『ラスバレ』を通じて『アサルトリリィ』を更に楽しむ方法〜「ブーステッド・フレンド」開催中!

好評配信中の『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』にてイベント第二弾「ブーステッド・フレンド」が2月10日まで開催中です。

TVアニメ『アサルトリリィ BOUQUET(ブーケ)』では、マスコット的な存在で視聴者を癒してきた安藤鶴紗(あんどうたづさ)ですが、『ラスバレ』の新イベントでは、“アニメ”では描かれなかった過去の秘密が明らかになります。

この記事では、鶴紗を中心に描かれる『アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)』の新イベント「ブーステッド・フレンド」について物語の観点から解説しつつ、『ラスバレ』を通じた『アサルトリリィ』の楽しみ方について話していきます。

※ この記事にはネタバレが含まれています。自分の目でストーリーを見てからが良いという方は是非攻略記事など参考にしてこの機会に是非始めてみてください!

『ラスバレ』を通じて『アサルトリリィ』を更に楽しむ方法〜「ブーステッド・フレンド」ストーリー詳細

個人達成報酬でもらえる★5メモリア「夜に潜む」

『ラスバレ』新イベント「ブーステッド・フレンド」は、CHARMやヒュージに関する研究で世界的権威『G.E.H.E.N.A.(ゲヘナ)』によって「ブーステッドリリィ」として改造されたリリィ・鶴紗を中心とした物語です。

イベント「ブーステッド・フレンド」あらすじ

ゲヘナでの戦闘実験の夢を見る鶴紗、一柳隊に加入し、仲間とともに安心した日々を過ごす中、すっかりゲヘナから命令が来ていない事を思い出す。

そこに現れたリーダーの一柳梨璃(ひとつやなぎりり)。鶴紗はゲヘナについて、そして自分が抱える不安について話そうとすると、鶴紗の元に一つの指令が降りてくる。内容は横浜にある「技術実証隊」に加わり、ある実験に参加するというものだった…。

険しい表情を浮かべる鶴紗を見て、梨璃は自分も手伝いたい!と鶴紗に提案するが、鶴紗は冷たくあしらってしまう。

「今からだって遅くない。一柳隊はわたしの代わりに、誰か別の人を探したほうがいいかもね」と言い残し学院を後にする。

そしてその夜、梨璃は「鶴紗さんを連れ戻してきますっ!」と言って鶴紗の後を追うのだった…。

TVアニメ『アサルトリリィ BOUQUET(ブーケ)』で思い返す鶴紗について

4話公式場面カット

TVアニメ『アサルトリリィ BOUQUET(ブーケ)』を視聴済みのファンにとって鶴紗を中心とした物語を待ち望んでいた人は多かったはず。鶴紗はその可愛らしい見た目に反しクールな性格の持ち主。ちなみにアニメ初台詞は、エピソード2「スズラン」、お風呂で騒いでいる梨璃たちに放った「やかましい」でした。いつも1人で行動し、どこか謎めいているキャラクターです。

そんな鶴紗が多く登場したのが、エピソード5「ヒスイカズラ」。

5話公式場面カット

このエピソードのクライマックスに鶴紗が、猫を通じて仲が良くなった先輩の吉村・Thi・梅(よしむら・てぃ・まい)と共に梨璃のレギオン加入を伝えるシーンがあります。

その日、白井夢結(しらいゆゆ)は梨璃の実家の近くの駄菓子屋まで誕生日プレゼントのラムネを購入しに出かけますが、実は百合ヶ丘女学院付近の自動販売機で同じものが買えることが分かりがっくりと肩を落とします。

不器用ながら妹想いの夢結と姉を慕う梨璃の姿を見て梅と鶴紗は、夢結からの誕生日プレゼントとして、梨璃のレギオンに加わる事を伝えるのでした。ちなみにその時の鶴紗の台詞が「遠慮するな、受け取れ」でしたね。

とは言え、この時も鶴紗の登場は梅とセット。鶴紗と梨璃と距離感はつかめず、鶴紗はレギオンメンバーの1人という印象でした。アニメではそれ以降、鶴紗の登場シーンが増えることもなく、物足りないと思った人も多いのでは?

イベント「ブーステッド・フレンド」感想

そこで、イベント「ブーステッド・フレンド」では、鶴紗が自分の過去と向き合う内容となっており、梨璃との絆が一層深まっていくことを感じることができます。

アニメで描く場合、時間の制限もあるため『アサルトリリィ』のような特にキャラクターが多いコンテンツでは当然ながら主人公を中心とした物語が優先されます。

その点、ゲームではキャラクターごとの物語が追加されていくので、アニメでは描かれなかった様々なエピソードを楽しめます。このイベントは、2021年2月10日(水) まで開催しているので、アニメは観たけどゲームはまだという方はこの機会に是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

まとめ〜『ラスバレ』を通じて『アサルトリリィ』を更に楽しむ為に

最後に『ラスバレ』には、「百合ヶ丘女学院/一柳隊」の他にゲームにて本格参戦となる「エレンスゲ女学園/ヘルヴォル」、そして「神庭女子藝術高校/グラン・エプレ」の3つのガーデンが登場しており、なんとメインストーリーは全てフルボイスです。そして、今後イベントの度に、様々なストーリーでキャラクター個人、そしてキャラクター同士の関係性が描かれていくでしょう。そうなると、ゲームで一気に発展した後に、ゲームのその先の展開として再びTVやもしかしたら劇場版のアニメだったり、舞台への展開という可能性も十分に考えられます。

また、ゲームではプレイヤー同士で協力して行う「対ヒュージ戦」や、レギオン同士で競い合う「レギオンマッチ」など盛りだくさん。RPG要素が目立つゲームになっているので、育成メインで遊ぶのもよし、ストーリーを進めるだけの遊び方も良しなので、まだダウンロードしていない人は是非チェックしてみて下さい。『ラスバレ』は他のソーシャルゲームでは珍しい本格PC対応もしているので、一度データ連携したら外出時にはスマホで、家ではPC(Windowsのみ)とユーザーフレンドーな仕様となっています。

『アサルトリリィ』をより楽しむための『ラスバレ』を是非お試し下さい。

『ラスバレ』「ブーステッド・フレンド」概要

開催期間:2021年1月31日(日) 17:00 ~ 2021年2月10日(水) 16:59
主な報酬:★5メモリアカード「夜に潜む」

公式サイト:https://assaultlily.bushimo.jp/
公式サイト(DMM GAMES)https://assaultlily.bushimo.jp/dmghome/
公式Twitter:https://twitter.com/assaultlily_lb

©AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト ©Pokelabo, Inc. ©bushiroad ©Tokyo Broadcasting System Television, Inc. ©SHAFT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。