『Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!』名古屋公演レポート!メンバー念願の”2年ぶり”ファンミーティング開幕!!

2019年9月5日(木)、Zepp Nagoya(愛知県 名古屋市)にて、キャラクターとリアルバンドがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ!)』より、Poppin’Partyによるファンミーティング全国ツアー『Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!』名古屋公演が開催されました。

2年ぶりとなるポピパのファンミ、ツアー初日の名古屋公演には、Poppin’Partyから大塚紗英さん(花園たえ 役)、大橋彩香さん(山吹沙綾 役)、伊藤彩沙さん(市ヶ谷有咲 役)の3人が出演。

キャスト&ファンが一緒に『ファンミのテーマソングを作ろう!』のコーナーで盛り上がったほか、ライブパートでは、普段メインボーカルを務める愛美さんが不在の中、3人がそれぞれ1曲ずつメインボーカルを担当するなど、ファンミならではの思い出に残る貴重なイベントに。

「Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!」名古屋公演のレポートをお届けします!

「Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!」名古屋公演レポート

2年ぶりのファンミ!

2019年9月5日(木)に開催されたPoppin’Partyによるファンミーティング全国ツアー『Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!』名古屋公演。

2017年に東京・豊洲PITにて開催された、一夜限りのスペシャルファンミーティング『Poppin’Party Fan Meeting 2017!』以来、2年ぶりとなるファンミーティングイベント。今回は全国5都市でのファンミーティング”ツアー”ということもあり、会場には大勢のファンの姿が。

朗読劇 たえ&沙綾&有咲が名古屋に来ちゃった!?

Poppin’Partyから、大塚紗英さん(花園たえ 役)、大橋彩香さん(山吹沙綾 役)、伊藤彩沙さん(市ヶ谷有咲 役)の3人がステージに登場すると、観客からは大歓声が。

朗読劇のコーナーでは、第1話『ポピパin名古屋』を観客の前で生披露。
有咲の家の蔵で掃除をしていたPoppin’Partyでしたが、たえ・沙綾・有咲の3人だけが、知らない間に、なぜか”名古屋”に来てしまったというエピソード。

劇中には、手羽先や名古屋城、しゃちほこなど、名古屋のご当地モノが多数登場。有咲のツッコミが冴え渡る朗読劇に、ファンからは大爆笑が起こるシーンも見られました。

大塚さん「”自分たちが”来られたっていうのがめちゃめちゃ嬉しいです!」

オープニングトークでは、ファンミーティングツアーの”サブタイトル”についての話題に。

伊藤さん「『しゃちほこのように輝きたい(名古屋公演のサブタイトル)』って考えたの、誰?」
大橋さん「誰だっけ?いる?この中に」
大塚さん、伊藤さん「(大橋)彩香!!」
大橋さん「えっ!?」

と、名古屋公演のサブタイトルが自分の案であったと2人にツッコまれ、驚く大橋さん。ファンミツアーのサブタイトルがキャスト案で決定したというエピソードが語られました。

また、大塚さんは、「名古屋って東京から近いから、普段、(東京でのイベントなどに)遊びに来てくれている人も多いんですよね、きっと。だから、”自分たちが”来られたっていうのがめちゃめちゃ嬉しいです!」と語り、”全国ツアー”という形式でファンミーティングイベントが開催できることへの喜びを口にしました。

ポピパの絆で難題を乗り越えよ!

オープニングトークが終わると、2017年のファンミーティングイベントでも行われた懐かしのコーナー『花園絵描き歌リターンズ』『お姉ちゃん頑張ります!Part.2~大きな知恵の輪タイムトライアル~』『もっと!ミラクルキーボーディストへの道~番外編~』に。

大塚さんが弾き語り形式で、引いたお題を表す”絵描き歌”を歌い、大橋さん,伊藤さんが絵を描き、お題が何だったかを描いた2人が当てる『花園絵描き歌リターンズ』では、お題”キラキラドキドキ”を引き、どう絵描き歌で表現したら良いか困り果てる大塚さん。

「ペンなんて要らないわ〜!」「もうあなたの胸の内に答えは宿っているはず」と、お題のヒントを歌に乗せて伝えるも、『分からない』といった表情の2人。

大橋さん『キラキラドキドキ』、伊藤さん『キラキラドキドキ』と、2人とも同じ解答。不正解か……と思われましたが、なんと大塚さんの引いたお題(答え)は『キラキラドキドキ』と完全一致。

その後の『お姉ちゃん頑張ります!Part.2~大きな知恵の輪タイムトライアル~』では、大塚さんのファインプレーでなんと”1分18秒”という驚きの速さでクリア、『もっと!ミラクルキーボーディストへの道~番外編~』でも、”味噌煮込みうどん”を伊藤さんがダンスで表現して2人に当ててもらうという難題を、見事正解に導くなど、Poppin’Partyの絆とアドリブ力が示されたコーナーとなりました。

名古屋名物てんこ盛り!「名古屋を食べたい」をファンと一緒に作曲

ファンミーティングツアーの目玉企画『ファンミのテーマソングを作ろう!』のコーナーでは、大塚さん,愛美さん,スタッフさんが予め考えたコードをもとに、キャストが観客と一緒に歌詞とメロディを考え、即興でテーマソングを作曲!

楽曲のサビ部分は、

伊藤さん「彩香、どんな歌詞が良い?」
大橋さん「うーん……なんだろう……。やっぱ名古屋っぽい…………。お腹空いた!『○○食べたい(みたいな歌詞は?)』」

と、大橋さんの提案で『○○食べたい』という歌詞に決定。
○○部分に入る歌詞について、キャストが『みそかつ』『きしめん』を候補に挙げると、観客からも『天むす!』『ひつまぶし!』『手羽先!』『あんバタートースト!』などの名古屋名物が次々と挙がり、キャスト&観客の力で歌詞がどんどん紡がれていきます。

更に、伊藤さんから、

伊藤さん「彩香は”ラップ”する?」と提案。
大橋さん「私、合いの手していいんですか?」
伊藤さん「もちろん!」「名古屋が好きでたまらない気持ちを(ラップに)。」

と、大橋さんの合いの手がラップ調で入ることも決定し、更に、サビとなる『○○食べたい』の『食べたい』の歌詞を観客全員で歌うことも決定。即興とは思えないほど順調に曲作りが進みました。

最後には、タイトルが『名古屋を食べたい』に決定し、ファンミならではの距離感で、キャストと観客が一緒になって楽曲が完成!『食べたい』の歌詞,イントロ,アウトロ部分をキャストと観客が一緒に歌うなど、まさに会場が一つとなって、思い出に残る一曲を作り上げました。

ライブパートはメインボーカル不在の中……!?

イベントの最後にはミニライブが。今回は、Poppin’Partyの曲でメインボーカルを務めている愛美さんが居ないことから、『B.O.F』を大塚紗英さんが、『八月のif』を大橋彩香さんが、『Time Lapse』を伊藤彩沙さんが、それぞれメインボーカルで歌うという激レアなライブに!

ライブ後、「緊張した〜!」と語る伊藤さんは、「鍛えられたといいますか、まさに修行な初日になったんじゃないでしょうか。」とコメントしました。

キャストコメント

最後には、

大塚さん
「ついにファンミ始まりましたね!ファンミって、ファンのみんなと私たちっていう、普段よりも距離が近いイベントだと思っていまして、”好き”よりも、もっと大きな”愛”を持ってくれているポピパのファンのみんなが遊びに来てくれているのかなって思って。だから、いつもは東京(でのイベント)だけど、名古屋でもこんなにたくさんの人が応援してくれているんだな、って実感して、それが本当に本当に嬉しかったです!」

大橋さん
「前回のファンミは東京でやったんですけど、今回のファンミは全国各地、いろいろなところを回れるということで、メンバーも各地様々だったり、個性が場所によって出そうなファンミーティングになっていて、今回は良いスタートダッシュを切れたのではないかなと思っています。また、名古屋に遊びに来たいな、と思っているので、そのときは皆さんもぜひ遊びに来てください!」

伊藤さん
「いよいよファンミツアーが始まりまして、名古屋が初日だったんですが、まず、名古屋でこんなにたくさんのバンドリーマーさんが集まってくれたことがすっごく嬉しいです!それでまず感動したし、みなさんが楽しんでくれているのも嬉しかったし、2017年のファンミがめっちゃ楽しくて、メンバー念願のファンミだったので、今日、ものすごく楽しかったです!ありがとう!これから全国を回るんですけど、盛り上がっていけたらと思っているので、ファンミはもちろん、他のイベントにも遊びに来てくれると嬉しいです!名古屋、最高!!!」

と、今回の名古屋公演でファンから受け取った”想い”などについて語られ、会場中に”しゃちほこ”に負けないくらいに輝いた笑顔が咲き誇る中、イベントは終了しました。

Photo:Satoshi Hata
取材・文:ふくもと

「Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!」名古屋公演|開催概要

公演内容&ライブセットリスト

朗読劇

―トークコーナー―
・花園絵描き歌リターンズ
・お姉ちゃん頑張ります!Part.2~大きな知恵の輪タイムトライアル~
・もっと!ミラクルキーボーディストへの道~番外編~
・ファンミのテーマソングを作ろう!

―ライブパート―
M1. B.O.F   (メインボーカル:大塚紗英)
M2. 八月のif  (メインボーカル:大橋彩香)
M3. Time Lapse(メインボーカル:伊藤彩沙)

開催概要

「Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!」名古屋公演

会場 :Zepp Nagoya
開催日:2019年9月5日(木)
出演 :大塚紗英、大橋彩香、伊藤彩沙

「Poppin’Party Fan Meeting Tour 2019!」開催情報

日程・会場

■2019年9月05日(木)Zepp Nagoya
 (開場18:00 / 開演19:00)
 出演:大塚紗英・大橋彩香・伊藤彩沙

■2019年9月13日(金)Zepp Osaka Bayside
 (開場18:00 / 開演19:00)
 出演:愛美・西本りみ・伊藤彩沙

■2019年9月14日(土)Zepp Fukuoka
 (開場18:00 / 開演19:00)
 出演:大塚紗英・西本りみ・大橋彩香

■2019年9月26日(木)Zepp Sapporo
 (開場18:00 / 開演19:00)
 出演:愛美・大塚紗英・西本りみ・伊藤彩沙

■2019年10月3日(木)Zepp DiverCity TOKYO
 (開場18:00 / 開演19:00)
 出演:愛美・大塚紗英・西本りみ・大橋彩香・伊藤彩沙

2019年10月3日東京公演「宇宙へドリーマーズGO!」ライブ・ビューイング開催!

日本国内・海外(香港、台湾、韓国)の映画館にて上映
現在チケット一般発売中!!

<申込受付URL>
https://liveviewing.jp/contents/popipa-fm2019/

※先着順販売、なくなり次第終了

※開場/開演時間は変更になる場合がございます。
チケットなど、最新情報については「BanG Dream!」公式サイトをご確認ください。

<公式サイト>
https://bang-dream.com/events/popipa-fm2019

<公式Twitter>@bang_dream_info
https://twitter.com/bang_dream_info

©BanG Dream! Project