佐々木李子 1stアルバムリリース直前!公式インタビュー公開!!曲への熱い想いを語る

女優・歌手・声優と幅広く活動。現在好評放送中のアニメ『邪神ちゃんドロップキック』では、ぽぽろん役として出演している佐々木李子さんが、22日、自身の1stアルバム『瞼の裏に映るもの』をリリース!

ファーストアルバムの収録楽曲や、自身の活動などについて熱く語った、公式インタビューが公開となりました。

佐々木李子 1stアルバムリリース直前!公式インタビュー公開!!曲への熱い想いを語る

初CD化音源『Finale』は「一度断念してしまった作詞に再度挑戦した曲」

佐々木李子さんの1stアルバム『瞼の裏に映るもの』。
同アルバムには、放送中のアニメ『邪神ちゃんドロップキック』挿入歌「ミライドライブ」「tell me,tell you」を始め、アニメ・ゲームのタイアップ曲を豊富に収録。

そんな収録曲の中でも、特に印象に残っている曲は、今回初CD化音源となる『Finale』だそう。この楽曲について、佐々木さんは、

佐々木:一度断念してしまった作詞に再度挑戦した曲です。作曲・編曲・作詞を担当して下さった毛蟹さんからお力を頂き、共作という形で一つの曲にすることができました。『いいことを言わなきゃ!』という想いを捨て、自分の弱さや未来に対する不安・期待の気持ちをありのままに綴りました。

とコメント。

また、アルバムの【初回生産限定盤】には、MVも収録。収録楽曲の一つ、「寄り道」MVのオススメポイントについては、

佐々木:この曲はアルバムのリード曲になります。夕暮れ時のようなあたたかさと切なさが交差する、様々な風景を感じさせる一曲です。レコーディングは等身大の想いを馳せながら。MVは、自分自身の心に秘めた感情が景色のように移り変わっていく物語で、『どんな道でも勇気を出して一歩踏み出してみよう!』と思える作品になっています。

と、語りました。

「緊張や不安、自身のなさなどで、ステージが怖く感じてしまっていましたが……」

2016年から女優、声優、歌手と幅広い業種で活躍してきた佐々木さん。節目となる1stアルバムリリースには、感慨深いものがあるようで、

佐々木:デビューしたての頃などは緊張や不安、自信のなさなどで、ステージが怖く感じてしまっていましたが、お客様から直接頂く拍手や笑顔を見ているうちに、LIVEを心の底から楽しいと思えるようになりました。(アルバムは)自信をもって、早く皆様にお届けしたいと思っています! 曲順や曲間の秒数もプロデューサーさんからアドバイスを頂きながら、たくさんこだわりました。細部まで楽しんで頂きたいです!

声優と歌手を兼業することに、苦労もあるようで、「大変だったことは、自分の切り替えです。」と佐々木さんは語ります。アニメイベントでも、『キャラクターを演じる「声優・佐々木李子」』と、『ソロライブでの「アーティスト・佐々木李子」』は、歌い方もかなり違うようで、「キャラソンを歌う時と佐々木李子の歌を歌う時の切り替えはいつも忘れません。」と明かしました。

1stアルバムは、「アーティスト・佐々木李子」として聞ける楽曲と、「声優・佐々木李子」として聞ける楽曲が1枚に。ぜひその違いを感じてみてください。

「大好きなアニメ界での期待シンガーと言って頂けて幸せです!」

現在はそのタイアップ曲の多さから「アニメ界期待のシンガー」と呼ばれることもあるようですが、それについて佐々木さん自身は、「大好きなアニメ界での期待のシンガーと言って頂けて幸せです!期待に応えられるよう、経験を積み重ねて頑張ります!」とコメント。

他にも地元・秋田県についての話題になると、「秋田の伝統の夏祭り『秋田竿灯まつり』で歌ってみたいです。私の歌に合わせて竿灯を操る、みたいな……。」と地元での歌手活動についての夢も明かしました。

佐々木さんのインタビュー全文はアルバム情報下に掲載しております。ぜひご覧ください!

佐々木李子 1stアルバム『瞼の裏に移るもの』

2018年8月22日(水)リリース!

【初回限定盤(CD+DVD)】
価格:3,240 円(税込)
品番:VIZL-1408

イラストレーター風海氏による描き下ろし紙ケース仕様

特典 DVD 収録内容 :
1.酩酊 – Live ver. -(Music Video)
2.寄り道(Music Video)

【通常盤(1CD)】
価格:2,700 円(税込) 品番:VICL-65032

<収録楽曲> ★は初CD化音源

1. 海の底へ… ★
2. Imperfect ※アプリゲーム「ドールズオーダー」バトルイメージソング ★
3. Recollections ※MBS/TBS ドラマイズム「怪獣倶楽部 ~空想特撮青春記~」主題歌
4. 寄り道 ※PS Vita「塔亰 Clanpool」エンディングテーマ ★
5. 酩酊 ※アプリゲーム「誰ソ彼ホテル」 挿入歌 ★
6. 今宵、永遠の誓いを ※PS Vita「真紅の焔 真田忍法帳」挿入歌 ★
7. FLAMING ※PS Vita「真紅の焔 真田忍法帳」オープニングテーマ ★
8. カサブタ ※テレビ朝日系全国放送「music る TV」エンディングテーマ(2016年6月)
9. Walkin’ Walkin’ ★
10. tell you, tell me ※TOKYO MX「邪神ちゃんドロップキック」バトルソング ★
11. ミライドライブ ※TOKYO MX「邪神ちゃんドロップキック」挿入歌 ★
12. 明日への風 ※テレビ東京系全国ネットアニメ「デュエル・マスターズ」エンディングテーマ
13. Finale ★
14. ユメノアト ※PS Vita「真紅の焔 真田忍法帳」エンディングテーマ ★

<公式ホームページ>http://sasakirico.com/
<Twitter>@sasakirico

佐々木李子 公式インタビュー全文

【初回生産限定盤】収録MVは『勇気』感じられるものに

限定版のほうにはミュージックビデオも収録されていますが、どのような作品になっているのでしょうか? オススメポイントを教えて下さい。

―「寄り道」はアルバムのリード曲。夕暮れ時のようなあたたかさと切なさが交差する、様々な風景を感じさせる一曲です。レコーディングは等身大の想いを馳せながら。MVは、自分自身の心に秘めた感情が景色のように移り変わっていく物語で、どんな道でも勇気を出して一歩踏み出してみよう!と思える作品になりました。

1stアルバムリリースの節目……これまでの活動を振り返る

2016年から女優、声優、歌手と異なる業種で活躍してきた佐々木さんですが、活動を通しての楽しかったこと、逆に大変だったことなどを教えて下さい。

―LIVEを心の底から楽しいと思えるようになりました。デビューしたての頃などは緊張や不安、自信のなさなどで、ステージが怖く感じてしまっていましたが、お客様から直接頂く拍手や笑顔を見ているうちに、自分は大好きな歌を思いっきりやっていいんだと思えるようになりました。
大変だったことは、自分の切り替えです。アニメイベントでの、声優としての佐々木李子、ソロライブでのアーティストとしての佐々木李子、など… あくまで自分は自分なのですが、キャラソンを歌う時と佐々木李子の歌を歌う時の切り替えはいつも忘れません。そうしているうちに、自分がどういう人間なのか分からなくなってしまい、悩んだ時もありましたが、常に自分自身を客観視することが段々とできるようになりました。

例えば歌手の活動の経験が声優に活きるなどはあるのでしょうか?

―曲を初めて頂いたときに、自分なりにその曲の世界観やストーリーをたくさんイメージします。レコーディング前も、この言葉はどういう感情から湧き出てきたのか、このフレーズはどこに繋がるか、など細かく分析してメモします。そういう想像力や声に感情を込める方法は歌う時も演じる時も必要なので、互いの経験が大いに活きるなと思います。

アニメ大好き佐々木さん『邪神ちゃんドロップキック』に声優として出演

―元々アニメ・漫画・ゲームなどはお好きなほうでしょうか? 特にこれにハマっていたというのがあれば教えて下さい。

プリキュアシリーズは幼稚園の頃から今も大好きです。毎話ごとにメッセージが込められていて、子供達にはもちろん、大人になっても楽しめる作品だと思っています!夢を諦めず、仲間との絆を大切に生きるプリキュアは今でも憧れです。

―現在は佐々木さんがぽぽろん役出演しているアニメ『邪神ちゃんドロップキック』が放送中ですが、アフレコや原作などを通して感じたぽぽろんキャラクターとして印象などをお聞かせください。

腹黒くて裏の顔を持つぽぽろんですが、自分の信念を貫き通すことができる、とても芯のある子だなぁと思いました。本当はみんなと仲良くしたい気持ちはあるけど、そんな自分を見せないように暴言を吐いてしまうぽぽろん。世渡り上手に見せかけて実は不器用で、たま〜に出る優しさが好感持てます。

「『秋田竿燈まつり』で歌ってみたいです。」

佐々木さんは秋田県出身ということですが、今後秋田に関する仕事などがあった場合、どういった関係の仕事をしてみたいですか?

―秋田の伝統の夏祭り「秋田竿灯まつり」で歌ってみたいです。私の歌に合わせて竿灯を操る、みたいな…
あとはやはり様々なイベントやライブで地元の皆様に生の歌をお届けしたいです。

地元秋田で尊敬する有名人などはいらっしゃいますか?

―ロックバンドの鴉(からす)さんです。
病みROCKでカッコいいパフォーマンス、圧倒的な歌唱力、惹きつけられるオーラ、全て尊敬します…
中学生の時に初めてライブハウスに行って、最前で生LIVEを観た時の衝撃は今でも忘れられません。

今後に向けて……!

今後チャレンジしてみたいことを教えて下さい。女優・声優・歌手に関係すること以外、例えば趣味で「こうしてみたい」ということでもかまいません。

―ひとり旅をしてみたいです!その地域ならではのものや景色を見て自分はどう感じるのか。知らない土地で一人、どう行動するのか。じっくりと自分と向き合える時間はとても大事だと思うのでいつかしてみたいです。

佐々木李子さんの1stアルバム『瞼の裏に映るもの』は、2018年8月22日(水)、遂にリリース!
佐々木さんの熱い想いが込められた楽曲、ぜひお聞きください♪

<公式ホームページ>http://sasakirico.com/
<Twitter>@sasakirico