『カスタムキャスト』ハロウィンver.新パーツ&衣装の追加&新機能アップデート!

株式会社ドワンゴおよび株式会社 S-courtは10月25日(木)に行われた「ドワンゴゲーム会議(仮)」にて、両社が共同開発した無料スマートフォンアプリ「カスタムキャスト」の新機能を発表しました。

この度、同アプリは100万ダウンロードを達成したことを記念し、新アイテムが追加されました。ハロウィンのかぼちゃをあしらった新衣装や髪型など9種類のほか、5種類の新たなポーズと3種類のハロウィン背景を用意し、これらはすべて無料で楽しむことができます。また、スマートフォン用nicocas(※1)での配信視聴がしやすいよう縦画面での生放送配信にも対応しました。(※2)

ハロウィン背景

近日中には、新機能として「ライト機能」、「フィルター機能」、「外カメラAR機能(β)」を実装し、自身の作成したキャラクターに様々なポージングをつける機能にくわえ、新たに明るさの調整ができる“照明”を使用できるようになるほか、画面上に色味の加工などを施したフィルターをかけることができるようになり、よりSNS映えするキャラクター写真の撮影や、配信演出が可能になります。さらに、ユーザーからの要望が多数寄せられていた男性パーツの追加もしていく予定のほか、VTuberとのコラボレーション企画も予定しており、ドワンゴとエスコートは今後も機能の拡充やアップデートを随時行うとのこと。

ライト・フィルター機能でSNS投稿に特化した新機能で共有をより楽しめる!

カスタマイズしたキャラクタープレビュー画面・配信画面で照明を当てることができるほか、画面に全3種類のフィルター加工を施すことができます。

外カメラAR機能(β)で、カメラを向けて屋外どこでもVTuber配信が可能に!

AR機能(※3)でキャラクターを現実世界に登場させることができます。インカメラに続き、スマートフォンの外カメラに自身のARキャラクターを投影することができます。

男性パーツの追加!

要望が多かった男性パーツを追加し、男性のカスタマイズもできるようになります。

(※1) 「nicocas」は、2018年8月から開始したニコニコ生放送の「実験放送」のための視聴・ライブ配信アプリです。
(※2) Androidは10月25日、iOSは11月中実装予定
(※3) iPhoneX以上のみ対応。

iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/id1436588949?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.customcast.cc2