『約ネバ』『呪術廻戦』等ジャンプ作品が目白押し!冬アニメ原作本ランキング発表! honto調べ

ハイブリッド型総合書店「honto」は、hontoサービス実施店の丸善、ジュンク堂書店、 文教堂などと、hontoサイトで購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに集計した「2021年冬アニメ原作本ランキング(集計期間:2020年1月1日~2020年12月15日)」を、 本日1月6日(水)を発表しました。

2021年冬アニメ原作本ランキングTOP10

集計期間:2020年1月1日~2020年12月15日

堂々の第1位は、2020年秋に初アニメ化され話題を呼び、今期第2クールの放送がスタートする『呪術廻戦(9)』が獲得しました。本作は呪いをめぐる戦いを描いたダークファンタジー漫画。購買比(当書店)を見ると、女性が男性を上回っており、男性のみならず女性の支持が人気を更に押し上げたポイントのようです。週刊少年ジャンプで連載中の原作コミックスはアニメ化以降急激に売り上げを伸ばし累計1500万部突破、一時書店で売り切れるほどの人気ですので、アニメ第2クール目も話題になることが予想されます。

続いて、第2位は『約束のネバーランド(17)』。孤児院で育った子ども達が過酷な運命に立ち向かっていく本作は、謎が解き明かされていくミステリー要素や、壮絶でスリリングな展開が魅力です。購買数を見ると他作品に比べ40代、50代の支持率が高く、大人も楽しめる作品であることがうかがえます。「週刊少年ジャンプ」での連載が完結し、2020年12月には実写映画も放映され、今期のアニメSeason2も注目されます。

第3位は『ワールドトリガー(22)』。本作は異世界からの来訪者「近界民(ネイバー)」と、界境防衛機関「ボーダー」との戦いを通して成長していく姿を描いたSFアクション漫画。現在「ジャンプスクエア」で連載中です。今期は2ndシーズンが放送されますが、3ndシーズンの製作決定も発表され期待が高まります。

【第1位】『呪術廻戦(9)』

<あらすじ>
類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?
著者:芥見下々/出版社:集英社

【第2位】『約束のネバーランド(17)』

<あらすじ>
母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?
著者:白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)/出版社:集英社

【第3位】『ワールドトリガー(22)』

<あらすじ>
異次元からの侵略者「近界民」の脅威にさらされている三門市。そこに住む少し正義感の強い中学生・三雲修は、謎の転校生・空閑遊真と出会う。遊真の行動に振り回される修の運命は!?最新型SFアクション始動!!
著者:葦原大介/出版社:集英社

【第4位】『転生したらスライムだった件(14)』

<あらすじ>
通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!WEBで記録的なPVを集めた異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ!
著者:川上泰樹(漫画・漫画原作)、伏瀬(原作)、みっつばー(その他)/出版社:講談社

【第5位】『五等分の花嫁(13)』

<あらすじ>
貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!!しかも五つ子だった!!毎日がお祭り騒ぎ!中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!
著者:春場ねぎ/出版社:講談社

【第6位】『Dr.STONE(14)』

<あらすじ>
一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後──。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!!空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!
著者:稲垣理一郎(原作)、Boichi(作画)/出版社:集英社

【第7位】『ゆるキャン△(9)』

<あらすじ>
富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!
著者:あfろ/出版社:芳文社

【第8位】『七つの大罪(40)』

<あらすじ>
かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊・〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった!痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!
著者:鈴木央/出版社:講談社

【第9位】『BEASTARS(17)』

<あらすじ>
肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇!!
著者:板垣巴留/出版社:秋田書店

【第10位】『ホリミヤ(15)』

<あらすじ>
一見派手だけど、実は地味で家庭的な女子高生・堀さんと、学校では根暗地味メガネだけど、実はピアスだらけの美形男子・宮村くん。真逆のようで似ているような、二人が偶然出会ったら…!?甘くて胸がキュッとなる、超微炭酸系スクールライフ!
著者:HERO(原作)、萩原ダイスケ(作画)/出版社:スクウェア・エニックス

冬アニメ原作本ランキングページ:
https://honto.jp/article/ranking/winter-anime-originalbook.html

※2021年1月頃より放送予定の「冬アニメ」の中から原作本のある作品を対象に集計。 2020年12月15日時点で放送が決定している作品(2クール目以降の作品も含む)を対象にしています。

honto広報担当コメント

2021年冬アニメの放送がスタートしました。 今年もコミック、 ノベルス原作のアニメが放送予定です。 hontoでは2021年冬にアニメ放送される原作本のランキング(※各単行本既刊の2020年1月1日~2020年12月15日の販売冊数)を発表します。 ランキング結果から人気のアニメ原作を紐解いていきましょう。