アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』7/31放送開始!

TVアニメ放送 2nd SEASON TVアニメ「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON–覚醒前夜-」が7月31日(土)24:00〜放送開始が決定し、新PVが解禁となりました。

アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-』7/31放送開始!

PV場面カット

さらに本作の主題歌情報も解禁!オープニングテーマは、ClariSの「ケアレス」、エンディングテーマはTrySailの「Lapis」に決定しました。また、2nd SEASONの放送に先駆け、7月3日(土)からは3週にわたって1st SEASONの総集編が、7月24日(土)には2nd SEASON直前特番が放送されることと、さらに2021年末には「FinalSEASON-浅き夢の暁-」が2021年末に放送予定とのこと。合わせて、2ndSEASONの配信情報も公開されました。

主題歌アーティスト情報を公開!

OPテーマ/ClariS「ケアレス」

クララとカレンの女の子2人組ユニット。

2010年10月にデビューし、昨年10月20日より10周年イヤーに突入!デビュー10周年記念日にはキャリア初となる配信ライブにて、今まで仮面に隠されていた素顔をメディアに初公開し大きな話題となった。これまでに第一期のエンディングテーマ『アリシア』を含む22枚のシングルと、その他2枚のミニアルバム、5枚のオリジナルアルバム、またベストアルバムもリリース。

ユニット名“クラリス”という言葉には、ラテン語で「明るい、清潔、輝かしい」などの意味がある。

アーティストコメント

TVアニメ「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝」の1stSEASONに引き続き、今回はOPテーマを歌わせて頂く事になりました。

「ケアレス」は”少女と大人の狭間で揺れる気持ちを持つ魔法少女が、失敗しながらも大切な人に誇れるような人になる”と言うテーマの楽曲です。

”沢山失敗しても、その失敗は無駄ではなくて、信じた道に向かって確実に進んでいるから大丈夫だよ”という思いも込められています。

是非楽曲とともにアニメを楽しんで下さい!

クララ

「ケアレス」は渡辺翔さんに作詞・作曲して頂きました。久しぶりに翔さんの楽曲を歌える事を嬉しく思います!大人と子供の部分を併せ持った年齢だから持つ葛藤や迷いに、打ち勝つ芯の強さを持った一曲になりました。“大人な部分が芽生えたけど、まだ少女っぽさが強い魔法少女”と“まだ子供な部分が残っている私たちClariS”という2つの視点からも楽しめる楽曲です。アニメとともに皆さんに楽しんでいただけますように…♪

カレン

EDテーマ情報/TrySail「Lapis」

麻倉もも(あさくら・もも)、雨宮天(あまみや・そら)、夏川椎菜(なつかわ・しいな)による女性声優ユニットのトップランナー。2015年にCDデビュー。これまでに横浜アリーナ公演等を成功させ、2021年3月には自身初の国立代々木競技場第一体育館での2日間の単独公演を開催。各メンバーはソロアーティストとしても精力的に活動している。

アーティストコメント

「Lapis」という曲は、もがきながら光を探していくような曲になっています。

1stSEASONはキャラクター達の過去、絆が深く描かれていましたが、今回は”試練”がテーマになっているのではないかと思います。

何が正解か分からない、そんな葛藤をこの曲にぶつけました。ぜひ最後まで見守っていてください!!

麻倉もも

今回はEDということもあり、今まで以上に暗くシリアスさが前面に出た楽曲です。

見えない底へゆっくりと沈んでいくような、あてもなく揺蕩うような、果てのない仄暗さが作品にぴったりでとっても素敵なので、是非アニメと併せて聴いてください!

雨宮天

1stSEASONに引き続き、マギアレコードにTrySailとしても関わらせていただくことができて幸せです。

「Lapis」は、正解もわからないまま、夢や希望に向かってもがき続ける魔法少女たちの姿を、切なくも美しく描いた曲です。

魔法少女たちの物語と一緒に「Lapis」の世界に溺れてください。

夏川椎菜

TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」2nd SEASON

STAFF

原作:Magica Quartet
総監督/シリーズ構成:劇団イヌカレー(泥犬)
メインキャラクター原案:蒼樹うめ
副監督:宮本幸裕
キャラクターデザイン/総作画監督:谷口淳一郎
音楽:尾澤拓実
アニメーションスーパーバイザー:新房昭之
アニメーション制作:シャフト

CAST

環いろは 麻倉もも
七海やちよ 雨宮 天
由比鶴乃 夏川椎菜
深月フェリシア 佐倉綾音
二葉さな 小倉 唯
十咎ももこ 小松未可子
秋野かえで 大橋彩香
水波レナ 石原夏織
黒江 花澤香菜

公式サイト https://anime.magireco.com/

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Anime Partners