大原ゆい子、デビュー5周年記念生配信ライブを実施!ファンとの距離は「ゼロセンチ」公式レポート到着!

2015年10月に映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』の主題歌でデビュー以降、アニソン界のシンガーソングライターとしてのキャッチフレーズと共に、数々のアニメテーマソングを手がけてきた大原ゆい子さんによる5周年記念ライブ『うわのそライブ』を10月7日(水)に生配信し、アコースティック編成のミュージシャンを従えて、全20曲を歌い切りました。

大原ゆい子、デビュー5周年記念ライブ生配信『うわのそライブ』レポート

開演前から配信サイト【Z-aN】のコメント欄にはライブ開始を待ちきれないファンが集合。いまかいまかと開演のときを待ちながら、交流を深めていた。
20:00ちょうど『星に雲に揺れる木々に』美しいピアノのフレーズから、ライブスタート。星空をイメージしたワンピースに身を包んだ大原の歌声が流れる。『ねあと』から3曲を続けざまにパフォーマンス。『チャンス』はアコースティックといえどもしっかり盛り上がれるアレンジで軽快な演奏を魅せた。

「色々な場所で見てくださっている皆さんとも、⼼の距離だけはゼロセンチメートルだよ」とのMCから、TVアニメ『からかい上手の高木さん2』OPテーマ『ゼロセンチメートル』を歌唱。さらに『雨宿り』『205号室』とバラードを歌い続けると、コメント欄には「泣ける」とのコメントが殺到した。さらに、ファンの中でも隠れた人気曲となっている『ユビオリ』『ライラック』と続く。

そして、「今回のライブタイトルの元になった曲」「私が自分をアゲたいときに聴く、自分の曲なんです」と大原自身が紹介し『星が眠るまで踊ろうよ』を歌唱。続いて、ガラッと雰囲気を変え、LINDBARGのカバー曲『もっと愛し合いましょ』をカントリー風なアレンジに仕上げ、元気いっぱいに歌い上げた。「良い意味で裏切られた!」「そうくるか!」と驚きのコメントや、テクニカルなバイオリンソロに対してのコメント等も多く寄せられ、コメント欄も大いに盛り上がった。

トークコーナーでは、バックバンドメンバーに「大原ゆい子5年間の思い出は?もしくは思いつかなかったら、5に纏わる話ならなんでもいいです」との雑な振りから、トークタイムを繰り広げた。5年間ほぼ同じ演奏陣に支えられてきた大原ゆい子ならではの、各ミュージシャンとの思い出話に花が咲く。大原の魅力でもある脱線気味のMCを繰り広げた。続いては楽曲がかけなくて逃亡しかけた際にふと生まれたという迷曲『からっぽになりたい』を披露。

その後、「画面の前で踊ってね!」と、子供たちに大人気のTVアニメ『はなかっぱ』OPテーマ『えがおのまほう』をノリノリで歌唱。さらに、TVアニメ『からかい上手の高木さん』1期OPテーマ『言わないけどね。』と、大原の代表曲を次々に歌い上げる。 MCを挟んで、リトルウィッチアカデミア2クール目OPテーマ『透明な翼』から、『からかい上手の高木さん2』挿入歌『君と光』を歌唱。切ないく響くピアノイントロが流れ始めるとコメント欄は「アニメのシーンが浮かぶようだ」というようなコメントが溢れた。ラストは、自身のデビュー曲である劇場版アニメ『リトルウィッチアカデミア』主題歌『Magic Parade』を歌唱。

普段のライブであれば定番であった間奏でのお客さんから手拍子をもらう部分では、コメント欄にたくさんの手拍子マークが溢れ、まるで普段のライブを思わせるような光景となり5周年記念配信ワンマンライブは終了となった。歌唱後、大原は「5周年を迎えて、今出来る自分の歌を発信できた事聴いていただけたこととても嬉しく思います。これからも変わらず精進します! 」とコメントし、オンラインでの実施だったが、ファンとの距離は一段と深まった。

なお、10月10日(土)12:00〜10月18日(日)23:59までアーカイブライブ視聴が可能です。ライブを見逃した方は是非こちらでチェックしてみてはいかがですか?

大原ゆい子、デビュー5周年記念ライブ生配信『うわのそライブ』|概要

日程 : 2020年10月7日(水)OPEN : 19:30、START : 20:00出演者 : 大原ゆい子
ステージ編成:Gt 吉田穣(よしだみのる)、Pf 河内肇(かわうちはじめ)、Vn 多ヶ谷樹(たがやたつき)、Cho 逆井寛子(さかさいひろこ)チケット価格 : 一般2,500円配信サイト : Z-aN 主催 : ハイファイブ企画・制作 : ハイファイブ、レイライン
アーカイブ視聴:2020年10月10日(土)正午〜10月18日(日)23:59

セットリスト

01. 星に雲に揺れる木々に
02. ねあと
03. ハイステッパー
04. チャンス
05. ゼロセンチメートル
06. 雨宿り
07. 205号室
08. イエスかノーか半分か
09. ユビオリ
10. ライラック
11. 星が眠るまで踊ろうよ
12.もっと愛し合いましょ
13. からっぽになりたい
14. えがおのまほう
15. 言わないけどね。
16. 透明な翼
17. 夢の途中で
18. 星を辿れば
19. 君と光
20. Magic Parade

大原ゆい子|プロフィール

千葉県出身 2月5日生まれ幼少期よりエレクトーン、ヴァイオリン、ギターなど様々な楽器に触れ音楽性を養い、高校時代に初めて参加したオーディションでオリジナル楽曲の魅力に惹き込まれ、シンガーソングライターへの道を歩みはじめる。2015年10月7日、映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』主題歌「Magic Parade」でメジャーデビュー。

現在、NHK BS-Pで放送中の「みんなDEどーもくん!」の歌のおねえさんとしても活躍中のほか、これまでにTVアニメ版『リトルウィッチアカデミア』『宝石の国』『からかい上手の高木さん』や、NHK Eテレで放送中のTVアニメ「はなかっぱ」のOPテーマを作詞・作曲・歌唱を担当するなど、子どもから大人まで聴く人の心にそっと寄り添うような歌を奏でるシンガーソングライター。

【OFFICIAL SITE】 http://yuiko-ohara.com/
【OFFICIAL Twitter】https://twitter.com/ohara_yuiko
【OFFICIAL Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCaDjsWqUnBETKJ2NJqwdUeg