『ラーメン大好き小泉さん|聖地巡礼』第2回「一風堂」極限まで引き出された豚骨の旨味

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』。
いよいよ放送開始から1ヶ月が経とうとしていますが、皆さんは小泉さんのようなラーメンライフを満喫できているでしょうか?

本サイト、JMAG NEWSでは、
「『ラーメン大好き小泉さん』が放送を開始してからというもの、無意識に、3日に2回のペースでラーメンを食べている」私、竹取の翁が、同作に登場したラーメン店を巡るレポート企画をお届け♪

第2回は、TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』第4話「赤or白」に登場したラーメン店のモデルとなっている『一風堂(吉祥寺店)』さんのレポートです!

『ラーメン大好き小泉さん』豚骨がこんなに美味しかったとは……「一風堂」レポート

No Ramen, No Life.

さて、第2回では、吉祥寺駅北口を出てすぐの「一風堂(吉祥寺店)」さんへ。

ラーメンに対するこだわりが感じられますね。

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」では内装も丁寧に描かれていたことが分かりますね。

No Ramen, No Life.

サービスの「もやし」と「ルイボスティー」を食べて待つ。

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」で悠と美沙も食べていた『ホットもやし』と『ルイボスティー』を頂くことに。

不思議なことに、ラーメンを食べに来たはずが、もやしを食べる手が止まりません。

ピリ辛な『ホットもやし』は、ラーメンを待っている間の空腹解消にピッタリ。
シャキシャキとした歯ごたえがクセになってしまいます。

「赤丸」とんこつの本質的な旨味を引き出した“攻め”の一杯

5分ほどでラーメンが着丼!
今回は、悠が食べていた“攻め”の一杯「赤丸」を頂くことにしました。

今回、一緒に取材へ行った編集長は、美沙の食べた「からか麺」を注文しました。▼

―では、いただきます!

一見するとただの「とんこつラーメン」の『赤丸』。

麺を一口啜った瞬間、口の中に飛び込んできたのは「こってり」というよりも「クリーミー」と表現するのが相応しい、濃厚な豚骨の旨味。
いろいろなラーメン屋さんへ行くのが趣味の筆者ですが
「とんこつラーメンってここまで旨味を引き出すことができるんだ…!」と正直驚きました。

「赤丸」には、こだわりの辛味噌がトッピング。
豚骨の旨味を十分に堪能したら、辛味噌をスープと絡めていただきます。

この「辛味噌」。
折角の美味いスープの味が壊れてしまうのでは…?と心配になりましたが、そんな心配はご無用。

辛味噌をいざ溶かして飲んでみると、むしろ「豚骨本来の旨味」がより感じられるように。
まさに、豚骨の旨味を更に攻め、より魅力を引き立てた「攻め」の味であることが分かります。

豚骨は“あっさりめ”ですが、スープをしっかり吸収。
ひと噛みする毎に、豚骨の旨味がじんわりと感じられます。

締めにはルイボスティーで口の中の脂を流して………

ごちそうさまでした!

『ラーメン大好き小泉さん|聖地巡礼』第2回「一風堂」◆感想

「一風堂」さんのこだわりを強く感じる渾身の一杯…いや逸杯!

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」第4話にて、悠と美沙がラーメンを食べていた「一風堂」さん。
作中で悠が言っていた通り、一風堂さんでは「原点の味『白丸』」「革新の一杯『赤丸』」が目玉メニュー。

今回いただいた「赤丸」の味、一言で言い表すならば
豚骨ラーメン本来の旨味を極限まで引き出した「革新」の一杯、という感じ。

白丸は一体どんな味がするのか…気になりますね!

一風堂さんは、北海道から九州まで、幅広く展開しているチェーン店さんですので、ぜひお近くの一風堂へ足を運んでみてくださいね。

 

JMAG NEWSの「ラーメン大好き小泉さん」聖地巡礼の旅はまだまだ続く!次回に乞うご期待。

「ラーメン大好き小泉さん」聖地巡礼レポート記事一覧はコチラ▼

「一風堂 (吉祥寺店)」◆店舗情報

本情報は予告なしに変更となる可能性もあり、正確性を保証するものではありません。

アクセス

JR吉祥寺駅北口を出てすぐ。

営業時間

【月〜木】11:00~翌3:00
【金・土・祝前】11:00~翌4:00
【日】11:00~翌2:00

「ラーメン大好き小泉さん」で小泉さんが食べていたのは……。

悠:赤丸
美沙:からか麺
小泉さん:白丸(+ひとくち餃子)

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』◆作品概要

現在好評放送中!
TOKYO MX 1■
2018年1月4日より 毎週木曜22:00~
(1話のみ再放送TOKYO MX1 1月5日(金)24:30~)
AT-X■
2018年1月4日より 毎週木曜20:00~
(リピート:毎週土曜 12:00〜、毎週日曜 23:00〜、毎週火曜 28:00〜)
MBS■
2018年1月6日より 毎週土曜26:38~
BS-11■
2018年1月4日より 毎週木曜25:00~

【再放送】
TOKYO MX 2■
1月4日から毎週木曜 25:05~

【配信情報】
dTV・dアニメストアにて本編の見逃し配信を最速で実施!
その他の動画配信サービスでも順次見逃し配信を開始。

今日もどこかで、彼女はラーメンを食べているー

クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生「小泉さん」
彼女は日々おいしいラーメンを追い求めるラーメンのプロだった!?
ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いざ着丼!

キャスト

小泉さん(CV:竹達彩奈)
大澤 悠(CV:佐倉綾音)
中村美沙(CV:鬼頭明里)
高橋 潤(CV:原由実)

スマホ向けゲーム『ラーメン大好き小泉さん 満腹仕込み真心仕立て』好評配信中!

対応機種:iOSAndroid
ジャンル:シミュレーション
メーカー:エイベックス·ピクチャーズ
公式サイト:ramenkoizumi-game.com/

公式サイト■ramen-koizumi.com/
公式Twitter■@ramen_koizumi

 

©鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会