初めての人必見!アニメ『恋する小惑星』を観るべき3つの理由

『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて好評連載中のQuro原作の4コマ漫画作品「恋する小惑星(アステロイド)」のTVアニメが、現在TOKYO MX他にて毎週金曜22:30~放送中です。この記事では、まだ視聴していないけど作品に興味がある人向けに、これから観るべき3つの理由について解説していきます。

初めての人必見!アニメ『恋する小惑星』を観るべき3つの理由

アニメ『恋する小惑星』を観るべき理由は結論から言うと、以下の3つです。

  1. 天文学や地質学に関する知識欲が高まる
  2. “きらら枠”の作品が持つ「やさしい世界」で癒やされる
  3. 聖地巡礼の幅が広いので出かけたくなる

天文学や地質学に関する知識欲が高まる

本作は天文部と地質研究会という2つの部活が合併してできた「地学部」の部員を中心とした物語です。主な活動は、「星を見ること」と、「石(鉱物)を見ること」で、本編に出てくる専門用語は、JAXAやアストロアーツ社といった専門機関が監修しているので、愛らしいキャラクターや物語が、リアリティのある設定と見事に融合しています。

例えば、本作のティザービジュアルがネットで初解禁されるとすぐに話題となりました。理由は、星座の位置など星空が忠実に再現されているからです。木ノ幡みらと真中あお、二人の頭上に見えるのは天の川だったんですね!ティザービジュアルから、専門家をも唸らせた制作へのこだわりが伝わってきます。

アニメ『恋する小惑星』ティザービジュアル

描かれる星座、更に作中に登場する天体望遠鏡やルーペといった機材、地図、そして建物や風景まで、その全てが忠実に描かれている為、もし、これまで星座や鉱物に興味がなかった人は「こんな世界があったのか!?」と興味を持つでしょう。

“きらら枠”の作品が持つ「やさしい世界」で癒やされる

“きらら枠”の作品とは、可愛い女の子が多数登場する芳文社・月刊誌『まんがタイムきらら』シリーズの連載作品のことを指し、「やさしい世界」と形容されることが多いのですが、理由があります。

ゆったりとしたペースで展開する物語でありつつ、テンポの良さもあり、淡々と日常が描かれるだけでなく、随所に潜む“温かさ”や“笑い”を感じることができます。また、時が経っても色褪せることのない作品が多いのも魅力の一つで、きららファンは全ての作品を愛しているものです。更に具体例を含め説明しましたので、以下の記事も参照して下さい。

2018年“きらら枠”アニメで考える「まんがタイムきらら」が人気の理由

聖地巡礼の幅が広いので出かけたくなる

物語の中で、地学部は「川越一番街商店街」や「JAXA」などを訪れることから様々な場所を訪問しながら、あなたの聖地巡礼リストが増えていく事でしょう。

しかし、アニメで登場した聖地だけではなく、本作の重要なテーマである、星空を見たり、鉱物に触れたり、といった事ができる場所も聖地と言えます。Vixen社のルーペを持って河川で石を調べたり、星空が見られる場所に訪れてゆったりとした時を過ごしてみてはいかがですか?

以上3つのアニメ『恋する小惑星』を観るべき理由を解説させていただきました。また、これらの理由から、アニメーション作品として、フィクションながら、正確な情報による説得力と丁寧な描写を備えた映像作品としてのクオリティの高さに目を見張ることでしょう。是非、チェックしてみて下さい。

見逃し視聴ならAbemaTVで!

AbemaTVでは、見逃した番組や、放送が終了した番組をいつでも好きなだけみることができる「見逃し視聴」機能があります。リアタイで観られなかった最新エピソードはAbemaTVでチェック!
※ 番組ごとに定められた視聴期限(見逃し視聴できる期限)があります。
※ 一部、見逃し視聴の対象外の番組(放送中のみ視聴可能な番組)もあります。

AbemaTVの公式サイトはこちらから

アニメも原作コミックもチェックしたいならU-NEXTがおすすめ!

31日間無料トライアル可能!150,000本以上もの動画ライブラリとは別に、最新コミック、書籍、70誌以上の雑誌が読めるのが最大の強み!

U-NEXTでアニメ『恋する小惑星』をチェック

U-NEXTでコミック『恋する小惑星』をチェック

TVアニメ「恋する小惑星」作品情報

放送情報

AT-X 毎週金曜 20:30~
リピート放送:毎週(日)24:30/毎週(月)12:30/毎週(水)28:30
TOKYO MX 毎週金曜 22:30~
※初回放送のみ 1月3日(金) 23:00~
サンテレビ 毎週金曜 24:00~
KBS京都 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知 毎週金曜 27:05~
※初回放送のみ1月10日(金) 27:05~28:05 第1話、第2話
BS11 毎週金曜 23:00~

配信情報

dアニメストアにて地上波先行・独占先行配信決定!
1月3日(金)より毎週金曜22:00〜その他サイトも順次配信予定

イントロダクション

幼いころ、キャンプ場で出会った男の子と “小惑星を見つける” という約束をした木ノ幡みら。
高校では天文部へ入部しようとしたが、 今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」に……!?
地学系女子(ジオジョ)たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?

スタッフ

原作:Quro
(まんがタイムきららキャラット / 芳文社) 監督:平牧大輔
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:山崎 淳
プロップデザイン:宮原拓也
総作画監督:山崎 淳、松浦麻衣、杉田まるみ
美術監督:中村典史(スタジオなや)
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:杉浦誠一
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:星咲高校地学部

キャスト

木ノ幡みら:高柳知葉
真中あお:山口 愛
猪瀬 舞:指出毬亜
桜井美景:東山奈央
森野真理:上坂すみれ

原作情報

「恋する小惑星」1〜2巻が好評発売中!
著者:Quro
毎月28日発売「まんがタイムきららキャラット」にて好評連載中!

<公式サイト>http://koiastv.com
<公式Twitter>@koiastv
https://twitter.com/koiastv

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。