『ラーメン大好き小泉さん』2話に登場「蒙古タンメン中本」聖地巡礼特集!!【第3回レポ】

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』。
いよいよ放送開始から二月半が経とうとしていますが、皆さんは小泉さんのようなラーメンライフを満喫できているでしょうか?

本サイト、JMAG NEWSでは、
「『ラーメン大好き小泉さん』が放送を開始してからというもの、無意識に、3日に2回のペースでラーメンを食べている」私、竹取の翁が、同作に登場したラーメン店を巡るレポート企画をお届け♪

その第3回目は、第2話「北極」に登場したラーメン店のモデルとなっている『蒙古タンメン中本(吉祥寺店)』さんのレポートです!

『ラーメン大好き小泉さん|聖地巡礼』辛さの中に野菜の甘みがほんのりと「蒙古タンメン中本」レポート

辛い!痛い!!でも何故かクセになってしまう「蒙古タンメン」

さて、第3回では、アニメ『ラーメン大好き小泉さん』第2話「北極」に登場した「蒙古タンメン中本」に潜入。

平日の15時にも関わらず、店内はほぼ満員。人気ぶりが伺えます。

食券を店員さんに渡した後、5分ほどで「蒙古タンメン」が着丼!

激辛の「北極」を頼む勇気は無かった…

やっぱり赤い!
香りとか具とか抜きにして、写真だけで辛さが伝わる程の赤さですね。

―それでは、いただきます!

まず一口。
あれ?さほど辛くない?と………
……いや、辛い!痛い!!!!!!

しかし、ただ辛いというわけではなく、辛さの中に感じられる「野菜の甘み」がとても魅力的。

今回注文したのは「北極」ではなく「蒙古タンメン」。
更に、取材当日の最低気温はマイナス1度だったにも関わらず、顔から体から汗が吹き出てきます。

北極の辛さを想像すると、背筋が凍りますね…。

「麺」こそ中本の魅力という声続出

この「蒙古タンメン中本」さん。昔から常連の方で「麺こそ中本の魅力」とおっしゃる方が多いようで。

確かに、他店に比べると少し太めの麺のモチモチ食感はクセになり、スープとよく絡まっています。

チーズをトッピングすると辛さが少しマイルドに♪

恐らく、辛いのが苦手な人は「蒙古タンメン」ですら辛いと感じるハズ。
そんな方はチーズをトッピングすると、辛さが多少マイルドになり、食べやすく。

スープに加え、チーズの絡む麺がまた美味しい!

チーズの他にも、豆腐が辛さでいっぱいの口を上手くリセットしてくれます。

筆者は、中本さんへお邪魔する前の日に「セブン-イレブン」さんで発売中のインスタントバージョンの「蒙古タンメン」を食べてきましたが、
その10倍は辛かった気がする……。

でも、この辛さがクセになるんですよね!ごちそうさまでした!

『ラーメン大好き小泉さん|聖地巡礼』第3回「蒙古タンメン中本」◆感想

辛い!熱い!痛い!でもそれがクセになる!!!

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』では、蒙古タンメン中本さんでラーメンを食べた美沙が、その後、インスタントver.の蒙古タンメンを発見。
もはや“依存症”レベルに「蒙古タンメン中本」の虜になってしまった様子が描かれていましたが……本当にその通り!

辛いのが苦手な筆者ですが、なぜか蒙古タンメンの辛さはクセになるのです。

辛いのが苦手な方は、「五目蒙古タンメン」からスタートしてみて、少しずつ慣らしてみてください!

「蒙古タンメン中本」さん、本当に不思議なほど虜になってしまう一杯に出会えるハズ。
TVアニメに登場したのは吉祥寺店ですが、都内にはいくつか店舗があるようですので、ぜひ一度召し上がってみてください。

ごちそうさまでした!

「ラーメン大好き小泉さん」聖地巡礼レポート記事一覧はコチラ▼

「蒙古タンメン中本(吉祥寺店)」◆店舗情報

本情報は予告なしに変更となる可能性もあり、正確性を保証するものではありません。

アクセス

JR吉祥寺駅から徒歩5分。

営業時間

11:00~00:00

「ラーメン大好き小泉さん」で小泉さんが食べていたのは………

・北極スペシャル
・バター(トッピング)

(美沙が食べていたのは「北極」)

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』◆作品概要

現在好評放送中!
TOKYO MX 1■
2018年1月4日より 毎週木曜22:00~
(1話のみ再放送TOKYO MX1 1月5日(金)24:30~)
AT-X■
2018年1月4日より 毎週木曜20:00~
(リピート:毎週土曜 12:00〜、毎週日曜 23:00〜、毎週火曜 28:00〜)
MBS■
2018年1月6日より 毎週土曜26:38~
BS-11■
2018年1月4日より 毎週木曜25:00~

【再放送】
TOKYO MX 2■
1月4日から毎週木曜 25:05~

【配信情報】
dTV・dアニメストアにて本編の見逃し配信を最速で実施!
その他の動画配信サービスでも順次見逃し配信を開始。

今日もどこかで、彼女はラーメンを食べているー

クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生「小泉さん」
彼女は日々おいしいラーメンを追い求めるラーメンのプロだった!?
ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いざ着丼!

キャスト

小泉さん(CV:竹達彩奈)
大澤 悠(CV:佐倉綾音)
中村美沙(CV:鬼頭明里)
高橋 潤(CV:原由実)

スマホ向けゲーム『ラーメン大好き小泉さん 満腹仕込み真心仕立て』好評配信中!

対応機種:iOSAndroid
ジャンル:シミュレーション
メーカー:エイベックス·ピクチャーズ
公式サイト:ramenkoizumi-game.com/

公式サイト■ramen-koizumi.com/
公式Twitter■@ramen_koizumi

 

©鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会