オープニング映像にある仕掛けとは?『PSYCHO-PASSサイコパスSinners of the System Case.1罪と罰』初日舞台挨拶レポート

描くオリジナルSFアニメーション「PSYCHO-PASS サイコパス」。2012年のTVアニメ放送開始より、アニメファンのみならず幅広い層で大きな話題を呼びました。

2018年3月実施フジテレビアニメラインナップ発表会にて「PSYCHO-PASS サイコパス」Next Project始動が発表され、5人の主要キャラクター、霜月×宜野座、須郷×征陸、狡噛にフォーカスした劇場アニメ3作品が、1月25日(金)より連続公開となり、この度、メインキャストである宜野座伸元役・野島健児と霜月美佳役・佐倉綾音、そして塩谷直義監督をゲストに迎え、舞台挨拶が実施されました。

メインキャストである宜野座伸元役・野島健児と霜月美佳役・佐倉綾音、そして塩谷直義監督が登壇すると、盛大な拍手で迎えられました。

主人公が宜野座、霜月となったことについて質問されると…

塩谷監督:本作は劇場3作目の1作目です。霜月は常守と、宜野座は狡噛と比較される存在であり、過去に潜在犯を憎く思うという共通点がある。その2人が今それぞれの立ち位置の中で事件と向き合いドラマが進んでいったら面白い作品になるのではと思い、この2人が主人公の作品をつくりました。宜野座と霜月の成長譚が描かれていて、会話にも変化が見られたりして、そんなところもぜひご注目ください。

Case.1の見どころは?

野島さん:TVアニメ一期の頃は霜月以上に、噛みついてないと自分が自分でなくなるようなすごいセンシティブな人格でしたが、時間の経過とともにシビュラシステムの価値観から解放されて、やっと自分自身の価値観で生きられるようになり、そんな一皮剥けたような変化も楽しんでいただければと思います。

佐倉さん:劇場版をご覧になった先輩から「霜月成長したね」と言われましたが、現在の霜月は、昔の宜野座さんのようなキャンキャンと吠える子犬のような存在なので、その子犬を、子犬から成長した宜野座さんが面倒を見てくださるというところが今作の見どころの1つだと思います。

最後に一言ずつご挨拶

佐倉さん:すべては把握しきれないかもしれないですが、すごい作品に出会ってしまったと思っていただける作品に仕上がっています。監督がおっしゃっていたんですが、オープニング映像にしかけがあるそうなので、お気をつけてご覧ください。

野島さん:先ほども色んなお話をしましたが、本作を観て、自分の中の価値観が変わりました。沢山の情報が一気に押し寄せる作品ですので、全てを瞬きせずにご覧いただければと思います。一瞬たりとも逃さないように。今後公開するCase.2、Case.3も絶対観たくなる作品に仕上がっています。

塩谷監督:私もスタッフも作品に全てを込めました。Case.1、Case.2、Case.3を観たことによって、より広がりがみえる作品であると思いますので、ぜひシリーズ通してご覧いただけますと嬉しいです。

来場者特典は『PSYCHO-PASS サイコパスSinners of the System』設定集!

キャラクターやメカデザインの設定画、美術ボードなどを収録した設定集は必見。この設定集を収納できるバイブルサイズバインダーをはじめとしたオリジナルグッズも上映劇場にて発売中!是非劇場で「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界観楽しみましょう!

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』初日舞台挨拶

日程:1月25日(金)20:15- 舞台挨拶※上映前
場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズSC7
登壇者:野島健児(宜野座伸元役)、佐倉綾音(霜月美佳役)、塩谷直義監督

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』

2019年1月25日(金)より連続公開

CAST

野島健児
佐倉綾音
東地宏樹
有本欽隆
関智一

STAFF

SSストーリー原案・監督:塩谷直義
脚本:吉上亮(Case.1)、深見真(Case.2,3)
キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、阿部恒、青木康浩
音楽:菅野祐悟 音響監督:岩浪美和 
主題歌: abnormalize /凛として時雨 ーRemixed by 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)
アニメーション制作:Production I.G
制作:サイコパス製作委員会
配給:東宝映像事業部

公式HP:http://psycho-pass.com/

©サイコパス製作委員会