『ラーメン大好き小泉さん』第4話に登場「たいめいけん」―麺からメンマまで職人の味【第4回レポ】

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』。
いよいよ放送開始から2ヶ月が経とうとしていますが、皆さんは小泉さんのようなラーメンライフを満喫できているでしょうか?

本サイト、JMAG NEWSでは、
「『ラーメン大好き小泉さん』が放送を開始してからというもの、無意識に、3日に2回のペースでラーメンを食べている」私、竹取の翁が、同作に登場したラーメン店を巡るレポート企画をお届け♪

その第4回目は、第4話「ようしょくてん」に登場したラーメン店のモデルとなっている『たいめいけん』さんのレポートです!

こんなオシャレセレブの街にラーメン屋さんが…!?

『ラーメン大好き小泉さん』4話に登場!麺からメンマまで職人の味「たいめいけん」レポート

本当にあった「本格洋風料理店の裏にラーメンの立ち食いコーナー」

筆者のような“田舎っぺ”でも知っている日本でも古くから有名な洋食レストラン「たいめいけん」さん。
筆者も、お店自体へは何度か来たことがあったのですが………

あえてこの角度から

路地にラーメンコーナーが在ったなんて、知る由もなく……。

平日の15時ごろという、お客さんが一番少ない時間帯を狙ったので、ラーメンコーナーの方は空いていました。

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」では、『4人で満員になってしまう』と描かれていましたが、確かに頷けますね。

入店。店内にある食券機で「チャーシュー麺/ボルシチ/コールスロー」を購入しました。

高級料理店のボルシチとコールスローが50円×2=100円で食べられる…!?

着丼前に、券を渡してすぐ出てきたのは「ボルシチ」と「コールスロー」。

ラーメンコーナーでボルシチとコールスローだなんて、さすがオシャレな洋風料理店。
更に、お値段はなんと50円という破格の値段。

もしかして、手を抜いてるんじゃ……。少しだけ疑いながら、「コールスロー」をパクリ。

―お、美味しい!!!!

良いキャベツを使っていることがすぐ分かる、野菜自体のみずみずしさに加え、心地よい食感。
取材のために連日ラーメンを食べていたため、脂で満たされていた胃に染み渡るようです。

「麺からメンマまで」丁寧に味が表現された特別なラーメン

コールスローに舌鼓をうっていると、3分程度でラーメンが着丼!

一見するとただの「醤油ラーメン」なのですが、
本来、中華料理のチャーシューは食紅で紅く色を付けるもの。

ラーメンではあまり見ることのない色味に、どんな味なのだろうかと少しだけ身構えます。

―それでは、いただきます!

とんこつラーメンの味を一言で抽象的に表すなら「こってりトロトロ」。
対して、醤油ラーメンって「ぱきっ」とした味…醤油が味に締まりを与えていますよね。

一方で、たいめいけんさんのラーメンでは、確かに醤油の風味を感じるものの、舌に刺さるような醤油の塩気ではなく、
醤油本来の甘さと、あとから追いかけてくる塩気が程よいバランスを保っており、よりマイルドな味わいに。

結構まったりしたラーメンなのですが、チャーシューがさほど脂っぽくないお陰で、ラーメン自体の脂をくどく感じさせないよう、上手く吸収してくれます。

メンマも、噛んだ瞬間にぎゅぎゅっとスープの旨味が溢れてきて、主役である麺から、本来ならば脇役であるメンマまで、丁寧に作られていることが分かります。

具だくさんのボルシチで健康にも良!

連日ラーメンを食べていると、やはり気になってしまうのは「健康」。

そんな方にこそ是非「ボルシチ」を食べていただきたいです!

野菜たっぷり♪

ちょっぴり辛いけど、それがヤミツキになってしまうという「ボルシチ依存症」を多数排出してきた『たいめいけん』さん。
ラーメンと合わせて楽しんでみてくださいね♪

『ラーメン大好き小泉さん|聖地巡礼』第4回「たいめいけん」◆感想

職人の魂を感じる一杯

さて、アニメ『ラーメン大好き小泉さん』第4話「ようしょくてん」にて、小泉さん(と悠)が訪れていたラーメン屋さん「たいめいけん」さん。

創業昭和6年から約90年近く続いてきた「こだわり」がしっかりとラーメンに活かされていました!
「寿司は玉子で判断しろ!」という事と然り、「ラーメンはメンマで判断しろ!」というのも、あながち間違ってはいないのかもしれません。

今回は聖地巡礼ということで、立ち食いコーナーでラーメンをいただきましたが、空席時には、テーブル席でラーメンを食べることもできるようですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね♪

 

JMAG NEWSの「ラーメン大好き小泉さん」聖地巡礼の旅はまだまだ続く!次回に乞うご期待。

「ラーメン大好き小泉さん」聖地巡礼レポート記事一覧はコチラ▼

「たいめいけん」◆店舗情報

本情報は予告なしに変更となる可能性もあり、正確性を保証するものではありません。

アクセス

日本橋前の交差点を右折。

奥の建物が「三越」※方向間違いにご注意を

COREDO日本橋を右折で到着。

 

営業時間

【ラーメンコーナー】11:00〜20:00

※日曜・祝日はラーメンコーナー無し/店内で注文可

「ラーメン大好き小泉さん」で小泉さんが食べていたのは………

・チャーシューメン
・ボルシチ
・コールスロー

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』◆作品概要

現在好評放送中!
TOKYO MX 1■
2018年1月4日より 毎週木曜22:00~
(1話のみ再放送TOKYO MX1 1月5日(金)24:30~)
AT-X■
2018年1月4日より 毎週木曜20:00~
(リピート:毎週土曜 12:00〜、毎週日曜 23:00〜、毎週火曜 28:00〜)
MBS■
2018年1月6日より 毎週土曜26:38~
BS-11■
2018年1月4日より 毎週木曜25:00~

【再放送】
TOKYO MX 2■
1月4日から毎週木曜 25:05~

【配信情報】
dTV・dアニメストアにて本編の見逃し配信を最速で実施!
その他の動画配信サービスでも順次見逃し配信を開始。

今日もどこかで、彼女はラーメンを食べているー

クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生「小泉さん」
彼女は日々おいしいラーメンを追い求めるラーメンのプロだった!?
ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いざ着丼!

キャスト

小泉さん(CV:竹達彩奈)
大澤 悠(CV:佐倉綾音)
中村美沙(CV:鬼頭明里)
高橋 潤(CV:原由実)

スマホ向けゲーム『ラーメン大好き小泉さん 満腹仕込み真心仕立て』好評配信中!

対応機種:iOSAndroid
ジャンル:シミュレーション
メーカー:エイベックス·ピクチャーズ
公式サイト:ramenkoizumi-game.com/

公式サイト■ramen-koizumi.com/
公式Twitter■@ramen_koizumi

 

©鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会