『コミックマーケット98(コミケ98)』開催中止へ。カタログ(冊子版)は予定通り発売

コミックマーケット準備会は、2020年5月2日(土)〜5日(火)に東京ビッグサイトにて開催を予定していた『コミックマーケット98(コミケ98)』について、世界的な感染拡大が続く新型コロナウイルスの影響により、この度正式に開催中止を発表しました。

2020年3月24日(火)政府は東京オリンピック、パラリンピックの開催時期を「1年程度延期」すると発表しており、これを受け、1度の開催で、約70万人が集う世界最大級の同人誌即売会コミケは開催を断念する形となりました。

コミックマーケット準備会は15日(日)の段階で、新たな政府等の指示・要請等により、中止または延期を含め、通常と同様に開催できない可能性があると公式に発表していました。

また、小池百合子知事は25日(水)の会見で現状を「感染爆発の重大局面」と説明し、都民に対して在宅での勤務や夜間の外出を自粛することを要請しており、本日27日(金)で国内の感染者は1405人に達しました。

コミケ98開催中止に伴う各種対応について

抽選洩れサークルへの返金については、各種イベント中止に伴う返金作業の増加により、『払出元の郵便貯金事務センターに発行作業の遅延が生じているため、当初の予定より5日遅れの4月15日に郵便振替の払出証書にて返金を行う』とのこと。

また、一般参加者向けには、4月11日発売予定の『コミックマーケット98カタログ(冊子版)』は、すでに印刷・製本工程に入っているため、このまま発売するとのこと。『コミックマーケットの継続に対するご支援・ご協力という意味で、ぜひご購入をお願いします』と綴った。

  • 同日発売予定のリストバンド型参加証は発売を中止します。
  • 月18日発売予定の『コミックマーケット98カタログ(DVD-ROM版)』は発売を中止します。

他、詳細については以下をご参照下さい。
https://www.comiket.co.jp/info-a/C98/C98Covid19Notice2.html

<コミックマーケット準備会 公式Twitter>
https://twitter.com/comiketofficial