新入部員2人は大物だった!?アニメ『恋する小惑星』第10話「雨ときどき占い」感想コラム

『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて好評連載中のQuro原作の4コマ漫画作品「恋する小惑星(アステロイド)」のTVアニメが、現在TOKYO MX他にて毎週金曜22:30~放送中です。第10話「雨ときどき占い」のふりかえりと感想をお届けします。

※本記事はネタバレを含みます。

アニメ『恋する小惑星』第10話「雨ときどき占い」ふりかえり

ゲリラ的な勧誘活動(?)で悪目立ちした成果もあり、その日の放課後には「地学部」に七海悠(ナナ)と桜井千景(チカ)の2名が入部にやってきた。チカはなんと桜の妹で、「地学部」については熟知していた様子。ナナは昨年の文化祭で「地学部」が実施したジオカフェに参加し、フードメニューや展示は素晴らしかったが、今の「地学部」は、もっと社会に貢献し、人の役に立つ為に問題意識を持って活動すべきと持論を展開した。そんなナナの思いを「地学部」で目指せるのか心配に思う部長・イノであった。

その夜、国立天文台から「きら星チャレンジ」の募集要項が届く。7人しか選ばれない狭き門に意気込むみらとあお。そして「地学部」に入部して様々な体験をしたことを思い出しながら、ナナとチカにも同じ体験をして仲良くなりたいとバーベキューの開催を思いつく。

バーベキュー当日は生憎の雨模様。遠藤先生は屋根のあるスペースがある場所を探し、雨の中バーベキューを開始。イノの提案で雨が止むようにてるてる坊主を作ることにした“ゆるい”「地学部」の活動を見ながら苛立つナナ。

ようやく楽しいバーベキューの時間が始まるとみらは新入部員にあだ名をつける。そんな「地学部」の恒例行事を見て、懐かしい気持ちになるイノだが、益々本降りになる雨…。

食事が終わると、あおはナナが取り組みたいという「気象」について聞くと、実は、ナナの親戚が3年前、洪水の被害に遭った事で、それ以来、人の役に立つことを心に決めたと説明する。一瞬にして重い空気に包まれる場で、チカは心を穏やかにしてくれるパワーストーン・ブルーレースアゲートを取り出しナナに渡す。

ナナは気象は災害などに直結していて社会の役に立つ分野と説明すると、すかさず、みらも天文学の大切さを、そしてイノは地質も役立っていると力説する。

すると雨は止み、ナナは「環水平アーク」という珍しい大気光学現象を発見し、目を輝かす。そんな楽しそうなナナの姿を見て安心するチカであった。

後日、国立天文台から「きら星チャレンジ」の結果発表メールが届くが、みらだけが書類選考を通過し、あおは落選してしまう。しかし、その夜一人で石垣島に行くことに心細さを感じるみらを励ましながら、あおはある決断をする。

石垣島に到着する遠藤先生とみら、そして、その後に現れたのはあおだった。

アニメ『恋する小惑星』第10話「雨ときどき占い」解説・感想

新入部員2人は大物だった件

遂に登場した新1年生の七海悠と桜井千景の2人です。いや、すごい大物新人が登場しました。

ナナ役の諸星すみれさんは『アイカツ!』シリーズで星宮いちご役や『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』ニーナ・ドランゴ役など明るい性格のキャラクターから『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』10話に登場した少女アン・マグノリアなど様々な役柄を演じる実力派声優です。

対して、チカ役の小原好美さんは「まんがタイムきらら」コミックスのアニメ化作品『まちカドまぞく』の主人公・吉田優子/シャミ子役や、『スタートゥインクルプリキュア』に登場した不思議な性格のキュアミルキー、『やがて君になる』叶こよみ、そして『鬼滅の刃』竈門花子などを演じています。

モンローと桜の2人がいた頃の「地学部」から一気に雰囲気も変わり、いうなれば乃莉となずなが登場したばかりの“ひだまり荘”のような雰囲気もあり、今後の物語にも期待したいですね。

環水平アークについて

虹と間違われやすい環水平アークは、空の氷の粒の中を太陽光が通過するときに光が屈折してできる現象で、その屈折の角度によって様々な角度から色を発し、虹色のように見えるそうです。本当に珍しい現象なので見られたら撮影しておきたいものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?いよいよ「きら星チャレンジ」の本大会に石垣島へ向かったみら、遠藤先生、そしてあお!着いてきちゃった…て、一体どうするつもりなのか、次週のエピソードのコラムをお楽しみに!

ちなみに、石垣島空港の正式名称は「南ぬ島 石垣空港」。新たな聖地発見ですが、流石に遠いですね。もし訪問予定の方で写真をご提供可能な方、ご教示ください。

アニメ『恋する小惑星』全話感想&聖地情報

編集部では、アニメ『恋する小惑星』のエピソード毎の振り返り、感想、そして、聖地情報まで1記事2,000文字以上でご紹介しています。是非、チェックしてみて下さい。

TVアニメ「恋する小惑星」作品情報

放送情報

AT-X 毎週金曜 20:30~
リピート放送:毎週(日)24:30/毎週(月)12:30/毎週(水)28:30
TOKYO MX 毎週金曜 22:30~
※初回放送のみ 1月3日(金) 23:00~
サンテレビ 毎週金曜 24:00~
KBS京都 毎週金曜 24:00~
テレビ愛知 毎週金曜 27:05~
※初回放送のみ1月10日(金) 27:05~28:05 第1話、第2話
BS11 毎週金曜 23:00~

配信情報

dアニメストアにて地上波先行・独占先行配信決定!
1月3日(金)より毎週金曜22:00〜その他サイトも順次配信予定

イントロダクション

幼いころ、キャンプ場で出会った男の子と “小惑星を見つける” という約束をした木ノ幡みら。
高校では天文部へ入部しようとしたが、 今年から「天文部」と「地質研究会」が合併して「地学部」に……!?
地学系女子(ジオジョ)たちと一緒に、いろんなキラキラを探しに行きませんか?

スタッフ

原作:Quro
(まんがタイムきららキャラット / 芳文社) 監督:平牧大輔
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:山崎 淳
プロップデザイン:宮原拓也
総作画監督:山崎 淳、松浦麻衣、杉田まるみ
美術監督:中村典史(スタジオなや)
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:杉浦誠一
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:星咲高校地学部

キャスト

木ノ幡みら:高柳知葉
真中あお:山口 愛
猪瀬 舞:指出毬亜
桜井美景:東山奈央
森野真理:上坂すみれ
七海 悠:諸星すみれ
桜井 千景:小原好美

原作情報

「恋する小惑星」1〜3巻が好評発売中!
著者:Quro
毎月28日発売「まんがタイムきららキャラット」にて好評連載中!

<公式サイト>http://koiastv.com
<公式Twitter>@koiastv
https://twitter.com/koiastv

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。