原画展『進撃の巨人展FINAL』詳細レポート公開!前期日程は8月4日(日)まで

2020年秋より「The Final Season」が、NHK総合にて放送を予定しているTVアニメ『進撃の巨人』。原作・諫山創の5年ぶりとなる原画展『進撃の巨人展FINAL』が、2019年7月5日(金)~9月8日(日)森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)にて開催中だ。

原作『進撃の巨人』は、“巨人”によって住む土地を奪われ、高さ50メートルの巨大な壁の中で生きることを余儀なくされた人類の物語としてスタートする。壁外に人類は存在せず、“私たち”読者もまたこの一握りの情報のみを与えられ、全く状況が理解できないまま、主人公エレン・イェーガーと共に、巨人の謎に迫っていく。

原画展『進撃の巨人展FINAL』では、当時の私たちでは知り得なかったような様々な情報が公開されている。既に最新号まで読んだ人にとっては答え合わせの場であり、また、一度も読んだことがない人は、この衝撃的な物語を振り出しからなぞる事ができる。

原画展『進撃の巨人展FINAL』詳細レポート

2人の少年と「壁の世界」

原画展『進撃の巨人展FINAL』は、先ず“これまで”の物語を振り返る映像作品を視聴することになる。そして来場者は「人生の選択」という1つの選択をしなくてはならない。選んだ選択肢に応じて、異なるルートへと進むのだ。

2つのルートとは、エレンとライナー・ブラウンという2人の少年の成長の歩みであり、幼少期から、調査兵団で喜びや悲しみを分かち合う戦友として成長するまでのエピソードが描かれている。

壁の中で平和に暮らしていたエレン、そして、“戦士”になるために苦しい訓練を受けていたライナー。シガンシナ区の壁が壊された日、2人が対峙することは決して避けることのできない運命だった。

内乱から戦争へ突入する「世界」

2つルートの先に見えてくるのは、壁の中と外が戦争によってつながる世界だった。何も知らなかった少年たちは成長し、いつの間にか強大な敵の存在を目の当たりにする。

「壁内人類」という英雄たち

物語の独特な世界観を更に魅力的にしてくれるのが、エレンを中心とする登場人物、調査兵団のメンバーだ。エレンに寄り添い、エレンを守ることを誓う調査兵団最強の兵士の一人ミカサ・アッカーマンをはじめ、エレンの親友アルミン・アルレルトや、壁内人類最強の兵士、リヴァイ・アッカーマンや調査兵団団長、エルヴィン・スミスなど、多くの犠牲を払いながら壁の外へ一歩ずつ前進する仲間の姿だ。そんな魅力ある登場人物について一人ひとりじっくり原画を通じて知ることができる。

結末への足音が聞こえる『最終話』音声展示

『進撃の巨人展FINAL』最大の見せ場と言える『最終話』音声展示〜最後の風景〜は完全な闇に覆われた空間だ。無数の雑音、爆発する音、叫び声、そのシーンは聞く人によって情景が変わってくるだろう。

開催中の原画展『進撃の巨人展FINAL』について詳細を含めレポートした。ここでは触れなかったが、実寸大のジオラマと20m超の超大型スクリーンで『進撃の巨人』の世界を映像で体感できる1分の1ジオラマシアター「巨人大戦」では、まるで原画がそのまま動き出すかのような映像体験と没入感を楽しめる。

最後に、原画の世界3「英雄たち」の部屋では前期日程と後期日程で、飾られる原画が総入れ替えされるとのこと。キャラクターたちの姿と音声ガイドの内容ががらりと変わるというのだから、ちょっとした変更といったレベルの内容ではないことが伺える。

クライマックスへの期待が一層高まる“体験”

原画展『進撃の巨人展FINAL』は、『進撃の巨人』を知る人にも知らない人にも様々な発見があることは間違いない。8月5日(月)には、原画の世界3「英雄たち」の部屋で飾られる原画が総入れ替えされるので、まだ見ていない人は、先ずは前期日程中に一度足を運んで欲しい。

原画展『進撃の巨人展FINAL』

会期:2019年7月5日(金)~2019年9月8日(日)
先行公開日程:7月5日(金)~7月7日(日)
前期日程:7月8日(月)~8月4日(日)
後期日程:8月5日(月)~9月8日(日)
※会期中 休館日無し
※前期・後期で展示内容が一部入れ替わります。
会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
東京都港区六本木6-10-1 
主催:進撃の巨人展FINAL 製作委員会
開館時間:会期中全日 10:00~20:00(最終入館19:00)
ハローダイヤル:03-5777-8600 全日 8:00~22:00(対応期間:会期中)
※3歳以下入館無料。(但し、要保護者同伴)
※小学生以下入場可能ですが、高校生以上の同伴者が必要です。
※団体割引、高齢者割引等の各種割引はございません。
※混雑状況により、待ち時間が発生してしまう場合がございます。あらかじめご了承ください。
※内容や演出に一部過激な表現があります。お子様のご入場の際は、ご注意下さい。

公式WEBサイト:http://www.kyojinten.jp/
Twitter:https://twitter.com/kyojinten
Facebook:https://www.facebook.com/kyojinten/
Instagram:https://www.instagram.com/kyojinten/

(C)諫山創・講談社/進撃の巨人展FINAL製作委員会
(C)HK/AOTFE

1 comment