現在放送中のTVアニメ『このはな綺譚』。
本作のTVアニメ化を記念して、11月25日(土)~1月21日(日)にかけて渋谷・GoFaにて、「天乃咲哉『このはな綺譚』アニメ化記念展」が開催されています。
TVアニメの放送も残すところあと僅か……ちょっぴり寂しい気持ちを晴らすためにはバッチリの場所!ということで、渋谷・GoFaさん「天乃咲哉『このはな綺譚』アニメ化記念展」にお邪魔させていただきました。
スタッフさんの「愛が詰まった」展示。その「愛」と、狐っ娘仲居さんたちの可愛らしさをお届けしたいと思います。
目次
天乃咲哉『このはな綺譚』アニメ化記念展―レポート
※今回の記事では、許可を頂いて撮影させていただいております。撮影OKの札が出ている展示以外の撮影はご遠慮ください。
柚&皐がお客様をお出迎え♪
展示場へ足を踏み入れると、入り口では柚と皐がお客様をお出迎え。
スタッフさんに「今回の企画展のコンセプトは何ですか?」とお尋ねしたところ、「『此花亭奇譚』と『このはな綺譚』の変遷を感じていただきたい、というのが第一です。」とのこと。
不覚にも、その“展示配置に込められた愛”に気付けなかった筆者ですが、この展示をよく見てみると……。
手前のイラストは「このはな綺譚」第1巻(幻冬舎コミックス)の扉絵で…
隣奥のイラストは「此花亭奇譚」のイラストとなっています。
アニメ化記念展―“記念”と言うにはワケがある!
『此花亭奇譚』と『このはな綺譚』に分かれている理由としては、
実は、この「このはな綺譚」。2008年に「百合姫エス」(一迅社)『此花亭奇譚』で連載開始も、雑誌自体が2年で休刊に。それから4年の休載を経て、2014年から現在の「月刊バーズ」(幻冬舎コミックス)にて『このはな綺譚』として連載が再開したから、とのこと。
つまり、約10年の時を経て、今回のTVアニメ化が叶ったというワケなんですね。
先程の画像にもあった通り、会場内は「此花亭奇譚」から「このはな綺譚」への時の流れ…TVアニメ化に至るまでを目で感じられる展示になっています。
原作コミックスの表紙絵を一目に…!
先程の展示の先には、原作コミックス「此花亭奇譚」「このはな綺譚」の表紙絵が展示されています。
私たちが普段見る表紙絵には、「このはな綺譚」などの題字が描かれていますが、GoFaさんで展示されているイラストは題字無し。題字が無く、普段より大きなサイズで見られることで、「あ、ここにお菊ちゃんいたんだ!」など、新しい発見が生まれます。
お隣には、超レアな、TVアニメ「このはな綺譚」の絵コンテとキャラクター設定が展示されています。
(行ってみてのお楽しみ…♪)
スタッフさん厳選の原作シーン展示!
そしてお次は、スタッフさん厳選の原作シーンカットが展示。
TVアニメで放送されているシーンもあり、どこか懐かしさを感じる一方、スタッフさんの作品愛が伺えるシーン選びが何とも気持ちを昂ぶらせます。
滅多にお目にかかれないイラストも…!
会場真ん中の衝立には、原作コミックスの購入特典イラストなどが展示。
「このはな」シリーズらしい、レアなイラストも多数展示されていました。
あまりお目にかかることの出来ないイラストもあるようで、是非実際に足を運んでご覧ください。
限定グッズの販売もあります!
今回の展示会では、グッズ販売も行われており……
▼クリアファイルや…
▼スクエア缶バッジなども販売!
また、企画展では「コラボカフェメニュー」として、可愛らしい仲居さんたちのラテアートが描かれた「コラボカプチーノ」(600円)を頂く事もできます。
▼混ぜるのが心苦しくなるくらい可愛いカプチーノ…作中での柚ちゃんの可愛らしい声を彷彿とさせる優しい甘さでした。
天乃咲哉『このはな綺譚』アニメ化企画展―まとめ
GoFaさんにて開催の「天乃咲哉『このはな綺譚」アニメ化企画展」レポート、いかがだったでしょうか?
実は、筆者が個人的に同作が大好きでして、一ファンの気持ちで率直に申し上げるならば………
―最高すぎました!!!!!
スタッフさんの“愛”と“情熱”こもった展示に、「このはな」シリーズの世界観をより感じられる貴重なイラストの数々……
「このはな綺譚」のファン仲間と一緒に足を運んで、イラストを見ながら語るも良し!
一人で足を運んで、イラストの一枚一枚をじっくり眺めて楽しむも良し!
いろいろな楽しみ方が出来ちゃいますね。
「このはな」シリーズの世界観を思う存分堪能できる「GoFa」さん。
前期[11月25日(土)~12月17日(日)]と後期[12月20日(水)~1月21日(日)]で、展示内容も変わるそうなので、すでに前期期間中に行かれた方も、また楽しめそうですね。
是非あなたも足を運んでみてください♪
(「情報」ではアクセスの詳細を記しています)
天乃咲哉『このはな綺譚』アニメ化企画展―情報
本展では、無垢で可愛い狐っ娘たちと摩訶不思議な此花亭の物語を展示を通して改めてご覧いただけます。また、本展では天乃咲哉『このはな綺譚』よりコミックの表紙イラスト、書店特典イラスト、アニメ版『このはな綺譚』の設定資料など普段見ることのできない貴重な作品の展示をいたします。また、展示以外にも直筆サイン入りアートグラフ(高画質デジタル複製画)や展示会限定グッズ、併設カフェではコラボメニューの販売も行います。是非、みなさまご来場ください。
日程■
前期:2017年11月25日(土)~12月17日(日)
後期:2017年12月20日(水)~1月21日(日)
※月曜定休、ただし祝日を除く。
※12月19日(火)は展示入れ替えのため休廊
※年末年始のため12月25日(月)~1月5日(金)まで休廊
会場■
GoFa(Galley of Fantastic art)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル2F
(JR渋谷駅ハチ公改札「宮益坂下」出口→宮益坂下を登り直進、国際連合大学となりビル)
営業■
12:00~18:00
入場■
入場チケット600円(税込)
当日会場販売及びローソンチケットにて販売 Lコード:34348
主催■
GoFa
協賛■
株式会社マット
協力■
幻冬舎コミックス
制作■
マットエンタープライズ
著作権表記:©天乃咲哉・幻冬舎コミックス