アニメ『恋する小惑星』声を演じているのは誰?初めてでも分かる声優まとめ

『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて好評連載中のQuro原作の4コマ漫画作品「恋する小惑星(アステロイド)」のTVアニメが、現在TOKYO MX他にて毎週金曜22:30~が放送中です。この記事では、1シーズンの放送もそろそろ折り返し地点となる、本作のキャラクターの声を務める声優さんについてご紹介します。

アニメ『恋する小惑星』初めてでも分かる声優まとめ

高柳知葉さん(木ノ幡みら役)

先ずは、主人公・木ノ幡みら役を演じる高柳知葉さんは、「まんがタイムきらら」のアニメ作品「まちカドまぞく」に登場する助っ人魔法少女・陽夏木ミカン役を演じています。同じキャラクターとして、スマートフォン用ゲームの「きららファンタジア」でも声を担当しています。

次にスマートフォン用ゲーム「アズールレーン」では、ジュピター役を務めているのですが、まさかの“宇宙つながり”で「木星」の名前のキャラクターを演じているところに『恋する小惑星』との運命を感じさせます。

「ウマ娘 プリティーダービー」では、オグリキャップ役でもある高柳知葉さんはキャラクターソングにも参加しており、“ウマ娘”として同じ事務所で同期の鬼頭明里さんとも共演を果たしています。

更に、3月25日(水)に発売の『恋する小惑星』サウンドコレクションにて、木ノ幡みらとして歌唱した4話「わくわく!夏合宿!」のエンディング曲 「あの星の向こうに」が収録されます。

そんな、高柳知葉さんが演じる木ノ幡みらはとにかく真面目で素直。そして、目を輝かせながら星空を見るキラキラな女の子です。

今後の演技にも期待が高まりますね。

山口愛さん(真中あお役)

山口愛さんは既に子役として大河ドラマ「義経」や「平清盛」に出演した実績を持つ女優さんです。また、映画「さくらん」や「寄生獣」などにも出演しながら、声優としても活躍してきました。例えば、アニメ「アイカツスターズ」の主人公・虹野ゆめの親友・七倉小春役「NEW GAME」に登場する“コミュ障”キャラがチャーミングなキャラ班リーダー“ひふみん”こと滝本ひふみ役など、女優として培った演技力をアニメ作品にも活かしています。

『恋する小惑星』では、主人公・木ノ幡みらと一緒に小惑星を探すことを決めた真中あおを演じています。自分の名前“あお”の名前を小惑星に付けるという壮大な目標を掲げ、みらと「地学部」の部室で再会を果たします。

子どもの頃はボーイッシュだったあおは、とある理由で控えめな女の子として成長し、再び高校でみらと会って、また変わっていく…そんな繊細なあおを演じています。

指出毬亜さん(猪瀬舞役)

指出毬亜さんと言えば「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」エマ・ヴェルデ役としてスマートフォン用ゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」のキャラクターボイスから関連イベント、ライブまでスクールアイドルとして活躍中です。また、直近のアニメでは「私に天使が舞い降りた!」に登場する白咲花役で人気を博しました。白咲花とエマ・ヴェルデの共通点はおっとりとしていて、お菓子やパンが好きというところでしょうか。

そして、『恋する小惑星』では、「地学部」地質班の猪瀬舞役を演じています。同じく地質班でストイックな性格を持つ桜井美景に憧れ入部しました。「地学部」では、猪瀬舞もまたおっとりとした性格ながら実はとても大人の対応ができるしっかりとした子です。そんな猪瀬舞を指出毬亜さんが可愛らしく演じています。

東山奈央さん(桜井美景役)

東山奈央さんは「まんがタイムきらら」作品では「ゆるキャン△」、「へやキャン△」志摩リン役として人気の声優ですが、「ニセコイ」桐崎千棘役や「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」由比ヶ浜結衣役など人気キャラクターを歴任。更にアーティストとしてソロデビューも果たし、自身のライブでは日本武道館で1stワンマンライブを成功させるなど声優としても、アーティストとしても意欲的な活動をしています。

東山奈央さんが演じる桜井美景は石や鉱物が大好き。それだけではなく、地層についても専門的な知識が豊富な「地学部」副部長です。不器用ながらストイックな一面があり、後輩のみらやあおから度々怖がられることも多々ありますが、人の褒め方が分かり難いと思われています。そんな姉御肌(?)の桜井美景を東山奈央さんは見事に演じています。

東山奈央さんについて、更に詳しくはアニメ『ゆるキャン』声を演じているのは誰?初めてでも分かる声優&キャラクター講座!をチェック

上坂すみれさん(森野真理役)

上坂すみれさんは、高校時代にロシアの文学や歴史に感銘を受け、大学ではロシア語学科へ進学し、流暢なロシア語を話せるまで上達したそうです。その後の声優としてのキャリアは、アニメ「パパのいうことを聞きなさい!」の小鳥遊空役からスタートし、「中二病でも恋がしたい!」凸守早苗役「アイドルマスター シンデレラガールズ」アナスタシア役、更にスマートフォン用ゲーム「BanG Dream!」白鷺千聖役、また、アニメ「スター☆トゥインクルプリキュア」キュアコスモ役を演じるまでに至っています。

『恋する小惑星』では、「地学部」の部長で宇宙飛行士になることを目標とする森野真理役を演じています。天体望遠鏡についてとても詳しい頼りがいのある先輩です。

上坂すみれさんは、『恋する小惑星』の第一話上映会のトークパートにて自身が「まんがタイムきらら」の作品に声優として関わるのは初めてコメントしていました。

もしかしたら、上坂すみれさんは“宇宙への強い憧れ”を内に秘めた森野真理役を“ロシアへの強い憧れがあった頃の自身”と重ねながら演じているのかもしれません(憶測です)。

他にも豪華声優陣が参加!

他にも豪華声優陣が参加している本作!みらの親友・鈴矢萌役を演じている上田麗奈さんは「まんがタイムきらら」作品「こみっくがーるず」怖浦すずや役、「SSSS.GRIDMAN」新条アカネ役、更に「鬼滅の刃」栗花落カナヲ役を演じています。「地学部」の顧問・遠藤幸役は「約束のネバーランド」ギルダ役や「ぼくたちは勉強ができない」桐須真冬役を演じたLynnさんです。そして、みらのお姉さん・木ノ幡みさ役を「ガールズ&パンツァー」主人公・西住みほ役の渕上舞さんが演じています。

流石に豪華すぎでは…?

最後に〜

いかがでしたでしょうか?

現在好評放送中の『恋する小惑星(アステロイド)』は、忠実な星の位置や専門情報のみならず、JAXAなどの専門機関や地域などが登場するので、聖地巡礼が楽しいアニメとしても紹介していきたいと思います。

良ければこちらも🐾

アニメ『ゆるキャン』声を演じているのは誰?初めてでも分かる声優&キャラクター講座!

TVアニメ「恋する小惑星」作品情報

放送情報

AT-X 毎週金曜 20:30~
リピート放送:毎週(日)24:30/毎週(月)12:30/毎週(水)28:30
TOKYO MX 毎週金曜 22:30~
※初回放送のみ 1月3日(金) 23:00~
サンテレビ 毎週金曜 24:00~
KBS京都 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知 毎週金曜 27:05~
※初回放送のみ1月10日(金) 27:05~28:05 第1話、第2話
BS11 毎週金曜 23:00~

配信情報

dアニメストアにて地上波先行・独占先行配信決定!
1月3日(金)より毎週金曜22:00〜その他サイトも順次配信予定

イントロダクション

幼いころ、キャンプ場で出会った男の子と “小惑星を見つける” という約束をした木ノ幡みら。
高校では天文部へ入部しようとしたが、 今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」に……!?
地学系女子(ジオジョ)たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?

スタッフ

原作:Quro
(まんがタイムきららキャラット / 芳文社) 監督:平牧大輔
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:山崎 淳
プロップデザイン:宮原拓也
総作画監督:山崎 淳、松浦麻衣、杉田まるみ
美術監督:中村典史(スタジオなや)
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:杉浦誠一
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:星咲高校地学部

キャスト

木ノ幡みら:高柳知葉
真中あお:山口 愛
猪瀬 舞:指出毬亜
桜井美景:東山奈央
森野真理:上坂すみれ

原作情報

「恋する小惑星」1〜2巻が好評発売中!
著者:Quro
毎月28日発売「まんがタイムきららキャラット」にて好評連載中!

<公式サイト>http://koiastv.com
<公式Twitter>@koiastv
https://twitter.com/koiastv

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。