高橋李依が異色のラブコメヒロインの魅力を語る特別映像公開!Netflixアニメ『ロマンティック・キラー』好評配信中

Netflixアニメシリーズ『ロマンティック・キラー』がただいま全世界独占配信中ですが、主人公・恋愛には全く興味がない、大好きなのはゲーム・猫・チョコに囲まれたい毎日を過ごす女子高生・星野杏子役の高橋李依さんの貴重なインタビュー動画が公開されました。

高橋李依が異色のラブコメヒロインの魅力を語る特別映像公開!Netflixアニメ『ロマンティック・キラー』好評配信中

本作を「“ロマンティック”という言葉が入っていて、女の子が主人公ということもあって、可愛らしい恋愛物語なのかなと思ったら、全然顔芸ばっかりしていて、この主人公様子が面白いぞ!となりました」と楽し気に語るのは、「ゆるキャン△」の斉藤恵那や「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアの声で知られ、何色にも染まる稀有な表現力と、唯一無二の透明感あふれる声に定評のある高橋李依。そんな高橋は、杏子に対して「自分のやりたいこと、守りたいものを貫き通すという、その強い意志が超かっこよくて大好きです!」と溢れる愛を語った。

本作でリリが仕掛ける恋愛フラグを回避するため、キュンとするようなシチュエーションに対してでも様々な顔芸と面白いリアクションを繰り広げる杏子。そのユニークさを最大限引き出すため高橋は「(収録中は)私もマイク前で変顔をしました…」と、体を張ってアフレコに挑んだことを明かし、大事な趣味を奪われてしまい嘆くシーンでは、「干からびそうな杏子の声は自分でも笑っちゃいました」と語った。

また、作品の中で華麗なツッコミをみせる杏子を演じるにあたり、「ネットスラング的な言い回しや、キャッチーなフレーズみたいなところは、杏子の普段のワードセンスに入っているんだなと思って、使いこなしている感を出したかった」と“干物女”“非ヒロイン属性”というキャラクター設定と向き合い、ひとつひとつの表現にこだわったという。収録中のエピソードを聞かれると、「アフレコの時間帯がすごく朝早かったので、梶原君とコーヒーを入れて朝から頑張るぞ!とやっていました」と、杏子の幼馴染で、恋愛フラグに巻き込まれてしまうイケメン速水純太を演じる梶原岳人との気合あふれる話や、「未可子さんとは、セリフが被りに被るのでリリのセリフが全滅の時もあったのですが、それでも『いいよいいよ〜』と(言ってくれる)あたたかいモノ作りの仕方でした」とオーディションの時からタッグを組む小松未可子とのエピソードも明かした。

さらに、杏子の魅力は周りの人と築く絆にもある。原作を読んだ高橋は「今作全部読もうと思って読んだら泣いちゃって…最後の展開がそうなるんだ!そことの絆がまさか生まれて…好きだー!ってなりました。そういう意味で、一対一の人付き合いや、人をちゃんと見ることができる杏子らしさをいっぱい浴びて幸せになりましたね」と王道のラブコメヒロインとは違い、恋愛を主軸にせずに全ての人と対等に向き合うことを大切にしている杏子を絶賛した。

「原作を読んで、面白い!と思った気持ちをどうにかアニメでも表現できたらと頑張りました」と語る高橋が、声優人生のあらゆる経験を演技に落とし込んだ杏子の運命は果たしてどうなるのか!?今までになく自然体で等身大のラブコメヒロイン杏子の姿に、誰もが思わず共感してしまうこと間違いなしの、笑いあり!ときめきあり?全く新しいドタバタ青春ラブコメがここに誕生!!

Netflixアニメ『ロマンティック・キラー』

第2回ジャンプ縦スクロール漫画賞大賞受賞、集英社「少年ジャンプ+」2019年35号より連載を開始した、百世渡原作の漫画『ロマンティック・キラー』がNetflixシリーズとしてアニメ化!オシャレや恋愛には目もくれずゲーム三昧の毎日を過ごしてきた、“非ヒロイン属性”の女子高生・星野杏子は、突然現れた魔法使いのリリによって、魔法界で決定したプロジェクトに無理やり参加させられてしまう。大好きなゲーム、チョコ、猫という「三大欲求」を没収された杏子が、イケメンたちに迫られる姿を描いたラブコメディ。乙女ゲーム的生活なんて望んでいない!それが主人公である杏子のスタンスだ。そんな杏子と出会うことで、モテすぎて困っているイケメンも、幼なじみの爽やかスポーツマンも、世間知らずの美少年お坊ちゃままでもが、少しずつ変化を遂げていく。

スタッフ

原作:百世渡『ロマンティック・キラー』(集英社「ジャンプコミックス」刊)
監督:市川量也(「灼熱カバディ」「すばらしきこのせかいTheAnimation」)
シリーズ構成:大場小ゆり(「厨病激発ボーイ」「佐々木と宮野」)
脚本:大場小ゆり(「厨病激発ボーイ」「佐々木と宮野」)、福田裕子(「勇者、辞めます」「大正オトメ御伽話」)
キャラクターデザイン:松浦有紗(「すばらしきこのせかいTheAnimation」「厨病激発ボーイ」)
音楽:川﨑龍・狐野智之
アニメーション制作:ドメリカ(「灼熱カバディ」「すばらしきこのせかいTheAnimation」)
OPテーマ:YURiKA「ROMA☆KiRA」EDテーマ:リリ(CV:小松未可子)「RomanticLove〜恋愛しませんか?☆〜」
企画・製作:NetflixNetflix

キャスト

星野杏子:高橋李依
リリ:小松未可子
香月司:梅原裕一郎
速水純太:梶原岳人
小金井聖:花江夏樹
土屋:津田健次郎
咲姫:石見舞菜香
真斗:下野紘

作品ページ:https://www.netflix.com/RomanticKiller

©百世渡/集英社©Netflix