ぽん酢から住宅ローンまで擬人化!?分かると面白い擬人化PR企画4選

アニメやゲーム、漫画の設定として近年人気を博する「擬人化」。作品でいえば、日本刀を擬人化した『刀剣乱舞』、体内細胞を擬人化した『はたらく細胞』などが有名です。意外な設定によるインパクトはもちろん、「題材についての理解が深まる」という特徴から、商材の魅力を発信したい企業からも注目されているのだとか。

そこで今回は、企業が実施したユニークな擬人化企画をご紹介します。アニメやゲーム以外でも、面白い擬人化企画や、有名声優がキャラクターボイスを務める企画がたくさんありました。

ぽん酢から住宅ローンまで擬人化!?分かると面白い擬人化PR企画4選

スキンケア用品がイケメン戦隊に!豪華声優陣が担当、イケメン戦隊ヒーロー「植物戦隊 ボタニカル フォース」

ファンケルとセブン&アイグループが共同開発したスキンケアブランド「ボタニカル フォース」が実施したキャンペーンでは、商品ラインアップを擬人化したイケメン戦隊ヒーロー「植物戦隊 ボタニカル フォース」がイメージキャラクターを務めました。

キャラクターボイスは、寺島拓篤さん、細谷佳正さん、木村良平さん、諏訪部順一さん、蒼井翔太さんといった5名の豪華声優陣が担当。決め台詞を連発するスペシャル動画や、書き下ろし恋愛ボイスドラマはかなり本格的でした。

特設サイトURL:https://ad.fancl.co.jp/bfcp/

「じゃがりこ」×代アニ!じゃがりこの5つの味を表現したキャラクター「J(じゃがりこ)5」

こちらはカルビー「じゃがりこ」と代々木アニメーション学院がコラボしたプロジェクト。「じゃがりこ」ファンと交流を深めながら「ポップカルチャー」を応援する場として、カルビー公式HP上に「二次元立じゃがりこ学園」を公開中です。「じゃがりこ」の5つの味(サラダ・チーズ・じゃがバター・たらこバター・明太チーズもんじゃ味)の魅力を持つ5人の擬人化キャラクター(J(じゃがりこ)5)が登場しています。

声優を務めるのは、Twitterでの一般投票で選出された5名。公式YouTubeチャンネルでは、2021年3月までに全9作の動画を公開予定です。

サイトURL:https://www.calbee.co.jp/gijinka/

花江夏樹らが“かけ声”。ぽん酢を擬人化!WEB限定動画『MYぽん酢 “かけ声” ドラマ』

WEB限定動画「MYぽん酢 “かけ声” ドラマ」では、花江夏樹さん・大塚明夫さん・増田俊樹さんの人気声優3名が”ぽん酢役”を熱演。残念ながらすでに公開は終了していますが、ぽん酢をかけるだけの恋愛ドラマという、新感覚の動画です。

本篇動画と合わせて、ドラマのバックステージである冷蔵庫でのぽん酢同士の会話や、ぽん酢の相方となる食材とのやりとりを描いた、「第零話」も公開されていました。

コスプレイヤー・えなこがクルマに!カーメンテナンス専門サイト「グーネットピット」新CM

擬人化の波は、実写の世界にも。カーメンテナンス専門サイト「グーネットピット」の新CMでは、「グーネット」のイメージキャラクターであるコスプレイヤー・えなこさんがクルマを擬人化した姿“グーネットウーマン”に変身。異次元空間から、自動車整備工場に出現します。

衣装にもこだわりが満載で、スカートの後ろに付いているナンバープレートには『え・122』の文字が。「え」は「えなこ」の「え」、「122」はえなこさんの誕生日とのこと。そこにも是非注目してみてください。

CM動画以外にも、えなこさんが整備工場探しから、オイル交換やタイヤ交換にチャレンジする「えなこピットチャレンジ」や、えなこさんに撮影の感想などを聞いたメイキング動画も併せて公開中です。

特設サイトURL: https://www.goo-net.com/pit/com/2020goo/index.php

2人の”住宅ローン”と1人の女性をめぐる恋物語。連続10秒ドラマ『運命の借換』

auじぶん銀行が、”住宅ローン”を擬人化した10秒恋愛ドラマを公開中。動画総再生数は900万回を突破しており、記念として「総集編」も公開されるなど、注目を集めています。住宅ローンの「じ銀さん」役を演じるのは、『ウルトラマンR/B』で「ウルトラマンロッソ」役も務めた、俳優の平⽥雄也さんです。

主演を務めた江野沢愛美さんは、ドラマの見所について「擬人化したコメディ感のあるCMなんですが、動作は普通の恋愛ドラマなのにセリフがちょっと変でクスッと笑えるシュールなドラマだと思います」とコメントしています。

特設サイトURL:https://www.jibunbank.co.jp/landing/homeloan_drama/

まとめ

現実離れした設定でありながら、近年では広く受け入れられるようになった「擬人化」。食品、化粧品、お金と、あらゆる題材が擬人化されています。今後も、ユニークな切り口の擬人化企画が多く誕生しそうです。