【2020年保存版】無料で読める漫画アプリおすすめ7選!【初心者向け】

2020年3月5日更新済み

スマホで漫画を読みたい時に、無料で読める漫画アプリを利用したことはありますか?通勤・通学中にスマホで気軽に漫画を読みたい時、または寝る前にリラックスして漫画を読みたい時に漫画アプリは必須です。

多くの漫画アプリは、ユーザーが無料で読めるよう、チケットを独自に配布しているので、毎日ログインしたり、広告動画を視聴することで、多くの漫画作品を無料で読むことができます。

でも、自分の読みたい作品がどのアプリに入っているのか分からないと迷ってしまいます。日頃から漫画誌を沢山読んでいても実際にアプリをインストールしてみないと今どの漫画タイトルを読めるのか?分からないことが多いです。

そこで、編集部では数あるマンガアプリの中から厳選した、2020年最も注目のおすすめの漫画アプリを7つ、作品の紹介を交えながらご紹介します。

【2020年保存版】漫画アプリおすすめ7選!【初心者向け】

1. 『ヤンジャン!』(集英社)

『ヤンジャン!』とは、「週刊少年ジャンプ」の3つの掟“友情・努力・勝利”を基礎としつつ、更に自由に表現できるように改良された所謂“大人向けジャンプ”として1979年に創刊された「ヤングジャンプ」のアプリ版です。

これまでアニメ化した完結作品が多数入っており、なんと、常に70タイトル以上の作品を好きな話から読むことができます。

『ヤンジャン!』おすすめポイント3つ

  1. 「ヤングジャンプ」を雑誌で購入しなくても好きなマンガの“話ごと”で購入が可能!
  2. 作品を五十音順で閲覧出来る他、作品名・作家名で検索できるので好きなマンガにすぐ辿り着ける!
  3. 毎日ログインするだけで、無料で読める「ライフ」がもらえる!

『ヤンジャン!』のおすすめ作品

✅キングダム
✅ゴールデンカムイ
✅かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
✅銀河英雄伝説
✅GANTZ
✅BUNGO
✅テラフォーマーズ
✅東京喰種
✅サラリーマン金太郎
✅ハチワンダイバー
✅明日ちゃんのセーラー服
✅干物妹!うまるちゃん、etc


ヤンジャン!人気コミックが読める漫画アプリ
ヤンジャン!人気コミックが読める漫画アプリ
無料
posted withアプリーチ

2. 『マンガワン』(小学館)

『マンガワン』とは、小学館が配信するWEBコミックサイト「裏サンデー」に掲載の漫画が読めるアプリです。神のみぞ知るセカイの作者・若木民喜先生がデザインしたマスコットキャラクター「ノンブルちゃん&ケルベロス」が目印です。

『ヤンジャン!』同様に「少年サンデー」の大人向けのラインナップという位置づけで、めぞん一刻や闇金ウシジマくんなどの「ビッグコミックスピリッツ」作品も読めちゃうのでほんと手放せません。

『マンガワン』おすすめポイント3つ

  1. アイアムヒーローや闇金ウシジマくんなど近年映像化・アニメ化したヒット作品が数多く収録!
  2. ライフ回復は毎AM9時とPM9時の2回!フルに使って毎日最大8話分無料で読める!
  3. 女性向け、男性向け、大人向けの3つのランキングでユニセックスに新たな発見がある!

『マンガワン』のおすすめ作品

✅アフロ田中
✅モブサイコ100
✅お〜い!竜馬
✅からかい上手の(元)高木さん
✅ペルソナ5
✅勇者様、湯加減はいかがですか?
✅ダンベル何キロ持てる?
✅風の大地
✅ブラック・ジャック、etc


マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

3. 『マンガPark』(白泉社)

『マンガPark』は少女漫画誌「花とゆめ」を1974年に創刊し、月間「LaLa」など子どもから大人まで幅広い層に定評のある漫画を世に出している白泉社が手がけるマンガアプリです。

ラインナップは「花とゆめ」、「LaLa」、「別冊花とゆめ」、「MELODY」、「ヤングアニマル」、「楽園」などの有名誌から150以上の漫画が掲載されています。

また、同アプリ内にボイスドラマが聴けるラジオからアイドル動画まで楽しる点がユニークです。「ヤングアニマル」連載のベルセルクなどの漫画も読めるので男性にもオススメです。

『マンガPark』おすすめポイント3つ

  1. 名作から新作まで女の子が読みたい漫画が揃っている!
  2. ラジオでは男性・女性声優のボイスドラマが聴ける!
  3. ラボ!でこれから人気が出そうな作家の卵の作品もチェック!

『マンガPark』おすすめ作品

✅神様はじめました
✅学園アリス
✅シュガーファミリー
✅紅茶王子
✅キスよりも早く
✅八雲立つ
✅菩提樹寮のアリア
✅3月のライオン
✅フルーツバスケット
✅金色のコルダ
✅ラストゲーム
✅きょうだいごっこ
✅学園ベビーシッターズ、etc


マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ

4. 『Palcy』(講談社+pixiv)

“出版社”の講談社と“イラストSNS”のpixivが一緒に作る女の子の為のマンガアプリ、それが『Palcy』です。

無料で読める漫画を毎日更新することにこだわっており、読者が1話ごとに感想を書いたり、他の人の感想を読むことができるSNS的な機能が特徴です。

また、有名作品や話題の新作も豊富に揃っているので、こちらもインストール不可避です!

『Palcy』おすすめポイント3つ

  1. 今ならダウンロードするだけで30話分のチケットがもらえる!
  2. 作品の更新頻度が高いので飽きることがない!
  3. ボーナスチケットをもらう方法があるので無料で読める!

『Palcy』おすすめ作品

✅のだめカンタービレ
✅海月姫
✅涙雨とセレナーデ
✅黒崎君の言いなりになんてならない
✅ピーチガール
✅春待つ僕ら
✅ピアノの森
✅おっさんずラブ
✅私がモテてどうすんだ
✅甘々と稲妻
✅犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
✅メイクはただの魔法じゃないの ビギナーズ
✅ヒプノシスマイク -Before the Battle- The Dirty Dawg、etc


パルシィ - 講談社とpixivの公式マンガアプリ
パルシィ – 講談社とpixivの公式マンガアプリ
無料
posted withアプリーチ

5. 『マンガUP!』(SQUARE ENIX)

『マンガUP』は、世界中で大ヒットのゲームドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズを世に出したスクウェア・エニックスが手がけるマンガアプリです。

『マンガUP』には、「月刊ガンガン」や「月刊Gファンタジー」‎の連載作品や「小説家になろう」コミカライズ作品、そして、アプリでしか読めない漫画も多数掲載されています。ある意味“スクエニ”らしい作品が目白押しなので、ゲームファンにもオススメです。

『マンガUP!』おすすめポイント3つ

  1. ゲーム会社の本気!男性&女性向けに提供する漫画のバラエティ豊かな品揃えに脱帽!
  2. アプリ内に設置のクエストをクリアするとMP回復で更に漫画が読める仕組みがゲームっぽくて良い!
  3. デザインがかっこ良く、使いやすい!

『マンガUP!』おすすめ作品

✅とある魔術の禁書目録
✅アカメが斬る
✅魔法科高校の劣等生
✅ムルシエラゴ
✅父は英雄、母は精霊
✅娘の私は転生者。
✅久住くん、空気読めてますか
✅スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
✅咲-saki-
✅セキレイ
✅ゴブリンスレイヤー
✅賭ケグルイ、etc


マンガUP!
マンガUP!
無料
posted withアプリーチ

6. 『サンデーうぇぶり』(小学館)

『マンガワン』の小学館が配信する「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」3誌の漫画が読めるオールスターアプリ、それが『サンデーうぇぶり』。

犬夜叉、名探偵コナン、H2など小学館の看板メニューが一気に読めるのが最大の特徴です。また、“巻”で読む、“話”で読む、といったアプリならではの使い方ができるので、好きな漫画を好きなだけ楽しむことができます。

『サンデーうぇぶり』おすすめポイント3つ

  1. “1話ずつ無料更新”や“無料単行本”で毎日のマンガライフが更に楽しく!
  2. 青、銀、金のコインでレンタルしても良し、単行本を買うのも良し!
  3. 意外と重宝!?年代別で検索できる!

『サンデーうぇぶり』おすすめ作品

✅マギ
✅タッチ
✅うる星やつら
✅からくりサーカス
✅史上最強の弟子ケンイチ
✅今日から俺は!!
✅まじっく快斗
✅ドロヘドロ
✅古見さんはコミュ障
✅うしおとら
✅やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
✅らんま1/2
✅MAJOR
✅ジンメン
✅焼きたて!!ジャぱん、etc


サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ
サンデーうぇぶり-人気マンガ・ウェブまんが読み放題漫画アプリ
無料
posted withアプリーチ

7. 『マンガMee』(集英社)

『マンガMee』は「りぼん」「マーガレット」「別冊マーガレット」「ココハナ」「クッキー」「ザ マーガレット」「月刊officeYOU」などの集英社少女・女性向けマンガが多数掲載。

またアプリだけのオリジナル作品や完結作まで日替わりで読むことができる中高生など10代の女性を中心に支持されている漫画アプリです。既に100万ダウンロードを突破。

『マンガMee』おすすめポイント3つ

  1. 集英社ならではの女の子の為の人気作品を豊富にラインナップ!
  2. “待てば読める”形式を採用しているからほぼ無料で読破できます。
  3. おすすめシーンをちょい見せで推しキャラのベストシーンを回想もできます。

『マンガMee』おすすめ作品

✅アシガール
✅思い、思われ、ふり、ふられ
✅君に届け
✅シックスハーフ
✅宇宙を駆けるよだか
✅ダメな私に恋してください
✅椿町ロンリープラネット
✅ハニ―レモンソーダ
✅センセイ君主


マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ
マンガMee-人気の少女漫画が読めるマンガアプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

Photo by Ashley Jurius on Unsplash

いかがでしたでしょうか?

今や、漫画を無料で読めるアプリは星の数ほどありますが、主に出版社がちゃんと関わって運営されている上記7アプリを紹介させていただきました。好きな漫画や漫画のジャンルが見つかった人は、全部是非ダウンロードして良いと思います。

ちなみに、個人的には異世界ファンタジーの作品が最も多く揃えている『マンガUP』一番利用しています!

最後まで読んでいただき有難うございます。このページは今後もアップデートしていきますので、厳選漫画アプリ情報についてまた情報更新したい人は、このページをブックマーク!

マンガUP!
マンガUP!
無料
posted withアプリーチ