「hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」開催レポート

2020年1月24日(金)豊洲PITにてVTuber事務所「ホロライブ」初の全体ライブ「hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」が開催された。ときのそらをはじめとするホロライブタレント23名が一同に介して行われた本ライブにこの日、多くのファンが駆けつけた。

「hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」開催レポート

会場は超満員。開始10分前になると、ときのそらの親友・友人Aから注意事項についてアナウンス。会場から大きな拍手が沸き起こった。

開始時刻になるとオープニングMVが会場に流れ、ステージ上にホロライブのタレント23名が登場し全体曲「Shiny Smily Sory」を初披露した。ここで会場のボルテージが最高潮に。

そのままソロパートへ。先陣を切ったのは夏色まつり、定番曲ファンサを歌い、そのまま兎田ぺこら(fancy baby doll)、癒月ちょこ(おじゃま虫)、ロボ子さん(はなびら)、大神ミオ(夜もすがら君想ふ)、そして湊あくあ(♡桃色片思い♡)と続いた。

ここで、ときのそら&ロボ子さんによるMCパート。もう声枯れちゃった人いる?泣いちゃった人いる?という質問に大声で応える会場。

次は、はいはい〜という掛け声とともに戌神ころね(こちら、幸福安心委員会です。)、潤羽るしあ(『13』)、星街すいせい(天球、彗星は夜を跨いで)、赤井はあと(私、アイドル宣言)、猫又おかゆ(惑星ループ)、大空スバル(金曜日のおはよう)の順に個性豊かなステージを繰り広げた。

2回目のMCパートは白上フブキ、夏色まつり、大神ミオ、宝鐘マリンの4名がステージに登場すると会場は沸いた。こんこんきつね〜(白上フブキ)、こんばんみぃよ〜(大神ミオ)、清楚だよな〜(夏色まつり)、あほい!(宝鐘マリン)と次々にコールアンドレスポンスを決めた。更に、宝鐘マリンの3Dモデルが披露されると会場から再び歓声が湧き上がった。

ライブのタイトル「ノンストップ・ストーリー」の名の通り、ソロパートはどんどん続いた。ときのそらとのコラボ曲が話題となったAZKi(without U)、百鬼あやめ(千本桜)、宝鐘マリン(Lost my music)、アキ・ローゼンタール(シャ・ル・イース)、白銀ノエル(太陽系デスコ)、白上フブキ(Say!ファンファーレ!)が圧巻のパフォーマンスを披露した。

3回目のMCパートでは、兎田ぺこらとさくらみこがが登場すると会場熱くない?と気遣う。MCの時間が押してきた頃に「ぺこみこ」コールが会場から始まると、真っ暗になったステージから再びステージに戻って、会場を驚かせるなどライブならではの演出も。

いよいよ、ソロパートもクライマックス!紫咲シオン(Booo!)、不知火フレア(天ノ弱)、さくらみこ(マイネームイズエリート☆)、夜空メル(ヒバナ)と貫禄のステージを見せつける。そして、ときのそらがソロパートのトリ(フレーフレーLOVE)を務めた

その後、百鬼あやめと大空スバルによる最後のMCが終了すると、いよいよ統一アイドル衣装を身にまといユニットとして再登場。

ときのそら、ロボ子さん、さくらみこ、AZKi、星街すいせいがときのそらの代表曲(Dream☆Story)を熱唱し、1期生が新たなホロライブ全体曲(夢見る空へ)を熱唱。続けて2期生(五等分の気持ち)、ゲーマーズ(新宝島)、3期生(CONNECTING)、更にときのそら・白上フブキ・湊あくあ(気まぐれメルシィ)が人気カバー曲を披露した。白のベースカラーにそれぞれのテーマカラーがデザインされた新衣装が華やかにウェーブする。

その後、「劇場版ほろぐら」が上映して会場はまったりとした雰囲気に。23名のメンバー全員が再びステージに立ち、会場全体が感極まったところで、メンバー全員が一人ずつ夢を語った。素敵な夢、楽しい夢、面白い夢を語るメンバー。大神ミオと夜空メルは「武道館ライブをやりたい」と、ときのそらは「横浜アリーナでソロライブをやりたい」と意気込みを語った。そして、自分たちはこれからも応援してくれる皆さんとノンストップで進み続けます。想像を超えていく未来を作れるよう頑張っていくので、応援宜しくお願いします、と続けた。

最後は、新曲「キラメキライダー☆」を23名全員で披露し、30曲以上、2時間半のVTuber事務所「ホロライブ」初の全体ライブ「hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」が終演した。

セットリスト

  1. 23名(Shiny Smily Story)
  2. 夏色まつり(ファンサ)
  3. 兎田ぺこら(fancy baby doll)
  4. 癒月ちょこ(おじゃま虫)
  5. ロボ子さん(はなびら)
  6. 大神ミオ(夜もすがら君想ふ)
  7. 湊あくあ(♡桃色片思い♡)
    MC(ときのそら・ロボ子さん)
  8. 戌神ころね(こちら、幸福安心委員会です。)
  9. 潤羽るしあ(13)
  10. 星街すいせい(天球、彗星は夜を跨いで)
  11. 赤井はあと(私、アイドル宣言)
  12. 猫又おかゆ(惑星ループ)
  13. 大空スバル(金曜日のおはよう)
    MC(白上フブキ・夏色まつり
  14. 大神ミオ・宝鐘マリン)
  15. AZKi(without U)
  16. 百鬼あやめ(千本桜)
  17. 宝鐘マリン(Lost my music)
  18. アキ・ローゼンタール(シャ・ル・イース)
  19. 白銀ノエル(太陽系デスコ)
  20. 白上フブキ(Say!ファンファーレ!)
    MC(兎田ぺこら・さくらみこ)
  21. 紫咲シオン(BOOO!)
  22. 不知火フレア(天ノ弱)
  23. さくらみこ(マイネームイズエリート☆)
  24. 夜空メル(ヒバナ)
  25. ときのそら(フレーフレーLOVE)
    MC(百鬼あやめ・大空スバル)
  26. ときのそら、ロボ子さん、さくらみこ
  27. AZKi、星街すいせい(Dream☆Story)
  28. 1期生(夢見る空へ)
  29. 2期生(五等分の気持ち)
  30. ゲーマーズ(新宝島)
  31. 3期生(CONNECTING)
  32. ときのそら・白上フブキ・湊あくあ
  33. 劇場版ほろぐら
    MC(23名)それぞれの夢
  34. 23名(キラメキライダー☆)

「hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」開催概要

開催日時:2020年1月24日(金)開場18:00 / 開演19:00
リアル会場:豊洲PIT(東京都江東区豊洲6-1-23)

ニコニコ公式生放送 有料配信チケット

チケット代 : 8,000ニコニコポイント(※1円=1ポイント)
放送ページURL https://live2.nicovideo.jp/watch/lv323506379
チケット販売ページURL https://secure.live.nicovideo.jp/event/nonstop_hololive
※2020年2月9日(日)23:59まで購入可能。
※生放送直後からタイムシフト視聴可能となり、2020年2月10日(月)23:59までご視聴いただけます。
※2020年2月10日(月)23:59を過ぎると、タイムシフト視聴できません。
※タイムシフトでは一部楽曲の音声が視聴できません。

リアルチケット

前売券 : ¥8,500(オールスタンディング / 当日入場時に別途1ドリンク代として¥500必要) ※完売済み /

出演者

  • ときのそら、ロボ子さん、さくらみこ、星街すいせい
  • ホロライブ1期生:夜空メル、アキ・ローゼンタール、赤井はあと、白上フブキ、夏色まつり
  • ホロライブ2期生:湊あくあ、紫咲シオン、百鬼あやめ、癒月ちょこ、大空スバル
  • ホロライブゲーマーズ:白上フブキ(1期生と兼任)、大神ミオ、猫又おかゆ、戌神ころね
  • ホロライブ3期生:兎田ぺこら、潤羽るしあ、不知火フレア、白銀ノエル、宝鐘マリン
  • イノナカミュージック:AZKi

公演名義

主催 : カバー株式会社 / hololive / hololive IDOL PROJECT
制作 : 株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
協力 : ネクストロード
ホロライブプロダクション公式Twitter: https://twitter.com/hololivetv
ホロライブ公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCJFZiqLMntJufDCHc6bQixg/

Photo By Ayo Kajino @ayokajino