2019年2月横浜にてラストライブが開催決定!『ミルキィホームズバースデーパーティーパーティー!!!!!!!!』イベントレポート!

2月3日(土)ミルキィホームズファンクラブイベント『ミルキィホームズバースデーパーティーパーティー!!!!!!!!』が中野サンプラザで開催された。

中野サンプラザは、2010年にメンバーの佐々木未来が「エリーを探せ! ミルキィホームズ 声優オーディションツアー」で4,518人の応募者の中からエルキュール・バートン役に選ばれた場所であり、メンバーにとっても思い入れ深い会場だ。

そして、既にミルキィホームズ公式Twitterから発表があったようにユニット「ミルキィホームズ」は2019年2月にラストライブを開催する事が決定している。

以上を踏まえ、本記事では、ファンクラブイベント『ミルキィホームズバースデーパーティーパーティー!!!!!!!!』にて、ミルキィホームズがミルキアン(ファンの愛称)の中でも「エフシアン」と呼ばれる(?)FC会員に向け「大切なお知らせ」を伝えるところまでの流れをダイジェストに届ける。

「パーティーパーティー!」と共に始まったファンクラブイベント!総立ちで迎えるファン。

午後6時、開演と同時に2010年のオーディション映像が映し出され一瞬会場がざわめくが、直ぐに「探偵オペラ ミルキィホームズ ・サマースペシャル」EDテーマ「パーティーパーティー!」が流れミルキィホームズが登場すると、ファン総立ちとなってイベントがスタートとした。

1曲目が終了すると、用意されたテーブルに左から佐々木、徳井、三森、橘田の順で着座し、「ミルラジ復活出張版」に移る。この企画は事前にファンクラブ内で募った質問に答えていく内容だ。トークでは、この日が2月3日という事から節分・恵方巻きの話題から、新曲「Reflection」のメイキングでの苦労談、そして、2010年のオーディションで受賞した佐々木の代わりに、感極まって徳井が流した「黒い涙事件」の詳細について等が話された。ファンにとっては懐かしい思い出ばかりだったに違いない。

「ミルラジ復活出張版」の後は、「はいぱーみるきぃあわー」を披露し、「エリーは佐々木!オーディション」に移る。これは佐々木の当時のオーディション(特技披露、アフレコ、歌唱審査)の流れをなぞり、今の佐々木がエリーに相応しいのかをオーディションするという企画だが、その中で実施した生アフレコは、この日の為の書き下ろし台本。三森が「声優イベントっぽいね。」と思わず口にし会場が沸いた。歌唱審査では、佐々木が「トライアングラー」を熱唱し、橘田が「思い出してじーんときちゃった。」と感想を述べる場面も。

その後、「熱風海陸ブシロード」でパワフルなパフォーマンスを魅せ、続けてソロ曲コーナー。「偉人先人 Oh, Hero!!」を虫眼鏡を持ってキュートに歌う三森。「ハートフル探偵☆ネロ」で、元気いっぱいに観客と一体となる徳井。「Heart Mystery」でミステリアスなナンバーをしっとり歌う佐々木、「Gorgeous Sensitive」でクールに魅せる橘田と、それぞれの魅力を披露する。

その後は、新曲「Reflection」で盛り上がると、メンバーがこぞって懐かしい!と連呼する「ミルキィtea time」を披露。穏やかな曲調と振り付けが印象的な曲だ。その次の「聞こえなくてもありがとう」では、爽やかなバラード曲でファンにメッセージを届けるミルキィホームズ。昔からのファンならずともぐっと熱くなる場面も。

クライマックスでは、定番の「正解はひとつ!じゃない!!」、「ミラクル×パニック♡エンドレス」などを披露する。

そして、ここでお知らせのVTRが入る。

「2019年2月 聖地横浜 ラストライブ ミルキィホームズ Road to Final最終道」の文字が見えると『ラストライブ』の文字に会場が一気にどよめく。そして、VTR終了後、4人が語りはじめる。その一部を記す。

最後は明るく手をつないでゴールしたいと語るメンバー。

三森「プロジェクト発足から10年を目標に頑張ってきた私達ミルキィホームズは、来年2019年2月ユニットとしてのゴールを迎えることになりました。」

橘田「9年前の企画会議で、ミルクティを飲みながらミルキィホームズは?という何気ないアイデアから名前が決まったプロジェクトがこんなに大きく成長しました。」

徳井「こんなに大きく成長できたのは、みんなのおかげ。寂しいけど、これから1年間も活動があるから、私達のゴールを見守って下さい。」

佐々木「この事をエフシアンのみんなに直接最初に報告できたことが嬉しい。」

三森「アニメのコンテンツとして、こんなに盛り上がって、そしてゲーム、アニメを飛び出して、ユニットとしても認めてもらえた。みんなにもそれぞれのミルキィの思い出があるはず。だから、一緒に最後のゴールを切りたい。」

徳井「沢山、みんなと家族のような時間を過ごすことができた。だから、最後は明るく手を繋いでゴールしたい。」

橘田「1年あれば、きっと笑顔でゴールを目指せる。」

三森「笑顔で居たら、楽しい気持ちになれる!」

橘田「だから、みんなも笑って!!」

「雨上がりのミライ」を熱唱するメンバー。会場からは泣き叫ぶ声も。

最後の曲は、「雨上がりのミライ」。会場からは泣き叫ぶファンの声が聞こえたが、歌い終わる頃には、それぞれみんながこの報告を受け入れた、そんな雰囲気になった。

ファンクラブイベント『ミルキィホームズバースデーパーティーパーティー!!!!!!!!』は、大歓声と共に幕を閉じ、あと1年ミルキィホームズのRoad to Finalがスタートした。

『ミルキィホームズバースデーパーティーパーティー!!!!!!!!』

日時:2018年2月3日(土)
会場:中野サンプラザホール
開演:開場17:00/開演18:00
出演:ミルキィホームズ(三森すずこ・徳井青空・佐々木未来・橘田いずみ)

© bushiroad All Rights Reserved. © HiBiKi