『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』モバイルとPCのデータ連携方法まとめ

いよいよ2021年1月20日よりiOS、Androidのスマホ版及びDMM GAMESからPC版が同時配信スタートした『アサルトリリィ Last Bullet(ラストバレット)』(略称:ラスバレ)。この記事では『ラスバレ」をスマホでもPCでも快適に遊ぶためにデータ連携の方法を解説していきます。1月26日及び27日に更新されたスマホ版とPC版のデータ連携方法についても追記いたしました。

『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』モバイルとPC(DMM GAMES)のデータ連携方法まとめ

このゲームの最大の特徴は1つのゲームデータをスマホとPC(DMM GAMES)の両方からアクセスできるようデータ連携し、例えば自宅ではPCで、外出時にはスマホで、と離れていても同じゲームデータをクラウドで共有しながらシームレスに遊ぶことができる点です。しかも、やり方はとても簡単なので、是非試してみて下さい。

データ連携方法は2つ

実際の画面では引き継ぎIDが個別に記載されています

データを連携する方法は2つです。先ずはスマホでゲームを起動し、ホーム画面から「メニュー」→「データ引き継ぎ」を選択しましょう。すると、左側に「データ引き継ぎ設定」と「SNS連携」の2つが表示されます。

簡単なのはSNSアカウント経由でのデータ連携

普段使っているTwitterアカウントと連携できます

先ずご紹介したいのが、TwitterなどのSNSアカウントを活用してデータ連携する方法です。「メニュー」の「データ引き継ぎ」を選択後、左側の「SNS連携」タブを選択し、連携したいSNSアカウントを選択して紐付ければスマホ側の設定は完了です。ただし、この状態ではまだPCとの連携は済んでおりませんので、PC側の設定についてはこのまま読み進めて下さい。

引き継ぎコードで連携する場合

引き継ぎコードを利用する場合は、いくつかの手順を踏んで進めていきます。先ずは「引き継ぎID 」とその場で設定する任意のパスワードを決め「設定」ボタンをタップし引き継ぎ設定を完了させて下さい。

次にPCを立ち上げDMM GAMESのサイトにアクセスし、DMM GAME PLAYERをダウンロードします。DMM GAMES版(PC版)の対応OSは、Windowsのみなのでご注意下さい。

DMM GAME PLAYERのダウンロードが完了したら、アプリを立ち上げ、『アサルトリリィ Last Bullet』をダウンロードします。

ゲームを立ち上げると最初にムービーが始まり、その後、TAP TO STARTの画面が表示されるので、右上の「サポート」をクリックします。

サポート画面から右上の「データ引き継ぎ」をクリックし、メモした「引き継ぎID」と自分で設定した「パスワード」を入力すれば、引き継ぎ完了です。SNS連携をする場合も同様にここからPC側の連携を完了させて下さい。

データ連携が終わると再びタイトル画面に戻ります

データ連携が終わると再びタイトル画面に戻るのでTAP TO STARTをクリックしてゲームを開始して下さい。

この画面でOKをクリックするとデータ連携ができなくなるので要注意

ただし、連携設定をしないで、TAP TO STARTから新規ゲームを開始するとこの画面が表示されます。このままOKをクリックしてゲームを始めてしまうと、引き継ぎが無効となり、データ連携ができなくなるので注意して下さい!!

理由として、DMMアカウントで利用できるユーザーデータは1つのみで、そのDMMアカウントを利用して、「ラスバレ」のゲームアカウントを作成してしまうと、スマホ版の「ラスバレ」アカウントとは異なるユーザーデータとして認識され、DMMアカウントへのデータ連携は行えなくなるからです。

(01/22追記)もしデータ連携ができなくなった場合は…?

1月22日に運営さんから「PC版アプリとのデータ連携について」お知らせがありました!下記、一部を抜粋します。

現仕様ではPC版アプリをスタートした後では、モバイル版のデータを連携することができない仕様となっており、ユーザー様にご迷惑をおかけしている状況となっております。(中略)モバイル版とPC版の連携についてお困りの方は、「メニュー>お問い合わせ」よりお問い合わせいただけますと幸いです。

とのことで、「PC版でデータを新たに作ってしまったため、モバイル版のデータを連携をすることができない」場合は運営さんに相談してみるのも一つの手かもしれません。

お困りの方は、ゲーム内の「メニュー>お問い合わせ」からサポートさんに問い合わせてみてください!

(01/26追記)スマホ版とPC版のデータ連携方法(SNS)が更新!

これまでは最初にタイトル画面→サポートから連携設定をしないで、新規ゲームを開始するとそのままスマホのゲームアカウントを引き継げない仕様でしたが、この度、連携が可能となりました。下記、一部を抜粋します。

PC版アプリのサポートタイトル画面にて「サポート」→「データ引き継ぎ」→「SNS連携」をすることで、引き継ぎ設定を行ったモバイル版アプリのユーザーデータをPC版アプリに連携することが可能になりました。

(01/27追記)スマホ版とPC版のデータ連携方法(引き継ぎID/パスワード)が更新!

更に1/27に新たに引き継ぎID/パスワードを発行しデータ連携が正常に行えることになったとのことです。これにより、SNS及び引き継ぎID/パスワード、両方の方法で連携が問題を起こすことなく実施できるように改善されました。

上記の通りです。これでお困りだった方も気持ちを新たに『ラスバレ』を楽しむことができますね♪

まとめ

PCなら気兼ねなく画面設定も品質最大で楽しめます♪

いかがでしたでしょうか。データ連携はほんと便利で、何時間もスマホだけでプレイしているとかなり消耗します(筆者のスマホは小さい…)ので、PCの大きな画面でプレイできるのは有り難いの一言。長くプレイするなら絶対データ連携すべきです!!

今後も『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』について特集していく予定ですので、当方サイトをブックマークして下さいね

公式サイト:https://assaultlily.bushimo.jp/
公式サイト(DMM GAMES)https://assaultlily.bushimo.jp/dmghome/
公式Twitter:https://twitter.com/assaultlily_lb

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト ©Pokelabo, Inc. ©bushiroad ©Tokyo Broadcasting System Television, Inc. ©SHAFT