番外編『ラブライブ!サンシャイン!!』ファン250人が選ぶ!Aqoursオススメ曲

現在放送中のTVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』。
10月19日(木)に公開した記事「『ラブライブ!サンシャイン!!』ファン250人が選ぶ!Aqours楽曲TOP9」のご好評を受けて、急遽【番外編】の特集記事の掲載を決定!その名も…

【番外編】『ラブライブ!サンシャイン!!』ファン250人が選ぶ!Aqoursオススメ曲

実は19日(木)に掲載後、たくさんの方から「納得いくけど納得いかないランキング結果だった!」とご感想を頂戴いたしまして、
「TOP9には漏れてしまったけれど、このオススメ理由は是非ラブライブ!ファンの方に見てほしい!」と思い、急遽この記事を掲載することになりました!

TOP9に惜しくも入らなかった楽曲も、今回の記事をご覧いただいて好きになっていただけると嬉しいです♪


まだTOP9を見ていない方はコチラからCHECK!


 


(1)太陽を追いかけろ!


Youtube「太陽を追いかけろ!」

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!(第1期)」Blu-ray第7巻特装限定版封入特典 録り下ろしAqoursオリジナルソングCD7「太陽を追いかけろ!」。

実は9位「ユメ語るよりユメ歌おう」12票に惜しくも一票差でTOP9入りを譲ってしまったのがこの曲。

理由には、

・イントロが、一歩一歩力強く、着実に前へ進む彼女たちを表現しているようで好き。
・Aqoursが輝きに向かって、がむしゃらに駆けていく様子を想像させられる歌詞がステキ。
・まさにTVアニメ2期の「輝きたい!」「キセキを起こしたい!」という思いが詰まった曲で、これからの作品の展開にも期待させられる。 など、アツい理由がたくさん集まりました!

「Aqours集合!」という掛け声が大反響を呼んだ『太陽を追いかけろ!』。点呼の後に奏でられる、気持ち昂る音楽が大好きなファンの方は多いようでした!

 


(2)恋になりたいAQUARIUM


Youtube「恋になりたいAQUARIUM」

Aqours2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」。

TOP9では、カップリング曲「届かない星だとしても」「待ってて愛のうた」に順位を譲ってしまいましたが、曜ちゃんが大好きなファンの方を中心にたくさんのご感想をいただきましたよ!

・とにかくAqoursとAqoursの衣装が可愛い!!!!
・疲れているときに聞くと元気が出る!
・恋アクの曜ちゃんに惚れて「伊豆・三津シーパラダイス」へ行ってから、沼津が大好きになった!
・(Aqoursコラボ鯉のぼりが上がった)2017年の「沼津こいのぼりフェスティバル」を思い出せて好き!

「伊豆・三津シーパラダイス」のマスコットキャラクター『うちっちー』もPV中に登場する「恋になりたいAQUARIUM」。ライブでの演出もとても素敵で、「可愛さ」の中に垣間見える『華やかさ』に目を惹かれてしまいますね♪

 


(3)夢で夜空を照らしたい


Youtube「夢で夜空を照らしたい」

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!(第1期)」第6話「PVを作ろう」挿入歌。

理由には、

・千歌たちAqoursの「統廃合を阻止したい!」という気持ちの原点にある『内浦の魅力』が詰め込まれた曲。この曲があってAqoursがあると思うから。
・「消えない消えない消えないのは今まで自分を育てた景色」に感動。
・ラブライブ!サンシャイン!!をキッカケに大好きになった「沼津」が歌われている曲だから。

が挙げられました!

理由にある通り、「夢で夜空を照らしたい」はまさに『Aqoursの想いの原点』の曲。PV中に登場する、美しい沼津の夜景とスカイランタンは、彼女たちを暖かく照らしており、どこか温かさを感じるとともに、彼女たちが「新たなステップ」への階段を登る音が聞こえるようでしたね。

 


(4)サンシャインぴっかぴか音頭


Youtube「サンシャインぴっかぴか音頭」

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!(第1期)」ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」カップリング曲。

『第70回沼津夏まつり』でも披露されたこの曲は、

・沼津で活動していた「Aqoursだからこそ」作れた曲なのでは。
・「未熟DREAMER」と共に、2017年の大いに盛り上がった夏を思い出させてくれる曲だから。
・沼津市内の地元のお祭りでも踊られるなど、沼津市民の方々にも愛してくださっている方々がいる楽曲だから。

などが挙げられました。

確かに、第70回沼津夏まつりでの「Aqours盆踊りステージ」は大いに盛り上がりましたね!私も、浴衣を着た女の子が、ステージを遠目に小さく踊っていた所を見ました。「サンシャインぴっかぴか音頭」、是非より多くの沼津市民の方々にも愛していただき、ずっと沼津に残る一曲になって欲しいですね!


(5)MIRAI TICKET


Youtube「MIRAI TICKET」

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!(第1期)」第13話「サンシャイン!!」挿入歌。

その理由としては、

・いろいろな意見があるけれど、千歌たちが1期で「何を感じ」「これからどうしたいか」が歌われた曲。1期を語る上では外せない一曲なのではないかと思いました。
・ライブでものすごく盛り上がった!!1期の集大成の曲だと思う!

などが挙げられました。

感想にある通り、「夢が生まれ、夢のために泣いたときでも諦めないことで繋がった」など、彼女たちの『これまで』が歌われつつ、「ヒカリになろう ミライを照らしたい 輝きは心から溢れ出して先の景色望むんだ」という彼女たちAqours『これから』を感じさせる歌詞が印象的なこの曲。

「MIRAI TICKET」が、第2期の放送を終えたときに「どう熟成されていくのか」も含め、楽しみですね!

 


【執筆後記】
少し心配もありましたが………


『ラブライブ!サンシャイン!!』ファン250人が選ぶ!Aqours楽曲TOP9 とその番外編企画、いかがだったでしょうか?

今回、タイトルにもある通り、実に250名以上のラブライブ!ファンの方々にアンケートへのご協力をいただき、本特集企画を行う事ができました。本当にありがとうございます。

企画を行う前は「順位を付けてほしくない!(付けるべきじゃない!)」といったご批判をいただくことになるのではないかと心配でしたが、

特集を通して、「順位はあくまで話のネタとしておいて、楽曲を改めて見直したり、聴き直したりすることで、さらに曲と『ラブライブ!サンシャイン!!』への愛が強まった」というコメントを多数頂戴し、「良かったなぁ…」と思っております。

ラブライブ!シリーズの楽曲は、作詞の畑亜貴先生のもと、素晴らしい作曲・編曲のスペシャリストが集結した、それだけで様々な楽しみ方が出来る素晴らしい楽曲の宝庫です。

ぜひ、今回の企画を機に、改めて様々な楽曲の魅力を発見していただき、より愛を深めていただければ幸いです。

ご協力いただきました皆様、最後までご覧いただきました皆様、本当にありがとうございました。

TPG webでは今後もこうした特集企画を進めてまいります。ぜひご愛用くださいませ。

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!