『ラーメン大好き小泉さん』第6話に登場「麺ダイニング ととこ」―“つったい”醤油が食欲刺激

現在好評放送中のTVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』。
ついに、登場したラーメン店さんも20店舗を突破し、聖地巡礼ファンの皆さんの胃はラーメン一色に染まりかけていることかと思います。

しかし私も負けてはいられない!

本サイト、JMAG NEWSでは、
「『ラーメン大好き小泉さん』が放送を開始してからというもの、無意識に、3日に2回のペースでラーメンを食べている」私、竹取の翁が、同作に登場したラーメン店を巡るレポート企画をお届け♪

その第5回目は、第6話「冷やし」に登場したラーメン店のモデルとなっている『麺ダイニング ととこ』さんのレポートです!

『ラーメン大好き小泉さん』6話に登場!「麺ダイニング ととこ」レポート

地元の居酒屋を想起させられるアットホーム感

「麺ダイニング ととこ」さんは、アニメの聖地「秋葉原」から20分ほど歩いた神田地区に位置。
ラーメン屋さんとは思えないほどのメニューの数に圧倒されます。(お酒も多かった)

店内には、地元の方らしき常連さんも見られ、柔らかな雰囲気のおばさまが温かく対応してくださいました。

「つったいラーメン」を食す。

さて、TVアニメで登場していたのは「つったいラーメン」という、“冷やし”醤油ラーメン。
取材当日、気温は4℃ということで、怪訝な目で見られないか少しヒヤヒヤしましたが、「つったいラーメン」を注文。

注文後10分ほどで「つったいラーメン」が私の目の前に…!

食欲減退しやすい夏によく注文されるという「つったいラーメン」。
濃い目の汁と、清涼感溢れる氷が、食欲をそそる事でしょう。

―それでは、いただきます!

冷たいラーメンに“熱々の炭火焼鳥”が合う!

冷たいラーメンの上に乗っているのは、なんと“熱々の”炭火焼鳥。

冷やし中華に乗っている、アッサリとした軽い味わいだろう、とあなどっていた筆者。

しかし……
噛まなくても良いくらいホロホロと口の中で蕩けるお肉に、じんわりと広がる鶏肉の油。
これだけで焼酎を一杯頂きたい!それくらい美味しいお肉でした。

「冷やしラーメン」の魅力に引き込むコシ有る麺

つったいラーメン、ただ冷たいだけのラーメンではなく、「かなりコシのある角ばった麺」も魅力の一つ。
麺のコシが、箸をどんどん進めてきます。

“冷たい醤油ラーメン”と言われてはいますが、本来醤油ラーメンではあまり感じない“酸っぱさ”を強く感じる「つったいラーメン」。
醤油の酸のお陰で、麺本来が持つ美味しさを更に感じられます。

さらに、このスープ、化学調味料不使用&山形の“マルセイ醤油”を使用。
マルセイ醤油……名前だけではパッと来ませんでしたが、
実は、創業百十余年の日本を代表する有名で貴重なお醤油とのこと。そりゃ美味しいはずです!

「寒い中で冷たいラーメン…大丈夫かな…」といった心配も何のそので、あっという間に完食。
―ごちそうさまでした!

『ラーメン大好き小泉さん』聖地巡礼レポ第5回「麺ダイニング ととこ」感想

山形食の魅力をラーメンで表現

「麺ダイニング ととこ」さんでは、山形の醤油を使用していることから分かる通り、山形県の食を楽しむことができるラーメン店。
地域食の魅力の表現には、様々な方法がありますが、ラーメンという、古くから庶民にも馴染み深かった食を用いて魅力を発信するという発想に脱帽です。

実は「麦ごはん」がメチャクチャ美味しかったという裏話

さて、そんな「山形をラーメンで表現している」ととこさんですが、山形といえば忘れてはいけないのが「お米」。

お店では、もちろん白ご飯をいただくこともでき、実は筆者も頂いたのですが、これまた美味しいお米で感動。
美味しいお米にしか見られない米粒のツヤはもちろんのこと、しっかりとした甘みを感じる白米は都内ではなかなか食べられない貴重な存在。

メニューに載っていた「からかい煮」も一緒にいただきました。

「からかい煮」他意はありませんよ…?

飲み会のシメに良し!ガッツリランチ&ディナーにも良し!「麺ダイニング ととこ」さん

今回、ラーメンのあまりの美味しさについレポートが長くなってしまいましたが……。
「麺ダイニング ととこ」さん。

最初は「ラーメン&聖地巡礼」目的で訪れていたつもりが、お店を出る頃にはアナタも「山形オタク」に大変身。
山形を含め、日本の食というのは奥が深いなと改めて思った筆者でした。

山形食の魅力、ラーメンでとくとご堪能ください!

JMAG NEWSの「ラーメン大好き小泉さん」聖地巡礼の旅はまだまだ続く!次回に乞うご期待。

「ラーメン大好き小泉さん」聖地巡礼レポート記事一覧はコチラ▼

「麺ダイニング ととこ」◆店舗情報

本情報は予告なしに変更となる可能性もあり、正確性を保証するものではありません。

アクセス

都営新宿線「神保町 駅」すぐ

営業時間

11:00〜22:30

「ラーメン大好き小泉さん」で小泉さんが食べていたのは……。

真っ赤なトマトの酸ラーメン
(悠が食べていたのは「つったいラーメン」)

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』◆作品概要

現在好評放送中!
TOKYO MX 1■
2018年1月4日より 毎週木曜22:00~
(1話のみ再放送TOKYO MX1 1月5日(金)24:30~)
AT-X■
2018年1月4日より 毎週木曜20:00~
(リピート:毎週土曜 12:00〜、毎週日曜 23:00〜、毎週火曜 28:00〜)
MBS■
2018年1月6日より 毎週土曜26:38~
BS-11■
2018年1月4日より 毎週木曜25:00~

【再放送】
TOKYO MX 2■
1月4日から毎週木曜 25:05~

【配信情報】
dTV・dアニメストアにて本編の見逃し配信を最速で実施!
その他の動画配信サービスでも順次見逃し配信を開始。

今日もどこかで、彼女はラーメンを食べているー

クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生「小泉さん」
彼女は日々おいしいラーメンを追い求めるラーメンのプロだった!?
ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いざ着丼!

キャスト

小泉さん(CV:竹達彩奈)
大澤 悠(CV:佐倉綾音)
中村美沙(CV:鬼頭明里)
高橋 潤(CV:原由実)

スマホ向けゲーム『ラーメン大好き小泉さん 満腹仕込み真心仕立て』好評配信中!

対応機種:iOSAndroid
ジャンル:シミュレーション
メーカー:エイベックス·ピクチャーズ
公式サイト:ramenkoizumi-game.com/

公式サイト■ramen-koizumi.com/
公式Twitter■@ramen_koizumi

 

©鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会