『コミックシーモア』たかはし智秋さんがTLヒット作品誕生の秘訣に迫る!たかはし智秋×ふどのふどう先生 対談インタビュー公開!

国内最大級の電子書籍サイト「コミックシーモア」は、大好評配信中のマンガ愛溢れるYouTube番組「わちゃわちゃんねる」では聞けないもっとディープなマンガ愛を発信するニコニコ動画チャンネル「もっと!わちゃわちゃんねる」にて、2022年10月8日(土)に声優の福山潤さん、たかはし智秋さんが出演し、オリジナルコミックメガヒット3作品を朗読する特別番組のライブ配信を実施しました。

『コミックシーモア』たかはし智秋さんがTLヒット作品誕生の秘訣に迫る!たかはし智秋×ふどのふどう先生 対談インタビュー公開!

番組の配信を記念し、番組内でも朗読を行ったコミックシーモアの大ヒットTL作品「キスでふさいでバレないで」(以下「キスバレ)を手掛けるふどのふどう先生と、声優のたかはし智秋さんが、初の対談を行い、対談では、ヒット作品の誕生秘話の他、お二人が考える「マンガの魅力」について熱く語っていただきました。

たかはし様からふどの先生へご質問

「キスでふさいで、バレないで。」は昨年電子コミック大賞でTL部門の大賞を受賞した人気作品ですよね。このマンガを作ったきっかけはなんですか?

ふどの) (※敬称略)

「キスバレ」といえば、皆さんが一番思い描くシーンが1話のクローゼットのシーンだと思いますが、(TL作品という)ジャンルは、“背徳感”があるところに魅力を感じる読者が多いと思っています。なので、“背徳感”を出すにはどうしよう、というところから、「密室」「気づかれてはいけない」というシチュエーションを出せないかな、と考えました。

「キスでふさいで、バレないで。」はキャラクターが魅力的ですが、お気に入りのキャラクターやセリフなどありますか?

ふどの)

人気のキャラクターといえば塩谷ですが、私は主人公の楓が気に入っています。

たかはし)(※敬称略)

私は松雪さんが好きです!
松雪さんはどういった立ち位置なんですか?(笑)ただの世話好きなお姉さん?
それとも…楓ちゃんのライバル的存在だったり!?

ふどの)

松雪さんはとても良い先輩ですね!(笑)

たかはし)

そうでしたか!
わたしはちょっとドロドロした展開を期待しておりまして(汗)もしかしたら…
松雪さんは溝口さんが好きだったりとか…そういうことではないのですね(笑)

ふどの)

そうですね。これは今後出す予定は今のところないですが、、
松雪さんにはマッチョのとてもかっこいい彼氏がいるっていう設定は作ってあって。

たかはし)

そういう裏設定、お聞きしたかったです!
気になるキャラクターのスピンオフってすごく楽しいので(笑)
ちなみに、この作品の人気ナンバーワンは…やっぱり塩谷さんですよね!
先生のお気に入りのセリフがありましたら教えてください。

ふどの)

お気に入りのセリフは、読者さんからこのセリフが響いた!と多く言っていただいた、「妨害をされたとしても、それに関わるよりも自分が努力し、成長した方が建設的だ」という8話の楓のセリフです。

たかはし)

わかります!塩谷さんが彼女(楓)のことをカッコイイって言うのは、そういうところですよね!

ふどの)

そうですね。そういうところです。私自身もそのシーンがお気に入りです。

さきほど作品を作ったきっかけについても「密室」とおっしゃっていましたよね。
「キスでふさいで、バレないで。」はドキドキするシチュエーションが多いですが、こだわっているポイントはありますか?

ふどの)

ドキドキシチュエーションはあまり考えて描いていなくて、その場のノリで進めています。

たかはし)

本当ですか!凄い…天才ですね!!

ふどの)

こだわりとは少し違うかもしれないですが、私はどちらかというと「ヒロインを口説く彼氏役になりたい!」と思いながら描いています。

たかはし)

以前、ふどの先生のように女性が主役の作品を描く女性の先生からもお伺いしたことがあるのですが、まさに同じことを仰っておりました。不思議なことに…目線が男性側になると。

男性になった気分で描く…そういうことでしょうか?

ふどの)

そうですね。自分が彼氏だったら、こうやって口説きたいな、と考えながら描いています。

たかはし)

「彼女だったら」じゃなく「彼氏だったら」のほうになるという…。

ふどの)

私自身、かわいい女の子が大好きというのが大きいと思います。

たかはし)

では、常に男性目線な感じを意識されている…みたいな?

ふどの)

そうですね。自分がイケメンだったら?と思いながら描いています。

たかはし)

ああ…わかってきました!TL作品は女性の読者が多いので、読者の皆様とは逆の目線で描かれているということなのかもしれませんね。
読者は皆、素敵なイケメンにトキメキたいですから。私も含めて。
ということはもしかして…真のヒーローは作家先生なのではないかと思います!
ふどの先生は…塩谷さんを超えたイケメンですよ!!

(先程ストーリー展開に関して)意外とひらめきと仰っていましたけどTL漫画ってセリフやコマ割り構成はどう練っていくんですか?

ふどの)

これはほとんど考えることがないのですが、「プロット」と言って、まず文字をベースにストーリーを作ります。それを白いページに配置していくんです。読者の方に注目してもらいたいポイントやセリフのときにコマを大きくして、あとは残りの部分をそれ以外のところにペタペタと配置していくんです。さっと終わるので、あまり話すことがないかもしれないです。

たかはし)

構成によって「これとこれ入れ変えようかな?」「ここはもっと大きく」など、なにかこだわりはありますか?

ふどの)

ちょっと技術的な話になってしまうのですが、なるべく見開きの状態で、コマに誰がどこにいて、どういう立ち位置にいるのか分かりやすく背景を入れるなどの工夫はしています。

たかはし)

確かに、見切れてる溝口さんとか、丁寧に描かれていますよね。
誰だか分からない社員じゃなくて、「あ、溝口さんがいる」とか、「松雪さんがいる」とか!

ふどの)

そうですね。

たかはし)

画のタッチとか丁寧な表現は、作品を見せていただいて感じています。

ズバリマンガ家になったキッカケは何ですか?

ふどの)

同人誌を描いていたんですけれども。

たかはし)

同人作家さんから…カッコいいですね!

ふどの)

3冊目を描いたときに「どうせならプロのコメントを聞きたい」と思い、同人即売のイベントに出展されていたソルマーレ編集部さんのブースに持ち込みをしたのがキッカケです。

たかはし)

おおー!そんなことができるんですか?

ふどの)

ソルマーレ編集部さんが「出張編集部」という形で出展されていて。

たかはし)

なるほど!素人さん時代ですよね。

ふどの)

そうです。

たかはし)

素人の方が、「すみません読んでください」と頼めるものなのですか?

ふどの)

各出版社さんの出張編集部ブースは、みなさん持ち込みに行けるようになっているんです。

たかはし)

そうなんですね!

ちなみにそれは…何年くらい前ですか?

ふどの)

4年ほど前です。デビュー作が「美人なジュン君の溺愛指導」、その次に「キスでふさいで、バレないで。」を描きました。キスバレは(ソルマーレ編集部で)2作品目です。

たかはし)

華々しいデビューから続けてヒット作品を…素晴らしいですね!

ふどの先生の作品は、ほくろの描き方やピアスの位置など…ドキッとさせてくれるポイントがたくさんあって、キャラクターが本当に魅力的!さっきのお話にもあったように、先生の作品がヒットする秘訣は、その根底にある「私が彼氏だったら」というイケメンバイブスにあると思うんですよね。私のような読者の女性をトキメかせるイケメンバイブス…私も惚れてしまいそうです!

ふどの先生からたかはし様へご質問

たかはしさんは以前、日々コミックシーモアでマンガをたくさん読んでいるけど、たくさんありすぎて読み切れない!とお話されていましたよね。どういうジャンル、カップリングがお好きですか?

たかはし)

「これでもか!」というようなドロドロした人間関係のお話が好きなんです。主人公が環境や宿命に振り回されて…紆余曲折、七転八倒の末…報われるパターンもあれば、報われない結末なんかもあったりして。そうなるとやはり…好きなカップリングは、立ち塞がる弊害の上に成り立つ2人でしょう(笑)愛し合っているのに…運命によって引き裂かれてしまう…

この感じがたまらないんですよ!

ふどの)

苦労がある分、報われてほしいって感情移入しますもんね。

たかはし)

その弊害や宿命、人間関係なんかも、日常ではありえないような…

例えば、主人公を目の敵にするヒールキャラの味付けが濃すぎたりすると…確かに酷い人なんだけど、気がついたら…その悪役の濃さの虜になっている自分がいたりして(笑)

ヒロインやヒーローも、現実離れしていればいるほど、そのお話の世界にのめり込める。

漫画の好きなところはそこなんです。どんなに嫌なことがあっても、マンガを読むとその世界に入っていける。現実の自分を、マンガのストーリーに入っている時だけは全て忘れてワクワクドキドキできる。そういう力がマンガにはあると思いますね。

ふどの)

自分と近いとどうしてもツッコミたくなっちゃったりとかしますよね。

たかはし)

(「キスでふさいで、バレないで。」の)楓さんは、清楚で控え目で努力家で可愛くて…

女性の私から見てもとっても魅力的。塩谷さんも、楓さんの一生懸命なところをちゃんと見ていくれる、外見も内面もめちゃくちゃイケメン。

そんな素敵すぎるカップルなんて…私は現実の世界で見たことがありません。

(「キスでふさいで、バレないで。」は)「オフィスラブ」というごく日常的な設定ですが、オフィスという日常と、現実離れした魅力的なキャラクターたちが織り成す独特なストーリー展開は本当に見事で、引き込まれっぱなしでした!ふどの先生の今後の作品も、たくさん読ませていただきたいです!

ふどの)

ありがとうございます!

「声を録る際にキャラによって表情が変わってしまう事はありますか?
(自分が漫画を描く際にキャラの表情に引きずられるので気になりました)」

たかはし)

私は、マイク前で結構身体が動いてしまうタイプで、それが役によって、身振り手振りが違うみたいなんです。おそらく表情も役によって変化していると思います。

声優さんにも色々な方がいて、顔色を変えず、微動だにせず、様々なキャラクターの声を完璧に演じ分ける方もいらっしゃって…そういう方は、ご一緒する度に凄いなぁと思いますね。

ある女性声優さんから聞いた話なのですが、男の子の声をやる時は男性を意識して足のスタンスを広く取りながら膝を柔軟にする。可愛い女の子の声をやるときには内股の筋肉を意識して足をキュっと閉じる。そうすると、自分の中で切り替えができるそうです。

しかし…マンガ家の方も、顔が描いている絵のようになるというのは初耳です。

ふどの先生が描いているところを見てみたいですね。

ふどの)

松雪さんを描いているときは、超にやにやしながら描いています(笑)

たかはし)

そうなんですね!いつか…見せてください(笑)

「たかはしさんが今後やりたいキャラはありますか?」

たかはし)

「キスでふさいで、バレないで。」の中でしたら、断然、先程から推させていただいている松雪さんですね!
スピンオフでイケメンマッチョ彼氏と松雪さんの暮らしを見たいです。
「松雪という女」みたいに、なにかのパロディみたいな(笑)

ふどの)

松雪さんはヒロインとして描いたことがないタイプなのですが、面白そうです。

たかはし)

そうなんですね!
私の希望としては…松雪さんはもうちょっと意地悪でいてほしいですね。
楓さんのことも面白く思っていなくて。楓さんと塩谷さんを仲たがいさせたりとか。
勝手な提案をしちゃいましたけど(笑)
これからも、松雪さんに注目していきたいと思います。

ふどの)

ありがとうございます!

お二人へのご質問

ふどのふどう先生は、たかはしさんのファンということですが、特にお気に入りの作品やキャラクターはありますか?

ふどの)

好きなキャラクターは「アイドルマスター」の三浦あずささんです。

たかはし)

ありがとうございます!

ふどの)

三浦あずささんが大好きで、私の理想の女性でもあり、「自分が男だったら彼女にしたい!」というか、「お嫁さんにしたい!」と思っています。

あずささんの声が何よりも素敵だと思っていて。たかはしさんの歌が本当に綺麗で直接心に刺さってくるというか。なので、お会いできて光栄です。本当に嬉しいです。

たかはし)

私もめちゃくちゃ嬉しいです!

女性で「彼氏の気持ち」になって素晴らしい作品を描いていらっしゃるマンガ家先生が、私の演じているキャラクターをお嫁さんにしたい!と言ってくださるなんて…本当に、声優冥利に尽きるというか…今まで諦めないで声優をやってきて、よかったなぁと感激しています!

本当に本当に…励みになります(涙)

ふどの)

 (声優として)声をあてていただいて、ありがとうございます..!

たかはし)

これからも…キャラクター共々、何卒よろしくお願いいたします!

お二人が考える、TL作品の魅力を教えてください。まだ読んだことない方にもメッセージをお願いいたします。

たかはし)

TL作品は、自分(女性)がとんでもなく素敵な男性に、宝物のように大切にされるという夢を見させてくれますよね。現実だと…なかなかそうはいかないことが多いのではないでしょうか(笑)

ふどの先生のようなイケメンバイブスを持った先生の作品に出てくる男性キャラクターは、女性をお姫様にしてくれる。

大きな声では言えない、女の子たちの夢と希望をたくさん叶えてくれる。

ぜひ皆様も、読んで体験してみてください。

ふどの)

私は少女マンガも大好きでよく読むんですけども、少女マンガはやっぱり最後にふたりが付き合って終わり、っていうところが多いと思っていて。TL作品は、その先を描いているところが魅力だと思っています。

たかはし)

共感します!

ふどの)

少女マンガのその先が見たい!という方におすすめしたいジャンルかなと思います。

たかはし)

お姫様が王子様と幸せに暮らしましたとさ♬

その後…スピンオフ作品で、2人にはもう子供がいたりして(笑)

ふどの)

そうですよね!!

たかはし)

めでたしめでたしのその先のストーリー…「幸せに暮らしましたとさ♬」の、幸せな暮らしの描写。まさにそこがTL作品の醍醐味ですよね。

先程からお話をお伺いしていて、描いているうちにキャラクターの顔になってしまうとか、自分が彼氏だったらというイケメン目線など、プロとしてのカッコいいエピソードをたくさん聞かせていただきました。これはもう…ふどの先生自体が、色々なものを超越した、国宝級…いや世界をも魅了するスーパー人間なのではないかと思っております!

ふどの)

ありがとうございます!

たかはし)

これからの活躍も期待しております。ありがとうございました!

プロフィール

たかはし智秋(声優)

誕生日:5月8日
出身地:神奈川県
代表作:ヤッターマン(第2作)(オモッチャマ、ネエトン)
THE IDOLM@STER(三浦あずさ)
ヒプノシスマイク(勘解由小路無花果)

ふどのふどう

コミックシーモア毎月マンガ賞で金賞を受賞後『美人なジュン君の溺愛指導』でデビュー。現在連載中の『キスでふさいで、バレないで。』は150万部(電子コミックを含む)を突破し、「電子コミック大賞2022」TL大賞を受賞。

ふどのふどう「キスでふさいで、バレないで。」

ある夜、うっかり会社の廊下に締め出されてしまった楓(かえで)は、偶然 とおりかかった片想いの相手・塩谷(しおや)に助けられ、そのまま家に泊 まらせてもらう事に! しかしそこへ、塩谷のルームシェア相手が帰宅し思わずクローゼットに隠 れる二人。密着するカラダにドキドキする楓…その時、塩谷のくちびるが 楓の胸に触れ―――

https://www.cmoa.jp/title/203997/