アニメ『ブレンド・S』×nicocafe レポート!再現度にビックリ!!!「苺香のドSパフェ」

11月14日(火)〜11月29日(水)までの期間中、現在放送中のTVアニメ『ブレンド・S』と、ニコニコ本社内nicocafeのコラボカフェが開催!

色鮮やかな、キャラクターをイメージしたコラボドリンクの数々に加え、作中に登場した「苺香のドSパフェ」も食べられる!?

今回はそんなアニメ「ブレンド・S」×nicocafeの様子をレポートしちゃいます!
ドSパフェも頂いちゃいましたよ…!

アニメ「ブレンド・S」×nicocafe■レポート

お客様を苺香ちゃんたちがお出迎え♪

ニコニコ本社地下2階にあるnicocafe。
エスカレーターで地下に降りると……?

苺香ちゃんたち「スティーレ」のスタッフがお出迎え。
スティーレスタッフたちの「いらっしゃいませ〜」という声が聞こえてくるようです。

ココにも店員さんたちが…!
まるで、一緒に食べているみたいですね!

『ドSパフェ』は本当に「やっばいパフェ」だった!!!

さて、アニメ「ブレンド・S」×nicocafeのメニューをご覧になった方なら、誰でも驚いてしまうメニューが「苺香のドSパフェ」。
TVアニメ「ブレンド・S」第2話で描かれた“看板メニュー対決”にて苺香・麻冬チームが生み出した一品ですね。

TVアニメをご覧になった方はご存知でしょうが、苺香ちゃんが
バニラエッセンスと間違えて酢を…砂糖と間違えて塩を…更には「タバスコ」を加えてしまった一品。(ある意味「逸品」)

実は今回のコラボカフェメニューにも、こんな注意書きがあったんです。

※こちらのメニューは辛みが大変強いメニューとなっております。
体調不良、空腹時、お子様、高齢者の方はご遠慮ください。
※体質に合わない場合には、ただちに食べるのをおやめください。
※ドSパフェに関しては苺香が作成したパフェを忠実に再現している為、辛みに加えしょっぱさと酸味も強く感じることがございますのでご注意ください。
※万一、体調が悪くなったり、目に入った場合には、ただちにスタッフにお声掛けください。

更には…

※こちらは完全なるドMの方専用のメニューとなっております。中途半端なドMの方はご注文をお控えください。

そんな恐ろしい注意書きとは裏腹に、目の前に登場した「ドSパフェ」は……

「苺香ちゃんが一生懸命考えたんだろうな〜」と想像できる、とても可愛らしいパフェ。

一人で食べるにはちょっと量が多いくらいですが、見た目は可愛い普通のパフェですよね。
ここで筆者は思ったんです。

―そりゃそっか。あの“ヤバいパフェ”を忠実に再現…なんて口だけじゃないか……!と。(nicocafeさんごめんなさい。)

そしてストロベリーソース(っぽいもの)が掛かっているバニラアイスを一口。

「うん………? …………か、辛い…!!!」

バニラアイスに掛かっていたのは、ストロベリーソースではなく…タバスコだったのです。

確かに!タバスコの辛さがバニラアイスの甘みを引き立てていて美味しいのですが……何より辛い!
デザートであることを一瞬疑ってしまうほどの辛さでした。

この『苺香のドSパフェ』は、贅沢にも
フランボワーズソース/生クリーム/ごろっとブルーベリー/バニラアイス/スターシュガー/いちごポッキー/コーンフレーク/チョコレート/いちご/バナナ/マスカットゼリー/りんご酢/タバスコ/塩
14もの素材を使用しているとのことです。

さらに食べ進めていくと「ぶどうゼリー」と「コーンフレーク」の層に到達。
「ぶどう」といえば「優しい甘み」が特徴ですよね。

舌の痺れを癒やしてもらえる…と思ったのは束の間。今度は「りんご酢」が登場です。

「酸っぱい!」に加えて、底にたまった「タバスコ」に見事完敗。

『まだまだ私も“ドM磨き”が足りないな……』と思った次第です。

「ツン」と「デレ」感じる夏帆ちゃんドリンク

今回のコラボカフェでは、計7種類のコラボドリンクが登場。
「ドSパフェ」は苺香×麻冬さんペアが作ったということで、コラボドリンクは夏帆ちゃんのものを頂きました♪

爽やかな水色の制服に金髪美少女の夏帆ちゃんをイメージしたコラボドリンク。
ビジュアルが「あ、夏帆ちゃんだ!」と自然と思わせられるほど、美しい色彩での表現に感動…!

ブルーキュラソーシロップ/ラムネシャーベット/スプライト/オレンジを使用した夏帆ちゃんドリンク。

様々な属性の店員さんがいる喫茶店「スティーレ」において、夏帆ちゃんは『ツンデレ』キャラを演じていますが、

口に含んだ直後に感じる強めの炭酸と、後から来るラムネの甘さが絶妙!
まさに夏帆ちゃんの“ツン”と“デレ”を感じます。

甘すぎない爽やかな後味がステキな夏帆ちゃんドリンクでした!

アニメ「ブレンド・S」×nicocafe■感想

雰囲気に浸りながら…アニメトークに花を咲かせながら…。

さて、今回お邪魔させていただいたアニメ「ブレンド・S」×nicocafe。

店内のディスプレイではTVアニメ「ブレンド・S」、オープニングのMVなどが流れていて、
「あ、ここ面白かったよね!」「ここ可愛かったよね!」と盛り上がりながらコラボメニューを楽しむのにピッタリの雰囲気。

この部分はホワイトボードのようになっていて、自由に「感想」や「イラスト」を描いて楽しめます。

筆者にはまだ「真のドM力」が足りなかった…。

一度は試してもらいたい「ブレンド・S」×nicocafeと「ドSパフェ」

今回のレポート、いかがだったでしょうか?

TVアニメ「ブレンド・S」は喫茶店を舞台にした作品ということで、「コラボカフェ」との相性もバッチリ!
『苺香のドSパフェ』は確かに辛かったですが、作品の中に入り込んでしまったような、ちょっと不思議でシアワセな気分を味わえます。

また、その『苺香のドSパフェ』も、本当にアニメの「辛い、酸っぱい、しょっぱい。」が再現されていて、担当者さんのこだわりを感じました!

11月29日(水)までの開催となっておりますので、お早めに足をお運びください!

メニュー制作担当者さんからコメントをいただきました…!

アニメ「ブレンド・S」×nicocafeを担当することになり、苺香ちゃんの「ドSパフェ」だけは完全再現したいという気持ちが実現し、とてもうれしく思っております。 ファンのみなさまにも喜んで頂けていれば幸いです。 引き続き、アニメ「ブレンド・S」×nicocafeをどうぞお楽しみください!

アニメ「ブレンド・S」×nicocafe情報

TVアニメ「ブレンド・S」

TVアニメ「ブレンド・S」は、主人公・苺香が、ちょっと変わったカフェ『スティーレ』で働く様子を描く作品。しかもスティーレはタダのカフェではなく“属性喫茶”という色々な属性の店員さんがいるカフェで…

公式サイト:http://blend-s.jp/
公式twitter:@blend_s_anime

nicocafeコラボ情報:http://nicohonsha.jp/nicocafe/collabocafe_171114

nicocafe

お食事はもちろん、全席でWi-Fi、電源を完備。さらにニコニコ生放送のオンライン上から、nicocafeにいるお客様に差し入れることが可能な「あちらのお客様からシステム」を導入した生放送バーなどを備えた、ネットとリアルが融合した新しいタイプのカフェです。

nicocafe公式サイト:http://nicohonsha.jp/nicocafe

©中山幸・芳文社/ブレンド・S製作委員会