アニメ『恋する小惑星』が楽しい聖地巡礼になる理由【第2話】感想コラム

『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて好評連載中のQuro原作の4コマ漫画作品「恋する小惑星(アステロイド)」。現在、TVアニメ『恋する小惑星』がTOKYO MX他にて毎週金曜22:30~放送中です。

アニメ『恋する小惑星』の聖地となる埼玉県川越市の川越一番街商店街や茨城県つくば市にあるJAXA筑波宇宙センターに多くのファンが訪れています。劇中で登場した様々なシーンを訪問しながら作品について語り合うことができるのはファンに人気の証拠!

この記事では、第2話「河原の天の川」に登場した聖地についての解説と、アニメ『恋する小惑星』の2大テーマ「天体」と「地質」の両方について学ぶことができる聖地巡礼アニメ作品として、本作の素晴らしさや理由をお伝えします。

※ 本記事はネタバレを含みます。

アニメ『恋する小惑星』第2話「河原の天の川」感想と聖地解説

第2話「河原の天の川」感想&解説

その日は「地学部」の新入部員歓迎会。河原(入間川遊歩道)でバーベキューを楽しみ、石ころハンティング、そして星空観察会など盛り沢山の展開。主人公・木ノ幡みら(みら)は、河川で拾った石に興味を示します。

そんなみらに副部長・桜井美景(桜)が丁寧に教えてくれたのは、チャートと呼ばれる岩石や火成岩の一種として知られる安山岩、更に粒子が細かい泥岩、そしてみらと真中あお(あお)を特に魅了したのは“白い脈”のような模様がぐるっと描かれたはちまき石でした。

みらが興味を示す石について解説する桜先輩

それにしても知識の豊富な桜先輩、流石です!ちなみに、桜先輩が解説してくれた安山岩、泥岩、はちまき石について簡単に解説します。

安山岩(英名: andesite)

短時間でマグマが冷えてできた火成岩の一種で、白や黒の斑点模様があるのが特徴です。墓石やコンクリートに使われます。

泥岩(英: mudstone)

文字通り、海底や湖の底に溜まった泥が、脱水固結して岩石となったものです。

はちまき石

石の周囲を白や黒の筋が一周している石で、家に置くと病人が絶えないとか、親の死目に会えないといった演技が良いのか悪いのかどちらとも取れる石です。

次は、天体望遠鏡を使っての火星観測。登場したのは、総合光学機器メーカービクセン(Vixen)社の天体望遠鏡「ビクセン スマホ ポルタ II A80Mf」でした。家庭用天体望遠鏡として価格もリーズナブルで更に初心者でも簡単に操作できる優れもの。

天体望遠鏡の使い方について解説するモンロー先輩

部長・森野真理(モンロー)が“火星の導入”(ファインダーを覗いて観たい星が真ん中に来るように調整すること)についてあおに手本を見せます。その後も、木星の観測をしたり、極大を迎えた流星群「こと座流星群」を偶然観ることに成功するなど盛り沢山の新入部員歓迎会となりました。

また、小惑星の1つベスタ(Vesta)についてあおから教えてもらうみら。改めて小惑星を探すことの難しさを痛感するが、それでも一緒に頑張りたいと決意を新たにするなど、2人の友情も深まります。

その日の最後は、天然温泉ゆらら(さいたま清河寺温泉)で休憩。その温泉が塩化物泉であることを教えてくれたのは桜先輩といの先輩でした。塩化物泉とは、塩分が溶けているお湯のことで、塩が身体に付いて、汗の蒸発を防いで保温効果を高めてくれるそうです。

何で平地に温泉があるの?という質問に、掘って湧いた水が25度以上なら温泉と呼ぶことができる為、地中100メートル(100メートル深くなるごとに3℃温度が上昇するというお話も)掘れば温泉が出る可能性があるそうです。

さすが、桜先輩は頼りになりますね!

アニメ『恋する小惑星』が楽しい聖地巡礼になる理由

『恋する小惑星』がなぜ“楽しい聖地巡礼”に繋がるのでしょう。それは、『恋する小惑星』の本質的な聖地は“大地”であり“宇宙(そら)”だからなのです!

もちろん、地学部は毎話、星や石に関する場所や施設(温泉も)を訪れ、地学部のみんなと様々な発見をしていくので、アニメの舞台に訪れることはもちろん有意義です。

しかし、同時に私たち視聴者もまた星や石について色々学んでいくので、作品の素晴らしさも相まって、星の観測や石を集める事に大きな魅力を感じるはずです。この作品を見たら、その後は、天体望遠鏡やルーペを購入したり、石集めをし始める人も現れるかもしれません。

いかがでしたでしょうか?日本の“天体観測スポット”を巡って、星の聖地巡礼なんて出来たらきっと楽しいですね。普段、仕事や勉強で忙しい人には特にオススメしたい作品です。

アニメ『恋する小惑星』聖地情報

入間川遊歩道

Copyright © City of Iruma.All Rights Reserved.

入間川遊歩道は入間川の清流と緑豊かな自然を親しみながらウォーキングができる遊歩道で、春日町・豊水橋から笹井堰や文化創造アトリエ「アミーゴ」を通り飯能市の阿須運動公園まで全長5.5kmを結んでいるそうです。

★入間川遊歩道 http://www.city.iruma.saitama.jp/event/kankou/1002094.html

さいたま清河寺温泉

Copyright © さいたま清河寺温泉 All Rights Reserved.

さいたま清河寺温泉は、地下約1,500mから湧き出たリラックス効果が高い38.3度の源泉を加温することなく、掛け流しで利用できる温泉です。源泉をひとり占めできる贅沢なつぼ湯や寝ながら自然の竹林がながめられる寝湯や寝ころび湯を楽しむ事ができます。みら達はこの源泉岩に入っていました。

★さいたま清河寺温泉 https://www.seiganji-onsen.com/

他参照外部サイト

★大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台 https://www.nao.ac.jp/
★Vixen 天体望遠鏡 ポルタII A80Mf https://www.vixen.co.jp/product/39952_9/

アニメ『恋する小惑星』全話感想&聖地情報

編集部では、アニメ『恋する小惑星』のエピソード毎の振り返り、感想、そして、聖地情報まで1記事2,000文字以上でご紹介しています。是非、チェックしてみて下さい。

TVアニメ「恋する小惑星」作品情報

放送情報

AT-X 毎週金曜 20:30~
リピート放送:毎週(日)24:30/毎週(月)12:30/毎週(水)28:30
TOKYO MX 毎週金曜 22:30~
※初回放送のみ 1月3日(金) 23:00~
サンテレビ 毎週金曜 24:00~
KBS京都 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知 毎週金曜 27:05~
※初回放送のみ1月10日(金) 27:05~28:05 第1話、第2話
BS11 毎週金曜 23:00~

配信情報

dアニメストアにて地上波先行・独占先行配信決定!
1月3日(金)より毎週金曜22:00〜その他サイトも順次配信予定

イントロダクション

幼いころ、キャンプ場で出会った男の子と “小惑星を見つける” という約束をした木ノ幡みら。
高校では天文部へ入部しようとしたが、 今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」に……!?
地学系女子(ジオジョ)たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?

スタッフ

原作:Quro
(まんがタイムきららキャラット / 芳文社) 監督:平牧大輔
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:山崎 淳
プロップデザイン:宮原拓也
総作画監督:山崎 淳、松浦麻衣、杉田まるみ
美術監督:中村典史(スタジオなや)
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:杉浦誠一
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:星咲高校地学部

キャスト

木ノ幡みら:高柳知葉
真中あお:山口 愛
猪瀬 舞:指出毬亜
桜井美景:東山奈央
森野真理:上坂すみれ

原作情報

「恋する小惑星」1〜2巻が好評発売中!
著者:Quro
毎月28日発売「まんがタイムきららキャラット」にて好評連載中!

<公式サイト>http://koiastv.com
<公式Twitter>@koiastv
https://twitter.com/koiastv

©Quro・芳文社/星咲高校地学部