サンダンス映画祭に参加中の『DEVILMAN crybaby』湯浅政明監督、米大手SNS「reddit」に降臨しファンから注目を集める!

湯浅政明監督が手がける『MIND GAME マインド・ゲーム』(2014)、『夜は短し歩けよ乙女』(2017)、『夜明け告げるルーのうた』(2017)が、米配給会社GKIDSにより北米配給されることが決定し、現在開催中の「サンダンス映画祭2018(1月18日〜28日)」にてプレミア上映中だ。そんな中、この映画祭開催中に監督自ら米大手ソーシャルニュースコミュニティサイト「reddit」に以下のメッセージを投稿し、多くのファンで賑わった。

“Hello Reddit!I am Masaaki Yuasa Reddi AMA 1/21/18″と記された紙を掲げる湯浅監督

I am currently at the Sundance International Film Festival at the English Language premiere of Lu Over the Wall. My films Mind Game, Lu Over the Wall and Night is Short, Walk on Girl will be having a theatrical release by my friends at GKIDS films this year.

Feel free to ask me about any of my works.

Here is some proof.

I will be here to answer questions between 17:00-17:30UTC (and might be back a little bit later depending on my schedule).

My responses will be given through /u/GKIDSofficial.

現在、「サンダンス映画祭2018」にて『夜明け告げるルーのうた』のプレミアに参加しています。私の作品『MIND GAME マインド・ゲーム』、『夜は短し歩けよ乙女』、『夜明け告げるルーのうた』は、私の友人により、この度GKIDS filmsから劇場映画化されることとなりました。

どうぞ、作品についてお気軽にご質問下さい。

これは自分が本人である証拠ですよ。

17:00〜17:30(UTC)の間に質問に答えるためにここにいます(スケジュールが許せば、また少し後に戻るかもしれません)。


この突然の出来事に何とコミュニティから479個のコメントが寄せられた。その幾つかを一部ダイジェストに紹介する。

こんにちは、MR. 湯浅!

AMA(※掲示板内で直接本人が質問に答えること)をやってくれてありがとう、あなたの仕事の大ファンとして、私は本当にこの機会に参加できて光栄です。

あなたの最近の作品、Devilman Crybabyは、現在Netflix経由でストリーミングされています。Netflixのような新しいストリーミングサービスが、将来のアニメ業界でどの程度大きな役割を果たすと思いますか?それは、世界的規模でアニメを普及させるための便利なツールになると思いますか? そして、最後は個人的な質問をですが、自分の作品からあなたのお気に入りのキャラクターは誰ですか?

という質問に湯浅監督は以下のように回答。

現在Netflixのようなストリーミングフォーマットを使用しています。なぜなら、使いやすく、多くの人に見てもらえるからです。だから、更に拡大することを期待しています。しかし、小規模なオーディエンスにアピールしたい場合、このフォーマットはうまく機能しないかもしれないので、小規模なオーディエンスにも作品を届けられるようになれば良いなと思っています。最近の作品で私の好きなキャラクターですが『夜明け告げるルーのうた』ならワン魚、四畳半神話大系ならOZ。

項目ごとの質問にも丁寧に回答する監督。

こんにちは、湯浅さん!AMAをやってくれて有難う!いくつかの質問があります。

1. あなたはアニメで沢山Flashを使用してきましたが、3DCGやその他CGアニメーションを試したことはありますか?あるいは、手描きのアニメーションを作成するための他の独自のプロセスはありますか?
2. これまでのキャリアの中で最も困難なことは何でしたか?
3. 多くの人があなたのアニメが好きだと思いますが、「監督する」という事をどのように改良しますか?
4. 最後に、あなたの好きな朝食は何ですか?

という質問に湯浅監督は以下のように回答。

私の好きな朝食は何も食べないことです。私が監督という仕事を始めた時が、まさに手描きのアニメからデジタルアニメに移行した時でした。そこで私は写真を取り込んだり、手書きのアニメをデジタル作品に取り込んだりしました。あなたの言うような様々な手法に多くの人が興味を持つのであれば、私はそれらも挑戦したいと思います。ただし、あまりにも実験的過ぎることは観客にとって常に良いこととは限らない事も学びました。だからより多くの人々が観て楽しむ映画を作り続けたいと思っています。様々な異なる技法の使用については考え続けたいと思います。

かなり踏み込んだ質問にもプロとして真摯にコメント。

こんにちは!私はあなたのアニメーション作品の大ファンです!

一般的な質問をさせて下さい!

あなたは他のアニメーター、ディレクター、そして映画など何から大きな影響を受けましたか?(是非チェックしたいと思います! 🙂

あなたは好きなジャンルの音楽、又は最も好きなバンドは何ですか?

もう一度ありがとうを言わせて下さい!

この質問に対し、以下のように回答。

私は影響を受けた多くのアニメーターがいます。先ず、スタジオジブリの宮崎駿、そして近藤喜文です。芝山努や大平晋也も。出崎統のような非常に表現力のあるタイプのアニメーションが希少になっていますね。2つ目の質問ですが、私はあらゆる種類の音楽ジャンルが好きです。最近、私が気に入っているのは、リズムのある音楽とノイズ系の音楽です。楽器で必ずしも作られていないような民族音楽にも興味があります。また、ビートルズも好きです。日本の音楽は歌詞が好きなので聴いています。 例えば、RCサクセション、奥田民生、ブルーハーツが好きです。

監督が音楽好きであることも判明。

興味深いコメントが行き交うredditはこちら。原文でチェックしてみよう!

夜明け告げるルーのうた公式サイト http://lunouta.com/
夜明け告げるルーのうた公式Twitter https://twitter.com/lu_no_uta

サンダンス映画祭公式サイト https://www.sundance.org/festivals/sundance-film-festival#/

©2017 ルー製作委員会