『ラスバレ』は想像以上にプレイが捗る!PC版を遊んで分かった3つのポイント【アサルトリリィ Last Bullet特集】

ブシロード×ポケラボ×TBSテレビ×シャフトがおくる最新ゲーム『アサルトリリィ Last Bullet(ラストバレット)』(略称:ラスバレ)がiOS、Androidにてスマホ版、DMM GAMESからPC版が同時にリリースしました。

実際にPC版でプレイされた方なら分かる通り、『PC版でのプレイは圧倒的に“捗る”』事が判明。この記事では、『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』について、モバイル版と比較しながらその魅力についてレポートをお届けします!

PC版『アサルトリリィ Last Bullet (ラスバレ) 』遊んで分かった3つのポイント

その1.PC版『ラスバレ』は“ほぼフルスクリーン”の大画面で楽しめる

スマートフォン向けアプリゲームをPCデバイスで遊ぶメリットの一つとして語らずにはいられないのは、何といっても、“大画面”であること。

でも、実際にスマホでプレイすることに慣れていると、どれくらい画面の大きさが違うかって分かりづらいですよね?
『ラスバレ』プレイユーザーさんが提供してくださった写真によると……

ユーザーさん提供写真(引用許諾済み)

なんと、こんなにも大きさに違いがあります!

更に、画面サイズを大きくしてもCGやイラストの解像度、そしてキャラクターの仕草などのモーションのクオリティは全く劣化しません。よりキレイに、より迫力ある世界観を大画面で楽しむ事ができます。

特に『ラスバレ』では、ゲーム内にシャフトさん制作のTVアニメーションも実装されており、アニメーションは大画面で見るのが一番オススメです。

その2.圧倒的に捗るPC版『ラスバレ』での『周回プレイ』

叶星さん可愛い。

次に『ラスバレ』はメインストーリーを進める、もしくは「レギオン」に所属し、より強大な「ヒュージ」の討伐に挑む為に「メモリア」や「CHARM」、「オーダー」を強化し、リリィの「総戦闘力」を上げなくてはいけません。

その為に必要なのが「周回プレイ」です。何度も戦って様々なアイテムを集めて、リリィの「総戦闘力」を上げていかないと強敵に打ち勝つことはできません。

しかし、長時間かけてスマホで周回を行うとなると、スマホの画面がゲームで長時間専有されてしまうので、その間、LINEを返したり、Twitterを漁ったり…と、“実質的にスマホでゲーム以外のことが出来ない”状況になり、少し不便ですよね。

また、1月21日~から開催されている『守護天使の誓い』のようなメダル収集型のイベントでは、よりコインを収集してアイテムと交換するためには『周回プレイ』が必須!もちろん『スキップチケット』で戦闘スキップも可能ですが、筆者は使いすぎて枯渇してしまい、手動で周回が必要な局面に…!

でも…PC版があるとものすごく便利なのです!!!!

PC版は画面サイズも調整できるので、例えば、『ラスバレ』をプレイしながら別のウィンドウでは動画を見たり、攻略サイトを見たり、あわよくば仕事をしたり…ということも可能です。

更に言うと、レギオンメンバー等と『Discord』等のボイスチャットで一緒にプレイする方も少なくないと思いますが、PC版では、一つのウィンドウで『Discord』と『ゲーム』を並べて表示できるため、その点においてもオススメです。

もちろん「データ連携」も出来る

もちろんですが、モバイル版『ラスバレ』とPC版『ラスバレ』はデータ連携(PC-モバイル同じデータで遊べる)機能が搭載されています。

そのため、外出先でさくっと体力を消費したい時にはモバイル版を、自宅で腰を据えてガッツリとプレイしたい時はPC版を、といった使い分けも出来ます。

その3.10万円課金で3,000円も差がある…!DMMクレカで課金したらポイントの還元率が高い

これまで筆者は、スマートフォン向けアプリゲームに課金する時、『クレジットカード』にてAppStore経由で課金をしていたのですが、その際、課金額に対するポイント還元率って、どのカードもだいたい1%前後なことが多かったんですよね。

ただ、今回、PC版『ラスバレ』が展開されているのは『DMM GAMES』プラットフォーム。
課金は『DMM』を経由しての課金となるのですが、先日DMM.comから発表されたクレジットカード『DMMカード』を使って課金をすると、『課金額(購入額)の4%』がDMMポイントとして還元される事が判明。

つまり、10万円分課金するとなると、

10万円×1%=1,000pt還元=マギジュエル約570個分相当
10万円×4%=4,000DMMpt還元=マギジュエル約2,320個分相当

あくまで「JMAG NEWS」編集部調べです。

還元額に、こんなにも違いがあることが分かります。
せっかく課金プレイするなら、DMM GAMES版で、DMMクレカで課金する方が断然お得ですね!気になる方はチェックしてみて下さいね。

<DMMクレカ|詳細>
https://payment.dmm.com/creditcard/

【まとめ】『ラスバレ』はモバイル版/PC版の兼用プレイが圧倒的に捗る

さて、ここまで『PC版の魅力』をレポートしてきた筆者ですが、
そんな私でも正直、一番良いは『モバイル版とPC版をデータ連携させて、どちらでもプレイできるようにすること』だと思います。

外出先でさくっと体力を消費したい時にはモバイル版を、自宅で腰を据えてガッツリとプレイしたい時はPC版を、といった使い分けが出来ると非常に便利で、『ラスバレ』に浸かった生活が可能になるPC版。

これからモバイル版とPC版を連携してみたいと思ったら以下の記事に『データ連携方法/注意点』について記載していますので、是非ご確認いただいた上で、プレイしてみてくださいね!

公式サイト:https://assaultlily.bushimo.jp/
公式サイト(DMM GAMES)https://assaultlily.bushimo.jp/dmghome/
公式Twitter:https://twitter.com/assaultlily_lb

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト ©Pokelabo, Inc. ©bushiroad ©Tokyo Broadcasting System Television, Inc. ©SHAFT