富士急行株式会社の運営するアミューズメントパーク『富士急ハイランド』は、2018年7月より、入園料を無料化すると発表しました。
富士急ハイランドでは、アニメ『進撃の巨人』『アイカツ!』といった人気作との、“テーマパークならでは”を活かしたコラボレーション企画が過去実施されており、
2018年1月より放送されたアニメ『ゆるキャン△』とのコラボレーションは現在も行われています。
『富士急ハイランド』7月より入園無料に
富士急行株式会社の運営するアミューズメントパーク『富士急ハイランド』は、2018年7月より、入園料を無料化すると発表しました。
目的は「『多様な楽しみ方』でもっと楽しんでもらう」ため
以前は、大人1,500円、子ども900円の入場料を徴収していた同施設。今回の入場料撤廃の目的は「富士急ハイランドと富士五湖周辺の様々なコンテンツとを自由に組み合わせて、もっとたくさんの人にエリアを回遊してもらい、これまで以上に富士山観光の楽しさ、素晴らしさを感じていただきたい」としています。
『ゆるキャン△』ほか人気アニメとの「コラボ」にもより足を運びやすく
入園無料化の波は“意外なところ”にも。
同施設は、「人気アニメとのコラボ」をこれまで実施。『進撃の巨人』や『アイカツ!』とのコラボは、富士急ハイランドの広大な施設面積を活かした『スタンプラリー』や、キャスト出演のイベントなど、施設の個性を活かした催しとなりました。
また、現在は、2018年1月より放送されたアニメ『ゆるキャン△』とのコラボも実施中。
4月28日には、同作キャスト・花守ゆみりさん登壇のイベントが開催され、遠方から参加したファンも多く、大盛況のイベントとなりました。
描きおろしステッカーがプレゼントされるスタンプラリー、デザインゴンドラの運行を始めとしたコラボ企画は現在も行われています。
今回の入場料無料化の波は、こうしたアニメとのコラボレーションにも大きく影響しそうです。
進化を続けていく「富士急ハイランド」
昔から日本でも有数のテーマーパークとして人気を集めてきた富士急ハイランド。
今回の発表は、
「『誰もが好きな時に好きな分だけ、好きなことをお楽しみいただける、たくさんの人が集う場所へ。』進化を続けていく富士急ハイランドに、ご期待ください。」と締めくくりました。
施設の特色を活かしたコラボや新しい展開に期待が高まります。