アニメ『球詠』前田佳織里ほか、キャスト11名&キャラクター設定一挙解禁!

この度、来年春より放送開始となるTVアニメ『球詠』(たまよみ)の主要キャラクター11名のキャスト情報とアニメ設定画が一挙解禁となります。

『球詠』は芳文社「まんがタイムきららフォワード」にて好評連載中、現在コミックス6巻まで刊行されている人気漫画です。作品の舞台は埼玉県、新越谷高校。この春入学した武田詠深(たけだ・よみ)は、そこで幼なじみの山崎珠姫(やまざき・たまき)に再会。二人は仲間たちと共に再び停部中の野球部を復活させ、全国を目指します。新生・新越谷高校野球部の奮闘を楽しく描く、青春女子野球ストーリーです。

今回明らかになった新越谷高校ナインのキャスト陣には主人公、武田詠深役に前田佳織里、詠深とバッテリーを組む捕手の山崎珠姫役には天野聡美が決定。さらに、新越谷一のヒットメーカー、中村希(なかむら・のぞみ)役に野口瑠璃子、堅実なプレーが持ち味の二塁手、藤田菫(ふじた・すみれ)に橋本鞠衣、面倒見の良い二年生、藤原理沙(ふじわら・りさ)役に永野愛理、ムードメーカーの遊撃手・川﨑稜(かわさき・りょう)役に北川里奈、選手の打撃や投球をすぐに真似できる川口息吹(かわぐち・いぶき)役に富田美憂、新越谷の主将・岡田怜(おかだ・れい)役に宮本侑芽、長打力に長けた剣道娘・大村白菊役に本泉莉奈、マネージャー川口芳乃(かわぐち・よしの)役に白城なお、顧問兼監督の藤井杏夏(ふじい・きょうか)役に佳村はるかなど、気鋭のキャスト陣が揃いました。

解禁となったキャスト陣からはコメントも到着し、初主演となる前田は「熱い気持ちを込めて、詠深と皆と一緒に全力投球したいと思います!」と意気込みを語り、天野は「仲間との関係と野球にかける想いを大切に演じていきたいです」と思いをつづっています。

キャラクター紹介&キャストコメント

①武田詠深(CV.前田佳織里)

鋭く大きく曲がる変化球を武器とする新越谷のエース。捕手に恵まれず、中学までで野球を離れるつもりだったが、幼なじみの珠姫と高校で再会し、熱意を新たにする。

前田佳織里コメント


明るくて強くて可愛くて、こんな素敵な女の子を演じることができるなんて夢のようです!熱い気持ちを込めて、詠深と皆と一緒に全力投球したいと思います!
主演を演じさせて頂けることも初めてで、慣れないこともあるかと思いますが、『球詠』を盛り上げていけるように全力を尽くします!

②山崎珠姫(CV.天野聡美)

詠深とは幼なじみ。冷静な分析力と強気のリードで投手を引っ張る扇の要。中学時代は強豪チームで正捕手を務めており、全国大会の出場経験もある。

天野聡美コメント


普段あまり屋外に出ることがない私がまさかこんな熱いスポーツアニメに携わるなんて…!アニメに一話から声をあてるのも初めてなのですごくドキドキしています。仲間との関係と野球にかける想いを大切に演じていきたいです。よろしくお願い致します!

③中村 希(CV.野口瑠璃子)

野球どころの福岡出身で、博多弁を話す。中学時代は強豪チームで活躍しており、新越谷でも最強打者として打線の中核を担う。普段は引っ込み思案でおとなしい性格。

野口瑠璃子コメント


原作を読ませていただいた際、キャラクターの可愛らしい魅力に加え、真剣に野球に取り組む熱いストーリーに心惹かれました。今回、希役として博多弁を駆使しながら、作品のすばらしさ、熱さを皆さまにお伝えできるよう、精一杯頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

④藤田 菫(CV.橋本鞠衣)

丁寧かつ堅実なプレースタイルが持ち味。中学時代から二遊間を組む稜とは性格や見た目も対照的で、一見言い争いが絶えないが実は息の合ったコンビ。

橋本鞠衣コメント


ほぼ初めてに近いアニメ出演の為、マネージャーさんから電話連絡をいただいた後、果たしてこれは現実か…? ドッキリでは…? と思うほど困惑しました(笑)しかも好きな野球の作品ということでウキウキしています!とても緊張しますが、ナインのみんなと仲良く楽しく挑みます!

⑤藤原理沙(CV.永野愛理)

怜の同級生で、ともに停部中の野球部を守り続けた。キャプテンとなった怜の良き理解者として彼女を支える。後輩たちにとっては優しく面倒見の良い先輩。

永野愛理コメント


私はずっと野球が大好きなので、球詠という作品に関われることが本当に嬉しく、幸せです。女の子が真剣に野球に取り組む姿が可愛らしくもあり、そして何よりかっこよくて輝いているこの作品。その世界観を皆さんにお届けできるよう、全力でアフレコに臨みたいと思います。よろしくお願いします。

⑥川﨑 稜(CV.北川里奈)

中学時代からの腐れ縁である菫とともに二遊間を組む。ボーイッシュでお調子者のムードメーカー。菫とは逆に派手でアグレッシブなプレーを好む。

北川里奈コメント


稜という天真爛漫な女の子を演じさせていただけること、素直に嬉しいです。そして野球作品には憧れがあったので、今回携わることができて光栄です。野球をプレーするその臨場感を、声の側面からもしっかりお伝えできたらと思います!!

⑦川口息吹 (CV.富田美憂)

芳乃の双子の姉。本格的な野球経験は少ないが、持ち前のセンスでチームに貢献していく。選手の打撃フォームや投球フォームをすぐに真似できる特技を持つ。

富田美憂コメント


私も息吹と同じく野球は初心者なので、これから野球にたくさん触れることができることにワクワクしています!新越(新越谷)の中ではツッコミ&ストッパーでもある息吹の魅力をみなさんにお伝えできるように頑張りますので、可愛いだけじゃない、彼女達の野球にかける想い、熱い青春を見届けていただけたら嬉しいです!

⑧岡田 怜(CV.宮本侑芽)

野球部が活動停止になっても理沙とともに残り、後輩たちのためにグラウンドや備品の手入れを続けていた。走攻守に優れたチームの中心選手。

宮本侑芽コメント


こんなに可愛い野球少女たちから慕われる(!?)キャプテン・岡田 怜の声を演じさせていただいて、とても嬉しく思います!この作品を通して「可愛いだけじゃない、熱く!」「萌えるだけじゃなく、燃える青春を!」新越のメンバーと、そして皆様と一緒に味わえたらなあ、と思います!

⑨大村白菊(CV.本泉莉奈)

実家は剣道場で、自身も剣道の全国大会で優勝経験を持つ。野球は初心者だが、バットに当たったときの飛距離は新越谷随一で、希がライバル心を燃やすほど。

本泉莉奈コメント


わたし自身スポーツは大好きですし、スポーツものに携わるのが初めてだったので、決まった時はとても嬉しかったです。
キャラクター全員に詰まっている魅力をたくさんお届けできるように、彼女達の青春を白菊とともに全力で楽しみたいと思います!

○川口芳乃(CV.白城なお)

息吹の双子の妹。熱烈な野球ファンで、敵味方問わず選手の能力やデータを知り尽くしている新越谷の頭脳。練習メニューの作成や試合の作戦立案までこなす。

白城なおコメント


オーディションの時はどうしても受かりたいという気持ちが強すぎて、心に余裕がなく、とても緊張したのを覚えています。絶対落ちたと思っていたので、決まったと聞いた時は、泣き虫な私ですが、涙が出ないくらい驚きました。新越の夏を背負って、芳乃と一緒に精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します!

○藤井杏夏 (CV.佳村はるか)

新越谷野球部の顧問・監督。一見、優しそうな雰囲気だが、いきなり強豪校との練習試合を組むなど、指導者としてはスパルタな一面も。担当教科は家庭科。

佳村はるかコメント


初めての顧問兼、監督役でワクワクどきどきしております!選手達とはまた違う視点で冷静に試合を見極め、指導する藤井先生を大切に演じさせて頂きたいと思います。

TVアニメ「球詠」作品情報

放送情報

2020年 春 放送決定

キャスト

武田詠深:前田佳織里
山崎珠姫:天野聡美
中村 希:野口瑠璃子
藤田 菫:橋本鞠衣
藤原理沙:永野愛理
川﨑 稜:北川里奈
川口息吹:富田美憂
岡田 怜:宮本侑芽
大村白菊:本泉莉奈
川口芳乃:白城なお
藤井杏夏:佳村はるか

スタッフ

原作:マウンテンプクイチ
(芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載)
監督:福島利規
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:菊田幸一
アニメーション制作:studio A-CAT

【アニメ公式サイト】
https://tamayomi.com/

【アニメ公式Twitter】
https://twitter.com/tamayomi_PR

©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部