花江夏樹&宮野真守参戦決定!アニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』新生烏野ビジュアル解禁!ティザーPVも

週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で好評連載中、コミックス累計3,400万部突破の次世代王道スポーツ漫画『ハイキュー!!』。2020年1月よりMBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送となるTVアニメ第4期のタイトルが『ハイキュー!! TO THE TOP』に決定!新生烏野高校を描く新ビジュアルが公開されました。

アニメ4期『ハイキュー!! TO THE TOP』新ビジュアルを公開!

新キャスト決定!星海光来役に花江夏樹、宮侑役に宮野真守が決定!

また、第4期では、影山が参加する全日本ユース強化合宿が描かれ、合宿で出会う新キャラクターも登場!新キャストとして、鴎台高校の星海光来(ほしうみ こうらい)役に花江夏樹が、そして、稲荷崎高校の宮侑(みや あつむ)役に宮野真守が決定しました!さらに、春高バレー東京都代表決定戦を描くOVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』のティザーPVも解禁となりました!

OVA『ハイキュー‼ 陸VS空』ティザーPVを公開!

場面カット

2020年1月22日(水) に発売となるOVA『ハイキュー!! 陸 VS 空』のティザーPVを公開!

新シリーズキックオフイベントの速報レポート到着!

本日9月22日(日)に、舞浜アンフィシアターにて、「新シリーズキックオフイベント~全国大会(オレンジコート)への道~」が開催されました。日向役・村瀬歩さんと影山役・石川界人さんをはじめとする烏野高校のキャスト8名に加え、各高校のメンバーを演じる豪華キャスト陣が集結。集まった会場のファンより大きな声援が贈られました。

イベントでは、1月より始まる第4期の放送に向けて、『ハイキュー!!』の歴史を振り返り、キャスト陣がもう一度観たい名場面を紹介。石川さんは、TVシリーズファーストシーズン第21話より、菅原との交代を余儀なくされた影山がベンチで気持ちを高めるシーンをセレクト。影山と菅原の気持ちがシンクロする熱いシーンについて、石川さんは「このシーンで初めて影山という役を掴めた気がします。影山はこんなにもバレーに純粋無垢に向き合っていたんだなと感じました。」と感想を語りました。古川さんは、青城戦の最後の名場面として、セカンドシーズンの第25話を挙げ、試合に負けた悔しさで言葉が出ない金田一について、「大事な試合で負けてしまい、本当に悔しい想いをしました。」と感想を語り、金田一の代わりに言葉を繋ぐ国見を演じた田丸さんは、このシーンを演じた際に自分の感情がのってしまい、音響監督より「国見はそこまで感情を出さない」とリテイクになってしまった収録時の裏話を語りました。

続いて、白鳥沢学園戦の話題へと移り、竹内さんが第3期の10話をセレクト。牛島の溢れ出る気迫を感じさせる印象的なシーンについて、竹内さんは「皆が牛島を信じてトスを上げてくれる。敵側にいる日向でさえもかっこいいと思わせる、牛島の存在感を感じさせるシーン」とキャラクターの印象を語りました。TVシリーズの感想をたっぷりと語った後、イベント書き下ろしの朗読劇のコーナーへ。昼公演では、金田一と国見の2人が、新たなる闘いに向けての気持ちを描いた朗読劇や、密着取材のインタビュー練習を始める牛島と天童をコミカルに描いた朗読劇、そして、日向と影山の成長をキャプテン・澤村が語るエピソードなど、笑いあり、感動ありの朗読劇が目の前で披露されました。

また、TVアニメの新ビジュアルや新キャスト発表、そして、OVAのティザーPVなどの最新情報が発表されると、会場から大きな歓声と拍手が沸き起こりました。大興奮のイベント最後には、ゲスト一人一人からファンに向けて感謝の言葉が贈られました。村瀬さん「楽しかったことや辛かったことなど、色々な感情がある作品ですが、改めて「ハイキュー!!」が好きだなと感じました。バレーは上を向いていくスポーツなので、僕自身も上を向いて挑んでいきたいと思っています。」石川さん「こうやって皆さんと一緒に作品を振り返ることが嬉しいですし、熱い想いに身が引き締まる気がします。この作品に、僕自身も色々な物をもらっていますので、この熱が冷めないうちにアフレコに臨んでいきたいと思います。」竹内さん「ステージに参加すると、皆さんの笑顔や熱い想いがビシビシと伝わってきます。いつまでも色あせないような作品に、牛島若利として出演することができてとても嬉しいです。これからも観ていただけたらと思います。」古川さん「この物語は、我々青城にとっては悔しさの物語でもあります。4期でもその気持ちを持ち続けていきたいと思います。この魂を引き続き、スパイクに込めて打ち続けていけたらと思います。

ハイキュー!! 新シリーズキックオフイベント~全国大会(オレンジコート)への道~開催概要

前列左から)日野さん、斉藤さん、内山さん、村瀬さん、石川さん、岡本さん、林さん、増田さん。後列左から)逢坂さん、木村(良平)さん、中村さん、梶さん、古川さん、田丸さん、竹内さん、木村(昴)さん

開催日程:2019年9月22日(日)
会場:舞浜アンフィシアター(約2170席)
出演:村瀬歩(日向翔陽役)、石川界人(影山飛雄役)、内山昂輝(月島蛍役)、斉藤壮馬(山口忠役)、岡本信彦(西谷夕役)、林勇(田中龍之介役)、増田俊樹(縁下力役)、日野聡(澤村大地役)、
※昼公演/竹内良太(牛島若利役)、木村 昴(天童覚役)、古川慎(金田一勇太郎役)、田丸篤志(国見英役)
※夜公演/梶裕貴(弧爪研磨役)、中村悠一(黒尾鉄朗役)、木村良平(木兎光太郎役)、逢坂良太(赤葦京治役)
司会:鈴木健太(MBS)

アニメ『ハイキュー!! TO THE TOP』

アニメ第4期、2020年1月よりMBS/TBS系全国28局ネット毎週金曜日深夜1時25分から“スーパーアニメイズム“枠にて放送開始!!

STAFF

原作:古舘春一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
監督:佐藤雅子
副監督:石川真理子
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:岸田隆宏
プロップデザイン:米山麻衣
総作画監督:小林祐
アクション作画監督:高橋英樹
美術監督・設定:立田一郎[スタジオ風雅]
色彩設計:佐藤真由美
色彩設計補佐:有澤法子
撮影監督:中田祐美子
撮影監督補佐:福井千耀
3D:岩﨑浩平[V-sign]
2Dワークス:濱中亜希子
特殊効果:星美弥子
編集:植松淳一
音響監督:菊田浩巳
音楽:林ゆうき、橘麻美
制作:Production I.G

CAST

日向 翔陽…村瀬 歩
影山 飛雄…石川 界人
澤村 大地…日野 聡
菅原 孝支…入野 自由
田中 龍之介…林 勇
東峰 旭…細谷 佳正
西谷 夕…岡本 信彦
月島 蛍…内山 昂輝
山口 忠…斉藤 壮馬
縁下 力…増田 俊樹
清水 潔子…名塚 佳織
谷地 仁花…諸星 すみれ
武田 一鉄…神谷 浩史
烏養 繋心…江川 央生
星海 光来…花江夏樹
宮 侑…宮野真守

公式サイト https://haikyu.jp/
公式Twitter @animehaikyu_com

 (C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS