アニメ『僕のヒーローアカデミア』第61話「デクvsかっちゃん2」先行場面カットが解禁!再び激突するデクと爆豪!戦いの行方は!?

シリーズ累計発行部数1,500万部を突破の堀越耕平氏による大人気コミック『僕のヒーローアカデミア』。通称“ヒロアカ”を原作とするTVアニメの新シリーズ第3期が、毎週土曜夕方5:30から読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネットで放送中!

明日9月15日(土)にTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第61話「デクvsかっちゃん2」が放送されます。前話のラストシーンで、緑谷出久(デク)の“個性”がNo.1ヒーローのオールマイトから与えられたものだと知った爆豪勝己が、深夜にデクを呼び出して「自分と戦え」と告げました。それを受けての今回の放送では、第1期でも激突したデクと爆豪の戦いが再び繰り広げられます。本作のキャラクターデザインを手掛ける馬越嘉彦氏が自ら作画監督を担当し、2人が目まぐるしく動き回る大興奮必至のバトルアクションシーンと共に、デクと爆豪の2人の心のぶつかり合い、それぞれの葛藤も色濃く描かれる注目回です!

第61話「デクvsかっちゃん2」

更に、明日の放送に向けて、本編で激しくぶつかり合う2人、緑谷出久(デク)と爆豪勝己を演じる声優の山下大輝さんと岡本信彦さんによる対談インタビューが到着!対談はこの回のアフレコ直後に実施。アフレコ現場は2人の空間が自然と作られ、熱のこもった演技が展開された収録になり、その中での秘話が語られました。

アフレコ直後に敢行した山下大輝(デク役)×岡本信彦(爆豪勝己役)スペシャル対談インタビュー

―おつかれさまでした!「デクvsかっちゃん2」の収録はいかがでしたか?

岡本信彦(以下岡本)「まず、スタジオに入った瞬間から空気が違う感じがして。座席には前の列に僕らしか座ってなくて、どこか2人だけの空間が自然と作られていて、僕も「やってやるぞ」感がいつも以上にありました。」

山下大輝(以下山下)「僕もです!「今日は信彦さんと2人でやるんだ!」という気持ちが強かったですね。」

―今回放送される第61話は、第1期の第7話以来となるデクと爆豪の1対1のガチバトル回です。前回と比べていかがでしたか?

山下「全力しか出せなかったあの時からデクはすごく成長しているし、同じキャラを演じているんだけど、心構えから全然違います。あと、今回のお話はどちらかというとかっちゃんの方が追い詰められている状態だったというか…。」

岡本「そうだね。そして、僕たちはテストの時にまず「絶対に勝ってやる!」という全開の気持ちでぶつかったんです。2人で特に話し合ったわけではなかったんですけど。」

山下「そうそう、シンクロしていましたね。そうしたら…。」

岡本「音響監督さんから、「もしかして2人とも、オールマイトとオール・フォー・ワンの戦いを見て、あれを目指そうとしてない?」って言われたんです。ぶっちゃけ言うとそのとおりだったんです。」

山下「100%同士のぶつかり合い、意地の張り合いなんだ!と収録に臨んだんですが、それは違うと。2人で間違えました(苦笑)。」

岡本「「爆豪にとってデクを介した自問自答なんだよ」という演出をいただきました。かっちゃんは、これまではいつも人に向かって言葉を投げるんです。今回もデクに答えがあると思っているからぶつけていると僕は思っていたんですけど、そうではなくて。これまでのかっちゃんが見せたことのない、「自分を痛めつける姿」を演じないといけない。これがすごく難しかったです。

―一方のデクも、そんな爆豪を見るのは初めてだったと思いますが?

山下「そうですね。これまでデクを演じてきてたくさんかっちゃんと相対してきましたが、あんなに落ち着いた声で話されることはありませんでした。最初は、デクはこの会話を早く終わらせたいという思いで、そこからバトルが進んでいくにつれて「絶対に負けない!」という熱い気持ちになる、と思っていたんですが、ずっと「(爆豪を)どうにかしないといけない」という気持ちがあると演出をいただきました。」

―爆豪の心を救わないといけない、というところでしょうか?

山下「はい。「僕がなんとかしなくちゃいけない!」という感じですね。デクの根底はやっぱり「余計なお世話」=「ヒーローの本質」なんだなと再確認しました。でも、今回は本当に「かっちゃん回」でしたね。」

―「かっちゃん回」?

山下「かっちゃんの苦悩だったり葛藤だったりが本当に色濃くて。デクは、いま順調な時期だと思うんです。新しいスタイルも見つけて、仮免も取って、軌道に乗っている。それをかっちゃんも見ていますから。」

岡本「デクに怒りをぶつけてもどうにもならないことは自分でもわかってるんです。でも他にどうしたらいいかわからない。それを自分にぶつけるんだけど、答えがわからない。その中で“何か”をぶつける対象がデクしかいない。ずっと「なぜ…!」しかないのって、すごく辛いと思います。演じていても辛かったです(苦笑)。」

―その問いとバトルのきっかけがオールマイトでした。

岡本「オールマイトはかっちゃんの一番の憧れ。だからオールマイトが自分じゃなくてデクに“個性”を継がせたことにも「なぜ…」がある。雄英に入ってからも、一番認めてもらいたい存在がオールマイトなんだけど、まずデクがいる。この戦いも、結末は言えませんが、勝っても負けても「何で自分じゃないんだ?」という葛藤が消えないと思うんです。」

山下「今回の収録で、かっちゃんもすごく等身大の少年なんだと思いました。いままでの「勝って勝って勝ち続ける」という信念も、内では本当に必死に頑張ってたんだ、って。かっちゃんという人間がより分かった気がしました。」

―最後にオンエアを楽しみにしているファン・視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。

山下「僕自身、原作を読んでいてすごく熱くなるエピソードでした。その原作の熱さだったり、2人の気持ちだったり葛藤だったりが、アニメになるとより生々しく痛烈に伝わるんじゃないかと思います。ぜひ2人のぶつかり合い、見届けてください!」

岡本「「爆豪勝己:オリジン」の時も哀しく辛いシーンがあったんですが、今回はそれ以上にかっちゃんが苦しそうな姿を見せます。熱いバトル描写はもちろんですが、その中にある本人たちの葛藤を、さらに「PLUS ULTRA<プルスウルトラ>」する姿を、ぜひ見てもらえると嬉しいなと思います。」

―ありがとうございました!

この対談インタビューのフルバージョンhttp://heroaca.com/special/castinterview.html

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』(第3期)|作品情報

毎週土曜夕方5:30 ※一部地域を除く
読売テレビ・日本テレビ系全国29局ネットにて放送!

イントロダクション

『僕のヒーローアカデミア』は、週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載中の堀越耕平によるシリーズ累計発行部数が1200万部超の人気コミックを原作としたTVアニメ。

舞台は総人口の約8割が何らかの超常能力“個性”を持つ世界。事故や災害、そして“個性”を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを目指して、ヒーロー輩出の名門・雄英高校に通う少年・緑谷出久の成長、戦い、友情のストーリーが繰り広げられていく。

そんな本作は「ドラゴンボール」「ONE PIECE ワンピース」「NARUTO-ナルト–」といった「友情・努力・勝利」の系譜を継ぐ、“新世代”ジャンプ王道。
その“ヒロアカ”のTVアニメが、2018年4月より第3期放送スタート!さらに2018年夏に初となるオリジナル長篇劇場版が公開決定!

キャスト

山下大輝、岡本信彦、佐倉綾音、石川界人、梶裕貴、悠木碧、井上麻里奈、増田俊樹、諏訪部順一、内山昂輝、三宅健太、大塚明夫

TVアニメ公式サイト http://heroaca.com/
TVアニメ公式twitter http://twitter.com/heroaca_anime

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会