花江夏樹さんがアルテミス役に!Disney+『アルテミスと妖精の身代金』8/14(金)配信開始!

ディズニーがグローバルで展開するサブスクリプション動画配信サービスDisney+にて8/14(金)配信開始のディズニー映画『アルテミスと妖精の身代金』の主人公アルテミス役にアニメ「鬼滅の刃」主人公・竈門炭治郎役の声優・花江夏樹さんが演じる事が明らかになりました。この度、花江夏樹さんへの意気込みコメントも到着!

花江夏樹さんインタビュー

『アルテミスと妖精の身代金』主人公アルテミス役に選ばれて

ーー 今回のディズニー映画『アルテミスと妖精の身代金』の主人公アルテミス役が決まった時の気持ちや、実際に演じた際の感想等を教えてください。

大好きなディズニー映画の、それも主人公という大役を頂き光栄でした。吹き替えの経験が多くないもので、ボイステストを受けてドキドキしながら合否を待っていました。

アルテミスは年齢こそ12歳なのですが、頭が良くて言葉遣いも知的だったり、どこか大人を下に見たような態度を見せることもあります。なので演じる上で、子供と大人の丁度狭間を上手く出せるように意識して演じました。やりがいのある本当に楽しい収録でした。

ーー アルテミスは12歳の天才少年というキャラクターですが、もしキャラクター的に花江さんとアルテミスの共通点があれば教えて下さい。

好奇心旺盛な所は似ていると思いますし、負けず嫌い?とは少し違うかもしれませんがそういった点も通ずる部分があると思います。

ーー 花江さんは数々のアニメ作品の主人公を演じられていますが、今回は吹替え作品での主演担当ですね。アニメ作品と吹き替えを演じる際、何か違いや意識する点はございますか。

一番の違いは原音が存在するので、役者さんに合わせた演技と声を出さないといけない所です。それは演じる上で指標になったり、逆に合わせるのに気を取られてしまったりアニメ作品とは違った難しさや楽しさがあります。

ーー ディズニープラスは月額制のディズニー公式配信サービスなので、ユーザーの方々は、いつでもどこでも何度でも楽しめます。そこで、花江さんが特に注目してほしいお気に入りのシーンを教えて下さい。

今作は人間の世界と妖精たちが住む異世界が登場します。ファンタジー要素たっぷりですし映像がとにかく綺麗です。

本当に実在するんじゃないか?と思わされるほどに生き生きとした魅力的なキャラクター達に注目しつつも、アルテミスの頭の良さと覚悟の強さを観て頂きたいですね

ーー 本作には、人間、妖精、ドワーフなど様々なキャラクターが登場し、特殊な銃やサングラスなどのガジェットも出てきます。好きなキャラクターや好きなガジェットがあれば教えて下さい。

妖精は羽がとっても可愛いですね、一緒に空を飛んでみたいです笑

ドワーフは穴を掘るシーンがあるのですがとてもユニークな方法で穴を掘っていて面白かったです。機械仕掛けだったり細かい造形の物が好きなので、今回のお宝(アキュロス)の造形は見ていてワクワクしましたね。

ーー ディズニー映画といえば、花江さんの大先輩の山寺宏一さんがジーニーや野獣など非常に多くのキャラクターを演じられています。山寺さんがなさった役で一番好きなものは?また花江さんがやってみたい役はどれでしょう?

山寺さんが演じた役はどれも魅力的で一番!は決められませんがドナルドが好きですね。とにかくカワイイですし、山寺さんにしか演じられない魅力がたっぷり、幼少期にアラジンを繰り返し見ていたので、ジーニーも好きです。カラオケに一緒に連れて行って頂いた時に「フレンド・ライク・ミー」を歌って下さったのは一生の思い出です。

あとは個人的に仮面をつけているキャラクターが好きなので、(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の)スターロードはシビれますね。

家にホットトイズのフィギュアをロケットとセットで飾っています笑

ーー 最後に、この作品を楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いします。

演じていてとにかく楽しかったです!

ワクワクしっぱなしの本作、アルテミス達の活躍をぜひご覧ください!

『アルテミスと妖精の身代金』

アイルランドの作家オーエン・コルファーによる世界的ベストセラーで、伝説的な犯罪一家に育った12歳の天才少年アルテミス・ファウル2世と、魔法とハイテクノロジーを駆使する妖精たちとの戦いを描いた「アルテミス・ファウル」シリーズを、ディズニーが映画化したファンタジーアドベンチャー。監督を「シンデレラ」「マイティ・ソー」のケネス・ブラナーが務めた。

ある日、アルテミスのもとに行方不明の父親を誘拐したと語る犯人から1本の電話がかかってくる。身代金として1トンにおよぶ「フェアリー・ゴールド」を要求されたアルテミスは、父親を取り戻すため、天才的な頭脳を武器に妖精たちの財産強奪を企てる。主人公アルテミス役は、1200人のオーディションで選ばれた新星フェルディア・ショウ。その脇を、ジョシュ・ギャッド、コリン・ファレル、ジュディ・デンチといった豪華実力派俳優が固める。Disney+で2020年8月14日から配信。

ディズニープラスとは

Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作が、いつでも、どこでも、見放題で楽しめます。さらに、ここでしか見られないオリジナル作品が続々と登場します。

公式サイト:https://disneyplus.jp/
公式Twitter:@DisneyPlusJP

© 2020 Disney and its related entities