アニメ化50周年『ルパン三世』青山剛昌他著名人からお祝いコメント&イラスト到着!

モンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』は、世界的大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世と、次元大介、石川五ェ門、峰不二子ら仲間と、宿敵・銭形警部ら個性的なキャラクターが織りなすアクションアニメ。2021年10月24日でテレビアニメ化50周年を迎える本作、その熱気は各界へも届き、この度、各界で活躍する著名人の方々より【50周年のお祝いコメント&イラスト】が到着!

アニメ化50周年『ルパン三世』青山剛昌他著名人からお祝いコメント&イラスト到着!

さらに、YouTube TMS公式アニメチャンネル(https://yt.be/TMS-55)にて、映画『ルパン三世 カリオストロの城』の有名なカーチェイスシーンをはじめ、『ルパン三世 PART2』以降、歴代シリーズで数々の名場面を創りあげてきたアニメーター友永和秀氏による【ルパン三世50周年記念・特別作画動画】を10月22日(金)正午より公開!「ルパン三世」アニメ化50周年を記念して“ルパン三世&次元大介”のスペシャル原画を描いていただきました!

そして、動画内で描かれた“ルパン三世&次元大介”の「アニメ化50周年の祝賀イラスト」のTwitterプレゼントキャンペーンも決定!50年の長い年月を重ね、それぞれの『ルパン三世』への思い出が詰まったコメント・企画をぜひお楽しみください。

『ルパン三世』アニメ化50周年に各界著名人からお祝いコメントが到着!

漫画界をはじめ。各界からお祝いコメント続々到着!「ルパン三世との出会い」、そして「50年後のルパン三世」へ想いを馳せていただいた著名人の方々からは、改めて50年という歴史の重みを感じられるコメントが。今回のためだけに描き下ろしてくださった貴重なイラストも必見です!

【特設サイトURL】:https://lupin-3rd.net/special/message50th/

各著名人よりコメント到着!

青山剛昌/漫画家『名探偵コナン』『YAIBA』

アニメ50周年おめでとォ〜♪

ルパン三世との出会いは、小学校の低学年の頃だったかな?モーリス・ルブランの『怪盗紳士アルセーヌ・ルパン』の本は、もう読んでいたので、「ルパン」の孫の話をアニメでやるんだ… ホームズの孫も出て来るかなぁ?」なんて感じで観始めたら、出て来たのは、銭形平次の子孫の警部に、相棒の次元大介と十三代目石川五ェ門と謎の女、峰不二子ちゃん

1話目のコチョコチョでアホな小学生的にはハートを鷲掴みにされたのだった(笑)。

まさか後に、自分のキャラ(コナン)とコラボって映画にまでなるとは夢のようです♪

50年後の『ルパン三世』

50年後?そりゃあ『ルパン八世VSコナン三世』でしょ!!(笑)。

北条司『ルパン三世』との出会い/漫画家『キャッツアイ』『シティーハンター』

あれは中学生の頃。麗らかな日曜の家族団欒の昼食時でした。テレビに突然かっこいい映像が映し出されました。

サーチライトが壁際の人物を照らしだす。その人物はサーチライトをあざ笑うかのように不敵な笑みを浮かべつつ疾駆する。それはルパンファンなら誰でも知っているシーンであり、新番組ルパン三世の番宣でした。

当時ルパン三世の事は知りませんでした。ですが以前、理髪店でモンキー先生の別作品が掲載されていた少年誌を見た記憶がありました。作品名までは覚えていませんでしたがモンキー・パンチという風変わりなペンネームとその独特な画風には強烈な印象を受けていました。

その番宣を見たとき、てっきりその漫画がアニメ化されるのだと思った私は「あ、この漫画知ってる」と家族に発言した・・・その直後。その人物(ルパン)は拘束された女性(不二子)を救出するために疾駆していたと思いきや、何といきなり不二子の胸元に手をかけ衣服を剥ぎとったのです。そこで『ルパン三世』とタイトルが出て番宣終了。日曜の家族団欒はその映像と私の発言に凍りつきました。その後・・・昼食の沈黙の重かったこと・・・

これが私とルパンとの衝撃的な出会いでした(笑)。

50年後の『ルパン三世』

タイトルは『ルパンⅣ世――がいっぱい』。世界中に子種をばら蒔いた三世。「われこそはルパン三世を継ぐ者」と何十人もの息子、娘たちがⅣ世の名を賭けて泥棒競争を繰り広げる。主人公はティーンの不二子の娘。老ルパン三世は審査員・・・なんてのは無理ですか。

古沢良太/脚本家(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、「GREAT PRETENDER」)

※コメントはなくイラストだけ頂戴いたしました!

青野賢一「アトモスフィアとしてのヨーロッパ」/ライター、選曲家、DJ

私が中学に上がるか上がらないかという頃、両親が離婚したのだが、それ以前も父親が家にいた記憶はあまりない。当時としては珍しかったであろう、コンピューター関連の仕事に就いていた父は海外出張ばかりで、年に数回しか顔を合わせなかった。

出張先はヨーロッパが多かったようで、ファッションの仕事をしていた母と、私へのお土産は当然そうした国々で買ってきたもの。そんなことから、物としてのヨーロッパ文化に、子どもの頃から触れることができた。1970年代中盤から後半のことである。

同じ頃、楽しみにしていたのが『ルパン三世』の再放送だった。当時は、スリリングでかっこよくて面白いアニメーションという程度の理解だったが、今思えば、作中の街並みや室内の調度品、登場人物の出で立ちから、成熟した––––退廃ともいえる––––ヨーロッパの雰囲気を感じとっていたのだろう。それから敗退の美学も。

物としてのヨーロッパの入り口が父からのお土産であった一方、アトモスフィアとしてのヨーロッパへの興味は間違いなく『ルパン三世』が一つのきっかけだった。それだから、いくつになっても楽しめるし発見がある。そんなアニメーション作品はなかなかないと思う。

50年後の『ルパン三世』

自分の美学を貫くことのかっこよさや切なさを忘れないルパンでいてほしいと思います。

友永和秀/アニメーター(『ルパン三世 カリオストロの城』、『ルパン三世 PART2〜PART5』)

時代がどんどん変わっていきますからね。どんな活躍をするんだろうと先が楽しみです。
できればあと50年、同じようにルパン三世とその仲間たちを愛して貰えれば本当に嬉しいです。

藤津亮太/アニメ評論家

モンキー・パンチ先生が生み出し、アニメを通じて国民的な人気を得た『ルパン三世』。その長い歴史の中で『ルパン三世』という作品は「鏡」のような作品になりました。その時々によって映るものを変えながら、時代とともにある作品。そして、映し出されるものは変わったとしても、ルパン三世という小粋なキャラクターという「フレーム」は微動だにせずにそこにある。そんな「鏡」。ハードボイルド、ラブストーリー、ミステリー、アクション、ナンセンスetc、どんな題材、どんな切り口の物語であっても、その鏡に映せば『ルパン三世』というエンターテインメントになるのです。しかしそのような「鏡」と向き合うということは、作り手にとっては決して楽なことではありません。常に「お前はここになにを映し出そうとしているのか」と問われるからです。そんな「鏡」と対峙する工夫や苦闘の積み重ねが、『ルパン三世』を時代を越えて愛される作品にしてきたのです。最初のアニメ化から半世紀を越え、これからの作り手たちはこの「鏡」といかに向き合っていくのか。作り手と『ルパン三世』の知恵比べが、この作品の魅力の源なのです。

50年後の『ルパン三世』

『シャーロック・ホームズ』のような(100年前の)1960年代〜1980年代を舞台にした怪盗ものとして制作されてたりして……

浅野忠信/俳優

※コメントはなくイラストだけ頂戴いたしました!

『ルパン三世 PART6』

INTRODUCTION

その男の名はルパン三世。怪盗アルセーヌ・ルパンを祖父に持つ大泥棒。

宝石、美術品、隠された財宝、不老不死の秘密、はては可憐な少女の心まで、彼に盗めぬものは何ひとつない。

相棒は凄腕ガンマンの次元大介。そして、居合抜きの達人・石川五ェ門。類まれな美貌と頭脳を持つ魔性の女・峰不二子。執念で地の果てまでルパンを追い続ける銭形警部。

そんな個性豊かな面々とルパンが繰り広げる、ハードボイルドで、スリリングで、コミカルで、エキセントリックな物語――。

モンキー・パンチが生み出したコミック『ルパン三世』は、それぞれの時代の空気を取り込みながらアニメーションで展開され、

世界中のファンを虜にしてきた。

そして2021年。アニメ化50周年を迎える今、ルパンがまた、動き出す!

新作アニメーション『ルパン三世 PART6』は、ルパンを紐解く2つのキーワードでストーリーを展開。

1クール目は、〈ミステリー〉!王道かつ斬新な、謎多き物語が幕を開ける。

ハード&ヘビー&シビアな令和の世を、軽やかに駆け抜けていくルパンとその一味。次なるターゲットは何だ!?

STAFF

原作:モンキー・パンチ
監督:菅沼栄治
シリーズ構成:大倉崇裕
キャラクターデザイン:丸藤広貴
美術監督:松宮由美、備前光一郎、小倉宏昌、⻄澤 航、李 凡善、竹田悠介
色彩設計:宮脇裕美
撮影監督:佐々木明美
編集:吉武将人
音響監督:清水洋史
音響効果:倉橋裕宗
音楽:大野雄二
メインテーマ:「THEME FROM LUPIN III 2021」
作曲:大野雄二
編曲:大野雄二
演奏:Yuji Ohno & Lupintic Six with Friends
制作:トムス・エンタテインメント
製作:ルパン三世PART6製作委員会

CAST

ルパン三世:栗田貫一
次元大介:大塚明夫
石川五ェ門:浪川大輔
峰 不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
八咫烏五郎:島﨑信⻑
アルベール・ダンドレジー:津田健次郎
ホームズ:小原雅人
リリー:諸星すみれ

公式サイト http://lupin-pt6.com/
公式Twitter @lupin_anime  ハッシュタグ:#ルパン6

原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV