コミケ準備会、異例の「謝罪」入場規制巡るトラブル、傷病者多数発生で

コミックマーケット準備会は、11日(日)、『コミックマーケット96』3日目の一般参加者入場時におけるトラブルについて、「ご迷惑をおかけした参加者のみなさんに、深くお詫びを申し上げます。」と公式サイトにて謝罪のコメントを掲載。一連のトラブルの経緯について説明した。

熱中症により6名が救急搬送

3日目の「コミックマーケット96」には、早朝から大勢の来場者が。開場2時間前の午前8時すぎには、有明地区(西展示棟、南展示棟)へ入場する入場待機列が、約1.5キロ離れた青海展示棟の近くまで伸びるほどの大行列となった。

入場規制時の入場時に必要となる“リストバンド型入場証”の当日販売分の在庫が完売するほど入場者の総量が多くなり、待機エリアも当初予定していたエリアでは待機列が収まりきらないことが判明すると、準備会は、「緊急策として用意していた、『東駐車場を待機場として一時的に使用する』対応を実施」した。

しかし東駐車場に形成された待機列では、多数の傷病者が発生。これについて準備会は、「(東駐車場は)待機場として長時間の滞留を想定していなかったため、飲料販売ブースや場外救護テントを設置しておりませんでした。こうした準備不足のオペレーションと長時間の待機の結果、熱中症等の傷病者が発生し、6名を救急搬送しました。」と説明。“緊急策”が“緊急事態”を生んだ。

「入場をうまく進めることができなかった」

また、東駐車場で待機していた人の入場が長時間に及んでしまったことについては、「東駐車場・鉄鋼道路からの入場をうまく進めることができなかった」と説明。

東駐車場に待機列が形成されていたにもかかわらず入場規制が解除されてからは、最寄り駅である、ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」から、待機列に並ばずに直接入場する来場者が多数いたことも、JMAG NEWS編集部 の取材で確認されている。

お詫びと対応をリリース

一連のトラブルについて、コミックマーケット準備会は、「本日ご迷惑をおかけしたみなさんにお詫びを申し上げます。」と改めて謝罪。明日の対応方針についても下記のようにリリースを掲載した。

<明日4日目の対応方針について>
3日目と同等以上の一般参加者が来場した場合、待機場の面積が不足することから、明日4日目も東駐車場を待機場として使用することを想定しています。事態の再発を防ぐため、以下の対応を取ります。
・入場規制解除のタイミングを見直し、入場順の逆転が極力発生しないようにします
・東駐車場からの誘導方法を見直し、スムーズな入場が継続的に行えるようにします
・東駐車場に飲料販売ブースを設置します
・東駐車場に場外救護テントを設置します

詳細については、コミックマーケット公式サイト内の下記ページをご確認ください。

3日目の一般参加者入場についてのお詫びと4日目の対応方針
https://www.comiket.co.jp/info-a/C96/C96Notice5.html

8 comments

  1. 匿名

    完全に準備不足
    3日目、五輪のせいで会場変更、リストバンド入場証導入
    ただでさえ初めての試みだらけなんだから、想定外じゃ済まんわ。

    >東駐車場に待機列が形成されていたにもかかわらず入場規制が解除されてからは、最寄り駅である、りんかい線「東京ビッグサイト駅」から、待機列に並ばずに直接入場する来場者が多数いたことも、JMAG NEWS編集部 の取材で確認されている。

    これとか最悪。スタッフいる意味ないやんw

    • 匿名

      ハイハイお客様気分なんですね。
      部分的にでも何らかの解決案を出すならまだしも、文句だけ言う奴は自己満足クレーマーじゃないですか。貴方の年齢がお幾つであろうと、頭脳の中身は幼児レベルである事だけが悪目立ちするコメントですね。

      • 匿名

        コミケ準備会信者wwwwww
        コミケ参加者はお客様じゃないから運営批判するなって共産主義かよwww
        この問題の論点に気付けない真のアホw

      • 匿名

        お詫びコメントされても返ってこないものは返ってこない……行っても目的物買えずに待たされただけの人も多かったはずかわいそうに……

  2. 建前でもみんな参加者は通じない時代になってきたな
    客商売って割り切った方が双方幸せでは?

  3. 匿名

    『コミケはみんな仲間だ!』って言っても、仲間内でも、こんなことされたらブチ切れても良い仕打ちでしょ。

    今回の事を飲み会に置き換えると、

    飲み代を伝えられたとおり先払いして飲み屋に行ったら、そことは違う飲み屋で飲み会始められていて、しかもそっちの参加者は飲み代タダ。
    違う会場でもう飲み会始まっているのに、数時間、治安の悪い歓楽街で放置された後、幹事から正しい飲み屋を伝えられてやっと行けたけど、その頃にはもう料理のほとんどが食べ尽くされた後だった。
    そして、ちょっと愚痴を言ったら『初めての会場で幹事をやってくれてるのに文句を言うな!このお客様根性が!』って、”先に会場に案内されて飲み食いしてた連中”に叩かれる。

    コミケは地獄かよ…。

  4. 建前上はみんな参加者だとしても現実法人化して会社まで立ち上げてイベント企画して仕切ってる以上安全管理義務は発生するのは当然だと思うんだけど俺がおかしいのかなぁ。ボランティアとは言うが参加者なら喉から手が出るほど欲しい3日分のサークル入場チケットが貰えるんだから報酬あるも同然だしな。スタッフなんか誰でもできるのに文句言うなとか言うやついるけど何回準備集会に参加しないといけないとか理解してるのかと。近くに住んでないと結構しんどいと思うわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。