『映画すみっコぐらし2』タイトル決定&ティザービジュアル初お披露目!

今年11月公開となる第2弾の映画タイトルが、『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』に決定し、タイトル決定に合わせて、ティザービジュアルも初お披露目となりました。

『映画すみっコぐらし2』タイトル決定&ティザービジュアル初お披露目!

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』ティザービジュアル

「すみっこにいると、なぜか落ち着く。」そんなちょっぴりネガティブだけど個性的なキャラクター、すみっコぐらし。その世界観は子どものみならず大人たちも魅了し、初めての劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』は動員120万人を超える”大ひっと”!絵本の世界で繰り広げられるすみっコたちの優しい物語に日本中が癒されました。

映画第2弾を手掛けるのは、監督に「夏目友人帳」の大森貴弘、脚本に「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の吉田玲子。数多くのアニメ作品を手掛けてきた二人が初めてタッグを組み、新たなすみっコなかまに加わりました。そしてアニメーション制作は、前作に引き続きファンワークスが担当し、すみっコたちのマイペースな暮らしをあたたかなタッチで描きます。

監督の大森貴弘さんと、脚本・吉田玲子さんよりコメントが到着しました!

監督:大森貴弘さん コメント

今までも色々なジャンルの作品に関わらせて頂きましたが、「すみっコぐらし」のような作品もまた初めての経験で、お話を  頂いた時は、自分がこの作品の魅力を広げる事が出来るだろうか、と緊張を覚えました。でも、いざ制作に入ってみれば、仕事場の机もすみっこ、住んでる家も壁沿いのすみっこ、生まれた家も角っこのすみっこだった私自身、すみっコならぬ    「すみオヤジ」だったのです!

脚本:吉田玲子さん コメント

すみっコたちのことはアプリゲームや前作の映画で存じ上げておりましたので、今回の作品に参加できてうれしかったです。 どのコたちもキュートなのは、外側と内側が作りこまれているからだと感じました。心に秘めた恥ずかしさも情けなさも哀しさも、それぞれを魅力的に見せる要素なのかも。心の片隅にある何かを愛しく思える映画になるといいなと思っております。

今は先輩すみっコたちに導かれて、鋭意制作に励んでおります。秋に映画館でお目にかかれれば幸いです。お楽しみに!

そして、第1弾で監督を務めたまんきゅうさんからは、第2弾に向けた応援コメントを頂きました!

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』 監督:まんきゅう 応援コメント

新スタッフのみなさまへ

この度は『映画すみっコぐらし』第2弾、制作決定おめでとうございます!

『青い月夜のまほうのコ』どんな物語になるのでしょう……!? サブタイトルだけでわくわくしちゃいますね! 

新しいチームによる、すみっコたちの新しい物語を、いちすみっコふぁんとして楽しみにしています!

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』概要

2021年11月全国ロードショー

映画スタッフ情報

原作:サンエックス
監督:大森貴弘
脚本:吉田玲子
美術監督:日野香諸里 
アニメーション制作:ファンワークス
配給:アスミック・エース 

ストーリー

とある秋の日、キャンプに出かけて行ったすみっコたち。楽しい時間はあっというまに過ぎ、夜もふけてきた頃、ぺんぎん?は、ある伝説を思い出す。

「5年に1度おとずれる、青い大満月の夜。魔法つかいたちが町にやってくる」

すみっコたちが見上げた先には、大きなブルームーンが浮かんでいた!

その夜、いつもの町にふしぎな魔法がかけられて…?

映画すみっコぐらし公式サイト URL: https://sumikkogurashi-movie.com/
映画すみっコぐらし公式Twitter アカウント名: @sumikko_movie

©2021 日本すみっコぐらし協会映画部