『名探偵コナン』が1位!gooランキングが「週刊少年サンデー史上最高だった漫画ランキング」を発表

芸能からアニメ、ご当地、おもしろネタまで、世の中のあらゆるものをランキングで発表する国内最大級のランキングサイトgooランキングが行った調査によると、1位に長期連載の人気作『名探偵コナン』が選ばれました。

「週刊少年サンデー史上最高だった漫画ランキング」

gooランキング(グーランキング)は、 世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイトです。 今回は、1959年創刊の人気漫画誌『週刊少年サンデー』をテーマに、「少年サンデー史上最高におもしろかった作品はどれなのか?」を調査・ランキング化しました(調査期間:2020年1月2 1日~2020年2月4日)
集計方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

1位に選ばれたのは『名探偵コナン』でした。コミックが100巻に迫る長期連載作品で、 アニメ版の「見た目は子ども、頭脳は大人」という決めぜりふでも有名ですね。謎の組織に飲まされた薬により、小学生になってしまった高校生・工藤新一。新一が小学生探偵「江戸川コナン」となり、名探偵(?)の毛利小五郎や服部平次、少年探偵団と難事件を解決していくストーリーです。

切り口鋭いコナンの名推理はもちろんですが、名コンビである毛利探偵のとぼけた振る舞いや、高校の同級生・毛利蘭との恋愛模様など、 目の離せない要素が満載の本作。人気があるのもうなずけますね。

『名探偵コナン』無料配信キャンペーン実施中!

そして、ただいま5月21日までの期間『サンデーうぇぶり』にて、5週連続のコナン祭りが開催中です。青山剛昌先生が描き下ろした「名探偵コナン」制作秘話『青いペン軸』を毎週公開の他、赤井の衝撃の退場、原作609話までを順次無料公開していくとのこと。