アニメ『イングレス』AX2018オフィシャルレポート!第1話場面カットも到着

フジテレビは「海外にアニメカルチャーを広げたい」というコンセプトのもと、高品質で世界基準のアニメ作品を、日本だけでなく全世界に向けて発信していく新しいアニメ枠「+Ultra」(プラスウルトラ)を発表。その第1弾としてTVアニメ『イングレス』(正式名称:『INGRESS THE ANIMATION』)が、今年10月より放送開始となります。この度、アメリカ・ロサンゼルスで開催された北米最大のアニメイベント「Anime Expo 2018」にて、TVアニメ『イングレス』第1話のワールドプレミア&トークイベントが開催されました。

TVアニメ『イングレス』第1話場面カット

トークショーでは、Niantic,Inc. CEOのジョン・ハンケ氏、クラフターの櫻木優平監督、石井朋彦プロデューサー、フジテレビの常務取締役である大多亮が登場。アメリカで生まれたゲーム『Ingress(イングレス)』が日本で映像化された経緯や本作の見どころが、当日解禁されたメインビジュアルとともに語られました。なお同イベント内では、本作がNETFLIXにて全世界配信されることも発表されました。

AX2018登壇者コメント

Niantic, Inc. CEO:ジョン・ハンケ

日本の精鋭クリエイターの皆様と一緒にこのINGRESS the Animation を制作できたことをとても嬉しく思います。Ingressは世界中で楽しまれており、ユーザーが世界を舞台に新しい発見と出会うことを目指して作ってきました。アニメの舞台は東京から始まり、ゲーム同様世界を舞台に展開していきます。この世界規模のアニメをフジテレビやネットフリックスとのパートナーシップを通して世界中に届けられることに感謝します。ご期待下さい。

クラフター 監督:櫻木優平

全世界へ向けて発信される作品ですので、アニメを普段から観ている方や、ゲーム「Ingress」をプレイしている方はもちろん、それ以外の方々にも楽しんでいただける作品を目指しています。物語は日本からスタートしますが、様々な国や場所で物語が展開していきます。ぜひ、ご注目ください。

クラフター プロデューサー:石井朋彦

アニメ『イングレス』は、平均年齢20代後半~30代前半の若いスタッフが制作しています。櫻木監督をはじめ、次世代の作り出す新時代のスマートCGアニメーションにご期待下さい。シナリオにも徹底的にこだわりました。日本チームと、ジョンさんをはじめ、ハリウッドで活躍したライターの方々のバックアップも得て、全世界の人々が楽しめる内容となっています。

フジテレビジョン 常務取締役:大多亮

世界に向けたアニメコンテンツを作るブランドとして立ち上げた「+Ultra」の第1弾としてアニメ『イングレス』はこれ以上ない企画です。Niantic, Inc.の素晴らしい原作をクラフターによる画期的なクオリティで映像化して皆様に届けられることを放送局として、とても嬉しく感じています。「+Ultra」としてはNETFLIXともパートナーを組むことで、世界中の方々に見てもらえることを今から楽しみにしています。

TVアニメ『イングレス』

スタッフ

原作:Niantic, Inc.
監督:櫻木優平
脚本:月島総記 / 月島トラ
音楽:カワイヒデヒロ
キャラクター原案: 本田雄
副監督:入川慶也
CGディレクター:古川厚
美術監督:加藤浩(ととにゃん)/坂上裕文
美術監督補佐: 新井帆海
モデリングディレクター:宮岡将志
アニメーションディレクター:小林丸
撮影監督: 野村達哉
アニメーション制作: クラフター

キャスト

マコト:中島ヨシキ
サラ:上田麗奈
ジャック:喜山茂雄
人工知能ADA:緒方恵美

INTRODUCTION

2013年、スイスの原子核研究機構『CERN』──。

ヒッグス粒子発見の影で、ある秘密プロジェクトが発足した。
そのプロジェクトの名前は『ナイアンティック計画』。
その目的は人間の精神に干渉する未知の物質を研究することにあった。
『エキゾチック・マター(XM)』と呼ばれる事になるその物質は、
古来より人々の精神・能力に感応し、人類の歴史にさえ大きな影響を与えてきたのだった。
世界各国の機関が、秘密裏にその研究に取り組んだ。
XMは、人類の希望または脅威とされ、
大国や巨大企業による争奪戦が巻き起こってゆく。
XM の力を受け入れ、人類の進化に利用しようとする『エンライテンド』。
XM を脅威と見なし、コントロールしようとする『レジスタンス』。
世界はふたつの陣営に別れ、今も争い続けている。
この世界で起きている争いの背後には、XM の存在があったのだ。
そして、2018 年──。
東京、そして世界を舞台に、XM をめぐる新たな戦いが幕をあける。
アニメーション、オンライン位置情報ゲーム、そして現実がリンクする、

かつて体験したことのない新たな「拡張現実エンターテインメント」が、始まる。

公式サイト http://ingress-anime.com/

©『イングレス』製作委員会