『ドラゴンマガジン』連載のライトノベル「デート・ア・ライブ」(ファンタジア文庫刊)。全世界シリーズ累計600万部を突破する本作は、三度のTVアニメ化、映画化を果たす大人気シリーズで、さらにスピンオフ作品「デート・ア・バレット」が劇場にて昨年8月と11月に前後編でイベント上映されました。そして2021年10月より、シリーズ最新作「デート・ア・ライブIV」のTVアニメ放送も決定!
※こちらはエイプリルフール企画ですので是非最後までお楽しみください。
目次
『デート・ア・ライブ ガールズサイド』企画始動!有坂あこ描き下ろしイラストも大公開!
この度、「デート・ア・ライブ ガールズサイド」企画始動が発表されました!「正解するカド」キャラクター原案などで活躍中の有坂あこが手がけたイラストも大公開! 夜刀神十流、鳶一折遠、氷芽川四糸希、よしむね、そして時崎狂三のイラストがお披露目されました。さらに、今回発表された5名のキャラクターボイスを島﨑信長が担当することが決定しました!あわせて、キャラボイス動画も公開されましたので是非チェックを。
島﨑信長が5名のキャラクターボイスを担当するPV
原作:橘公司 イラスト:有坂あこ
特設ページ:https://fantasiabunko.jp/special/201103date/april.html
『デート・ア・ライブ ガールズサイド』概要
STORY
東京都天宮市にある私立ラタトスク学園。そこに急遽転入することになった五河士織は、転入当日、衝撃の事実を目の当たりにする。なんとこの学園の学園長は、義理の弟の五河麻琴だったのだ!困惑する士織に、麻琴はこう告げた。
「この学園には、特別な生徒たちが数名いる。士織、君には彼らと親交をを深め、その中から、花婿候補を一人、選んでほしい。——いいね、おねーちゃん?」
いつもと様子が違う(スカーフの色が白から黒になっている) 麻琴に言われるままに、士織の学園生活は始まってしまった。
あ〜ん! 私これからどうなっちゃうの〜!?
CHARACTER
夜刀神十流(やとがみ とおる)
ラタトスク学園剣道部主将。
最初は刺々しい雰囲気を纏う少年だったが、士織と接することで段々と心を開いていく。
運動神経抜群であらゆるスポーツが得意。健啖家で美味しいものに目がないため、料理上手な士織の手料理に惚れ込む。無邪気で子供っぽいところがありながらも、逆に無自覚な言動でドキドキさせられることも…?
鳶一折遠(とびいち おりおん)
ラタトスク学園の生徒会長。
眉目秀麗、聡明怜悧。成績はトップ。なんでもできる完璧超人。たまにメガネ。
性格は冷静にして沈着。常にどこか淡々としているが、士織と出会ってからは、冷静ながらも情熱を覗かせるようになる。士織に首輪をつけて飼いたいと思っている。でも逆に首輪をつけられて飼われるのもなしではないと思っている。
氷芽川四糸希(ひめかわ よしき)
ラタトスク学園一年生。手芸部員にして風紀委員。
優しい性格で争い事を好まない。やや気弱で人見知りなところがあるが、それとは対照的に、左手のパペット『よしむね』は軽快に喋る。
小柄で可愛らしく、女の子のような風貌をしているため、クラスでもマスコット的な存在として可愛がられているが、実は肉食系なところもある。
時崎狂三(ときさき きょうぞう)
ミステリアスな雰囲気を纏った、時崎財閥の御曹司。
左目の眼帯がトレードマーク。眼帯に覆われた左目は時計の文字盤のような模様をしている。
士織は偶然それを目撃してしまったことにより、彼に付きまとわれることとなる。
名家の子息らしく、振る舞いはクールでエレガントだが、無類の猫好きであり、猫を前にするとふにゃっとしてしまう。
五河士織(いつか しおり)
本作の主人公。高校二年生。
両親は出張中のため、義理の弟である麻琴と二人で暮らしている。
特技は料理。掃除や洗濯など、他の家事も得意。中学生の頃秘密のノートに詩やオリジナルの恋愛小説を書きためていたことがある。
五河麻琴(いつか まこと)
士織の義理の弟。チュッパチャップスが大好物。白いスカーフがトレードマーク。
明るく人懐っこい少年。が、実はラタトスク学園の学園長。学園長モードのときはスカーフが黒に変わる。
何かの目的のために、士織に花婿を探させようとしているようだが…?
シリーズ最新作『デート・ア・ライブIV』
2021年10月放送開始!
STAFF
原作:橘公司/原作イラスト:つなこ(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
監督:中川 淳
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:中村直人
音楽:坂部 剛
アニメーション制作:GEEKTOYS
CAST
五河士道:島﨑信長
夜刀神十香:井上麻里奈
鳶一折紙:富樫美鈴
五河琴里:竹達彩奈
四糸乃:野水伊織
時崎狂三:真田アサミ
八舞耶倶矢:内田真礼
八舞夕弦:ブリドカット セーラ 恵美
誘宵美九:茅原実里
七罪:真野あゆみ
INTRODUCTION
『空間震』という未曾有の災害を伴い、隣界より顕現する少女たち――精霊。
災厄とまで呼ばれるほど圧倒的な能力を有した彼女たちに対して、人類は対処に追われ続けていた。
精霊に対抗するに当たり、人類に可能な手段は、武力をもって精霊を殲滅する、もしくは――
『デートして、デレさせる』!
デレて好感度MAXに達した精霊とキスをすることで、彼女たちの霊力を封印し、己の力にも転換できる――そんな異能の力を持った五河士道。精霊たちを闘争のスパイラルへと巻き込む元凶となっている強大すぎる霊力を抑え、ときに彼女たちを守るためその力を行使することで、士道は夜刀神十香を始めとした精霊たちを次々と救っていった。
人類の前に初めて精霊が出現して数十年。人類と精霊の関係性や対処法も人知れず変容していた……
士道に救われた数々の精霊たちと、まだ見ぬ精霊たち。
そして、士道を含む<ラタトスク>とは異なる手段を以て、精霊たちと対峙する者たち。つかの間の静寂を破り……
士道たちの戦争<デート>が、また始まる――
アニメ「デート・ア・ライブIV」公式HP https://date-a-live4th-anime.com
「デート・ア・ライブ」公式Twitter @date_a_info/#date_a_live
原作情報
『デート・ア・ライブ』(ファンタジア文庫刊) 全22巻
[短編集]『デート・ア・ライブ アンコール』1~10巻
[スピンオフ]『デート・ア・バレット』1~7巻
『デート・ア・ライブ』原作サイト:http://date-a-live.net