金曜ロードSHOW!地上波初登場『未来のミライ』&本編初ノーカット版『サマーウォーズ』放送日変更のお知らせ

金曜ロードSHOW!では7月12日から2週連続で、夏にピッタリのスタジオ地図が贈る細田守監督の大ヒット作品が放送決定!細田監督は2006年公開の『時をかける少女』以降、監督した5作品すべてが日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞したほか、最新作『未来のミライ』では米国アカデミー賞長編アニメーション映画賞ノミネートされるなど国内外で高い評価を得ています。子どもから大人まで、あらゆる世代が楽しめる細田監督作品をより多くの方にご覧いただくため、令和元年のこの夏、2週連続でお届けします。

7月12日の第1弾は「未来のミライ」!

米国アカデミー賞が認めた!細田守監督最新作


7月12日は、細田守監督最新作『未来のミライ』を本編ノーカットで地上波初放送。米国アカデミー賞長編アニメーション映画賞ノミネートをはじめ、カンヌ国際映画祭・監督週間に選出、ゴールデン・グローブ賞アニメーション映画賞ノミネート、アニー賞長編インディペンデント作品賞を受賞するなど世界中の映画賞や映画祭で高い評価を得た作品です。

4歳の甘えん坊の男の子くんちゃんは、未来からやってきた妹のミライちゃんに導かれ、時をこえた“家族の物語”へと旅立ちます。『未来のミライ』は小さな子どもの目線を通し、その家族の日常を描きながら、繰り返し続いてきた家族の歴史、大きな時間の流れ、生命の循環といった、巨大なテーマにたどり着いた作品でもあります。夏休みを前に、ぜひ家族そろってお楽しみください。

7月19日の第2弾は「サマーウォーズ」!

公開10周年!


細田監督の名を国内外に知らしめた傑作、初の本編ノーカット放送!7月19日は、細田守監督初のオリジナル作品として2009年に公開された『サマーウォーズ』。公開10周年を記念して初の本編ノーカットで放送します。

ちょっと気弱な男子高校生が、憧れの先輩とその大家族とともに、“愛”と“絆”を武器に世界の危機に立ち向かう壮大な感動物語。物語の舞台となるネット上の仮想世界“OZ”は、世界中に普及し買い物やスポーツ観戦、行政手続きや医療データの管理などが行えるという設定ですが、公開から10年を迎えたいま、まさに現実が近づいてきたと言えます。作中では「ネットの中だからって何でもやっていいと思ったら大間違いだ!」と言う、まさにいまの時代にこそ響くセリフも出てきます。

2017年の放送では「#サマーウォーズ」がTwitter世界トレンドワード1位となるなど放送の度に注目される本作を、この夏もぜひお楽しみください。

2週連続データ放送特別企画実施!

放送中、データ放送では2週にわたって作品にまつわるマル秘情報や裏話などを紹介する「シーンガイド」企画とともに、特別企画を実施。

7月12日の『未来のミライ』では、不思議な世界を行き来するくんちゃんとともに様々な世界が現れる「旅立とう!くんちゃんとめぐる世界」で、楽しみながらポイントが貯まります。19日の『サマーウォーズ』では、ストーリーとともに画面にアバターが次々と現れる「集めよう!アバターみんなでこいこいっ!」。

ポイントを貯めると「細田守監督直筆サイン入り色紙」をはじめ、サマーウォーズ10周年記念グッズなど豪華プレゼントが当たるチャンスも!詳しい情報は金曜ロードSHOW!公式HP「金曜ロードシネマクラブ」で後日発表しますのでどうぞお楽しみに!

大好評企画の特別サイトが復活!

2017年に『サマーウォーズ』を放送した際の連動企画「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」を今年も開設します!スマートフォンでクライマックスシーンのセリフ「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」の追体験やストーリーに合わせてサイトが変化し、健二に届いた暗号を一緒に解いたり、夏希と一緒に花札「こいこい」などができるなど、テレビで映画を見ながら、ストーリーと連動してスマートフォンをセカンドスクリーンとして楽しめる企画です。前回の放送時には開設から9日間で「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!ボタン」が1億回以上押されるなど大きな盛り上がりをみせました。今回もテレビを見ながらスマホを片手にお楽しみ下さい。

細田守監督からのメッセージ


『未来のミライ』は世界中の皆さんに見ていただき、米国アカデミー賞にもノミネートされました。この作品の持つある種の“根源的なもの”というのは、世界中の皆さんにも感じてもらえたのだと思います。是非、皆さまでゆったりと楽しんでいただければと思います。
『サマーウォーズ』は、公開から10年が経ちましたが、この夏もまた皆さんに見ていただけることになりました。今回は初の本編ノーカットということで、大変嬉しく思っています。改めて皆さんにたっぷりと楽しんでいただければと思います。

『サマーウォーズ』10周年プロジェクト

スタジオ地図では、10周年プロジェクトのテーマを【スタジオ地図 2019 in Summer 『サマーウォーズ』《UPDATE》】と題し、アニバーサリーイヤーを記念した様々なプロジェクトをご用意していきます。先日、OZアバターデザインを担当した岡崎能士氏描き下ろしによる『サマーウォーズ』10周年ビジュアルも解禁となりました。プロジェクトの詳細は『サマーウォーズ』公式サイト http://sw10th.com をご確認ください。

©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS