TVアニメ『ソラとウミのアイダ』2018年10月から放送決定!ビジュアルも解禁

3月24日(土)、25日(日)に東京ビッグサイトで開催されたAnimeJapan 2018 トムスブースのスペシャルステージで、宇宙魚捕獲アクションゲーム『ソラとウミのアイダ』を原作とする同名TVアニメが2018年10月から放送開始となることが発表されました。

ソラとウミのアイダ 宇宙漁師候補生トークショー

3月24日(土)13時よりAnimeJapan 2018会場内トムスブースにて「ソラとウミのアイダ 宇宙漁師候補生トークショー」が実施され、本イベントには空町春役の高橋花林さん、村上波乃役の立花理香さん、ルビー・安曇役の井上ほの花さん、櫻舞湖役のすずきももこさんと、本作品文芸担当のトムス・黒柳尚己氏が登場し、キャラクターの魅力やアニメの見所を紹介しました。

村上波乃を演じる立花理香さんは「この作品は地元をすごく大切にしている作品。本当に広島・尾道に行ったような気持ちでゲームもプレイできます。私の演じる波乃ちゃんは私と同じ広島出身なので広島弁を喋ったり全国各地から候補生が集まっていて色々な地域の方言も聞けるので、そういったところも見所だと思います。」と作品を紹介。

茨城出身のすずきももこさんは秋田弁を喋る櫻舞湖を演じる上でかなり秋田弁を勉強しており、他のキャストからも「完璧だよね」と太鼓判を押されていました。

演じているルビー・安曇がスパイであることから井上ほの花さんはアニメ化について「スパイのお話が出てくると楽しい。」とコメント。ゲームのプレイヤー扮する部長がアニメには登場しないことを他のキャストに先駆けて知っているなど、井上さん自身がしっかりスパイ活動をしていることも判明しました

空町春を演じる高橋花林さんはアニメのキャラクターデザインを見て「ゲーム中でも表情はあるけど、アニメではもっと表情豊かに描かれると思うので、とても楽しみです。イベントごとの衣装などもどうなるか、気になります。」と語りました。

TVアニメ『ソラとウミのアイダ』のキャラクターデザイン

空町春(CV:高橋花林)

村上波乃(CV:立花理香)

ルビー・安曇(CV:井上ほの花)

櫻舞湖(CV:すずきももこ)

薪真紀子(CV:米野真織)

美剣真(CV:神坂和)

多彩な登場人物たちが続々と紹介されました。

TVアニメ版の為に描き起こされたメカニックデザイン

ゲームには登場しないメカニックデザインも発表され監督のこだわりや尾道のフェリーをモチーフにしたギミックなどが紹介されると、「戦いの要素があるのかな」「波乃、行きまーす、とか言うのかな」など興奮した様子でした。

続報に期待したいですね!

TVアニメ『ソラとウミのアイダ』

2018年10月放送開始

スタッフ

監督: 濁川敦
シリーズ構成: 山田隆司
原作キャラクターデザイン: 植田和幸
アニメーションキャラクターデザイン: 山本周平
メカニックデザイン: いしはらいくろう
原作: 広井王子/フォワードワークス

ストーリー

海から魚が消えた。
水産省はかねてより計画していた“宇宙イケス”を試験運用。
男女雇用機会均等法の強化によって「漁師にも女性を」と声が上がる。
舞台は尾道。目指すは宇宙。
これは宇宙漁師を目指す6人の少女の物語。

ゲーム公式サイト https://soratouminoaida.com/
公式Twitter https://twitter.com/soraumi_app

(C)2017 ForwardWorks Corporation