン本郷 安庵』レポート

「みどりまし」がお出迎え

ミドリムシ入りのラーメン「みどりラーメン」でおなじみ『山手ラーメン本郷 安庵』さんへ。
入り口では早速……「みどりまし」の文字が。

もちろん、みどりラーメン以外にも様々なメニューがあります♪

今回注文したのは、言わずもがな「みどりラーメン」です。

滑らか舌触りのスープが優しく広がる

注文後、3分ほどで着丼!
もちろんですが、驚くほどに「緑」ですね…。

―では、いただきます!

まず口の中に飛び込んできたのは、ミドリムシが育ったであろう「川」の風景……
…………ではなく、マイルドな「豚骨」のお味。

しかし、不思議なことに「豚骨」特有の甘みとは“少し違った”甘みを感じます。

お味の方も、前情報から「あっさりパスタみたいな感じ」を予想していたのですが……

かなり濃厚な“脂”を感じられます。
“ドロドロ”というより“トロトロ”という表現が合う、滑らかな舌触りのするスープです。

ミドリムシ×野菜たっぷり

「みどりラーメン」のもう一つの特徴といえば、

野菜がたっぷり!

シャキシャキとした食感と特有の甘み,酸味が、とんこつベースのスープをよりマイルドにしているのかもしれませんね。
濃厚な“脂”と言えど、「とんこつ」が大好きな方にはもちろん、それほど好きでない方にもオススメできそうです。

以前、「ミドリムシは“藻”の一種なだけに少し苦味がある」という記事を読んだのですが、少なくとも「みどりラーメン」では苦味は感じず、やはりむしろ「甘み」が特徴だったように思います。

ミドリムシを体内に取り込み………
―ごちそうさまでした!

『ラーメン大好き小泉さん』聖地巡礼レポ第6回「山手ラーメン 本郷 安庵」ミドリムシ入りラーメン◆感想

美味しい!健康に良い!これは「一石二鳥」では?

さて、第6回では「山手ラーメン本郷 安庵」さんで、ミドリムシたっぷりの「みどりラーメン」をいただいてきました。

先述の通り「とうとう“みどりラーメン”を食べる時が来たのか……」と少し身構えてしまっていた筆者でしたが、食べてみたら絶品!

率直な感想を申し上げると
「本当に野菜が美味しかった!!」です。

パプリカ、レタスはどれも野菜本来の甘みを感じることができ、
スープも「自然の美味しさ」を強く感じることのできる滑らかな美味しさでした。

美味しく健康になれちゃう♪
「山手ラーメン本郷 安庵」さんが位置している場所からしても、みどりラーメンを食べ続ければ、もしかしたら………

「ラーメン大好き小泉さん」聖地巡礼レポート特集はまだまだ続く♪次回も乞うご期待!

「山手ラーメン本郷 安庵」◆店舗情報

本情報は予告なしに変更となる可能性もあり、正確性を保証するものではありません。

アクセス

都営大江戸線「本郷三丁目 駅」すぐ

営業時間

11:00〜25:00

「ラーメン大好き小泉さん」で小泉さんが食べていたのは……。

みどりラーメン

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』◆作品概要

現在好評放送中!
TOKYO MX 1■
2018年1月4日より 毎週木曜22:00~
(1話のみ再放送TOKYO MX1 1月5日(金)24:30~)
AT-X■
2018年1月4日より 毎週木曜20:00~
(リピート:毎週土曜 12:00〜、毎週日曜 23:00〜、毎週火曜 28:00〜)
MBS■
2018年1月6日より 毎週土曜26:38~
BS-11■
2018年1月4日より 毎週木曜25:00~

【再放送】
TOKYO MX 2■
1月4日から毎週木曜 25:05~

【配信情報】
dTV・dアニメストアにて本編の見逃し配信を最速で実施!
その他の動画配信サービスでも順次見逃し配信を開始。

今日もどこかで、彼女はラーメンを食べているー

クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生「小泉さん」
彼女は日々おいしいラーメンを追い求めるラーメンのプロだった!?
ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いざ着丼!

キャスト

小泉さん(CV:竹達彩奈)
大澤 悠(CV:佐倉綾音)
中村美沙(CV:鬼頭明里)
高橋 潤(CV:原由実)

スマホ向けゲーム『ラーメン大好き小泉さん 満腹仕込み真心仕立て』好評配信中!

対応機種:iOSAndroid
ジャンル:シミュレーション
メーカー:エイベックス·ピクチャーズ
公式サイト:ramenkoizumi-game.com/

公式サイト■ramen-koizumi.com/
公式Twitter■@ramen_koizumi