アニメ×NFTプロジェクト始動!映画『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』公開記念NFT発売へ

株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズは、NFTの保有で拡がるエンタテインメント体験及びサービスの提供を目指すプロジェクトをスタート。アニメ関連グッズをNFT化して販売した例はこれまで少なく、株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズと株式会社アーリーワークスが協業する、業界的にも新しい取り組みです。プロジェクトのスタートとして、NFT※1技術を使用して「エウレカセブン」シリーズのデジタルカードを制作し、この冬より、特設サイトにて数量・期間限定で販売を開始します。

アニメ×NFTプロジェクト始動!映画『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』公開記念デジタルグッズ発売へ

本商品は、映画『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の公開を記念して誕生した、「エウレカセブン」シリーズ初のデジタルグッズです。「エウレカセブン」シリーズの各キービジュアルが、今注目のNFT技術によって”世界に一つだけ※2のデジタルカード”になって登場します。第1弾として今回はTVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』のキービジュアルデザインの商品を販売します。販売価格/入札開始価格は、「エウレカ“セブン“」にちなみ、7,777円と77,777円に設定しました。また今後、第2弾として映画『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』、第3弾『エウレカセブンAO』、第4弾『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』デザインの商品の販売も計画しております。
※1偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ
※2オークション以外の商品は期間内複数販売いたします。

さらに、「エウレカセブン」シリーズのアニメーション制作を手掛ける株式会社ボンズ 代表取締役・南雅彦氏にインタビューを実施。NFT業界参入で期待していることやアニメビジネスにおける課題、映画公開への意気込みや見どころなどについてお話しいただきました。今後も当社は、エンタテインメント体験の拡張とアニメビジネスの進行を目的とし、NFT技術を活用したサービスの提供を行っていく予定です。

NFTについて

デジタル作品の「保有」を証明できるNFTは、アートやスポーツ、⾳楽など、エンタテインメントコンテンツ領域でも多く活⽤され始めているブロックチェーン技術です。NFTを活用することで、デジタル作品も本や写真、フィギュアなどのアナログ作品と同じように「自分だけの保有物」にすることができます。

NFTとは?

Non-Fungible Tokenの略称。主に「偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータ」のこと。暗号資産(仮想通貨)と同じく、ブロックチェーン上で発行および取引されるものです。「ブロックチェーン」とは、取引の過程を暗号化し1本の鎖のように繋げて記録する技術のこと。この技術によってモノがどこから出てきて、どういう流れを辿って入手されたのか”見える化”されます。取引の過程を記録する中で、デジタル上のモノに固有のシリアルナンバーや証明書などを付与することも可能。つまり、そのデジタルデータが本物なのか、複製された偽物なのかを識別できるということです。

従来のデジタルデータは簡単に複製でき、本物かどうか判別できない状態で無数に出回る可能性がありました。しかしこれからは、NFT技術を用いることで、デジタルデータであっても”唯一無二の商品”として扱えるようになります。デジタル上の”価値の証明”ができるようになったことで、デジタルグッズ収集の新しいカルチャーが生まれようとしています。

また前述の通りNFTは暗号資産(仮想通貨)と同じブロックチェーン上で生成されるため、多くの場合、

購入する際には暗号資産(仮想通貨)が必要になります。しかし本取り組みにおいては、一般的な通販サイト同様に、日本の法定通貨(円)でのクレジットカード決済も可能な仕組みを実現しました。購入した商品は、購入時に登録したメールアドレス・パスワードで同ページにログインすることでお楽しみいただけます。

本プロジェクトの背景/株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズの今後の展望

本プロジェクトの背景

デジタルデータは劣化することがないため、コレクションとして最良の状態で楽しむことができます。しかし簡単に複製できるため、価値は感じられないというデメリットがありました。これからはNFT技術を用いて限定性を与えることで、”世界で唯一の本物”を所持できるようになります。NFTを通じて、作品のファンが楽しめる多様な体験を提供し、アニメグッズ界における新しい価値の創出を目指します。

博報堂DYミュージック&ピクチャーズ 今後の展望

博報堂DYミュージック&ピクチャーズは、NFTの保有で拡がるエンタテインメント体験と、サービスの提供を⽬指しています。昨今多くの企業がNFTビジネスに参⼊している、もしくは参⼊を検討していますが、現状は「単にNFTを販売すること」「セカンダリーでの売買から得られる収益」「高額取引」が⽬的になっているケースが多いです。

今回の取り組みのようなNFTを“売る”場のプラットフォームを構築すると同時に、今後の取り組みではNFTの保有+体験で作り出す、トークンエコノミー構想を模索中です。単⼀的なコレクションアイテムとしてNFTを“保有”するだけでなく、今後の外部サービスとの連携・持ち出しも視野に、“使う”⽤途も含めた様々な価値の付加を想定。例えば、NFTを保有していると限定イベントに参加できる、外部アプリと連携して使⽤できる、ゲーム内で限定アイテムを得られる、クーポンが提供されるなど、NFT⾃体の価値が拡張していく仕組みを導⼊予定です。

プロジェクト第1弾「エウレカセブン」シリーズNFT関連サービスについて

最初の取り組みとして、「エウレカセブン」シリーズのNFT関連サービスを提供していきます。今回は映画『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の公開記念として、「エウレカセブン」シリーズの各キービジュアルをNFT化。数量限定・期間限定で販売します。

シリーズ完結。エウレカ、最後の旅
『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』
11月26日(金)全国公開
公式サイト:https://eurekaseven.jp/
監督:京田知己/脚本:野村祐一、京田知己/原作:BONES
エウレカ・サーストン:名塚佳織/アイリス・マッケンジー:遠藤璃菜/石井・風花・アネモネ:小清水亜美
配給:ショウゲート

商品情報

「エウレカセブン」シリーズのNFT関連サービス第1弾として、TVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』キービジュアルを使用したデジタルカード3種が登場。本作のキャラクターデザインおよびメインアニメーターを務める吉田健一氏のサイン入りビジュアルは、オークション形式で販売される1点ものです。販売価格/入札開始価格はエウレカ“セブン”にちなみ、それぞれ7,777円/77,777円です。

  • タイトルロゴありキービジュアル

販売名:『交響詩篇エウレカセブン』 TITLE LOGO ver
価格:税込7,777円
販売場所:公式サイト内購入ページ
発行数:期間限定
販売時期:この冬

  • タイトルロゴなしキービジュアル

販売名:『交響詩篇エウレカセブン』
価格:税込7,777円
販売場所:公式サイト内購入ページ
発行数:期間限定
販売時期:この冬

  • 吉⽥健⼀氏(キャラクターデザイン/メインアニメーター)サイン入りキービジュアル

販売名:『交響詩篇エウレカセブン』 Autographed ver
価格:入札(税込77,777円スタート)
販売場所:公式サイト内購入ページ
発行数:1
オークション実施時期:この冬

株式会社ボンズ 南雅彦氏特別インタビュー

株式会社ボンズ 代表取締役・南雅彦氏への特別インタビューを行いました。NFT業界参入で期待していることや日本のアニメビジネスが抱える課題、「エウレカセブン」シリーズの集大成となる映画最新作公開に向けた想いや、見どころなどについてお話しいただきました。

インタビュー詳細

――今回の企画は、映画「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の公開を記念して実施することとなります。改めて公開にあたっての率直なお気持ちをお聞かせください。

2005年にTV『交響詩篇エウレカセブン』でスタートした「エウレカセブン」シリーズは、その後映画『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』、TV『エウレカセブンAO』と続き、そして今回の『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』で“「ハイエボリューション」シリーズ”の劇場3部作・完結編、になります。16年間、ずっと向き合ってきた「エウレカセブン」が、本作で1つの完結を向かえるという意味では、ちょっと複雑な気持ちで公開初日に“向かっている“感じですね。これまでにアニメーション作品以外にも、ゲーム、漫画、小説、遊技機など、様々な形で楽しまれていて、長い間、みなさまに触れてもらってきた背景があります。本作は、特に「エウレカセブン」シリーズを全部見てきてくれた人にとって、集大成としての「ハイエボリューション」シリーズだけでなく、全ての「エウレカセブン」シリーズともリンクしているところがあります。本当に長い年月、共に歩んできた作品だと思います。

――今作は「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」劇場3部作の完結編となりますが、見所を教えてください。

今回、キャラクターデザイン的に大きく変えている部分があります。このデザインの変更には、主人公であるエウレカの本作での立ち位置や心情が影響しています。そして、新しく登場する“アイリス”という少女とエウレカ。この2人の話が、本作のドラマの軸になっています。これは是非、映画で観て欲しいです。あと、見どころはやっぱり”ロボットアニメーション”というところですね。ロボットによるアクションは、今やCGでの表現が当たり前になってきていますが、「エウレカセブン」シリーズはずっと手書きのアニメーターによるロボットアクションにこだわっていて、今回も変わらず、手書きで描かれています。CGとは違う、手描きならではのメカアニメーションの魅力が出ていると思いますので、アクションシーンも楽しみにしていただけたらと思います。

――作品作りにおいて、大切にしている思いをお聞かせください。

どの映像作品においても、やはり観ていただく方たちがいて、完成となりますので、制作側は作品を作っている段階から、お客さん・視聴者と“対話”していると思うんです。様々な映像を見てもらって、様々な“対話”を通じて、多彩な感情を受けとってもらいたいなと。アニメーションは、基本的には絵での表現が中心になるので、登場しているキャラクターは実在していないわけです。だからこそ、自分を投影しやすいし、感情移入しやすい。それは、クリエイターが思いいれる“感情”だけでなく、観る方の感情を入れても成立するものであるとも言えます。だからこそ、お客さんたちが様々な角度から感情移入して、それぞれ楽しめる、というところがアニメーションの魅力に繋がっているのではないかと思っています。こうしたアニメーションならではの魅力を、最大限生かすことを意識しています。

――今回「エウレカセブン」シリーズ初のデジタルグッズが発売となりますが、作品のファンの皆様にどのように楽しんでほしいですか?また、NFT業界参入で期待していることは何ですか?

NFTは、お客さんが唯一の又は限定された商品を、自分のデジタル機器の中に入れていつも持ち歩けるところと、全世界に向けて発信できるというところの大きく2つが特に魅力だと思いますし、楽しんで欲しいところです。ここ数年、様々な動画配信サービスを通して、全世界に作品を見てもらえる機会が増えました。コロナ禍の前ですが、海外のイベントに参加して、現地のファンの方と交流して、世界規模で反響やファンの数がどんどん大きくなって世界中に広がっていると感じます。海外でのイベントの熱狂もそうですし、新しい作品もPVを公開すると、様々な言語のコメントが届きますね。その一方で、そういう人たちにグッズやサービスを提供したくても、全世界になかなか流通させづらい現実もあります。なので、NFTの話を聞いた時に、全世界の熱量の高いファンたちに、商品を届けられるというところに可能性を感じました。また、世界中のファンたちに、作品の商品をリアルタイムでより多くのものを提供できるというのが魅力的だと思いますね。「エウレカセブン」という作品をコアに愛してくれるファンが世界中にいるので、こうした人たちに「“EUREKA”やるよ!」というアピールにも繋がるなと感じています。

――アニメビジネスにおいて近年感じている変化やこの先について伺わせてください。

コロナ禍で変化したと感じている点について

アニメビジネスで一番大きく変わったのは、「“パッケージ”から“配信”になりつつある」「全世界に向けたビジネスになった」というところですかね。昔と違って今はパッケージよりも、配信で何度も視聴することが主流になってきています。。ただ、配信とは別に、アニメーション映画が映画館で大きな意味を持つようになっている感じがします。劇場という空間をファンの方同士が共有していく事も大切なコミュニケーションとして必要とされてきているのかもしれません。こうしたアニメ映画のもつ意味合い、みたいなものが強く感じられるようになったのも、変化の1つだと思います。

CGアニメーションの台頭について

自分達もCGに取って変わられる部分もあると思っていたし、そう言われていた時代がありました。日本では、ハリウッドとかの最大手のCGを使う会社に対抗できるような設備投資なんてできるわけでもなく、大きくCGアニメーションにシフトすることができなかったのが現実です。2007年公開の『レミーのおいしいレストラン』がパリの街を、CGを使って俯瞰で見せたとき、二次元の中でもキャラクターが存在できる場所がたしかに広がっていて、「ああ負けだな~」って思うくらい、本当に衝撃的でした。しかし、日本特有の漫画文化の中では、やはりCGではなく、”手描き”であることがアニメーションの魅力だと思うんです。ここ20年くらいで世界中にお客さんの裾野が広がっていたり、日本の大手出版社がアメリカやヨーロッパに拠点を作っているのを見ても、“手描き”の作品が魅力の一つとして、受け止められているのでは、と思いますね。

――アニメビジネスにおいて、課題に感じている点についてお聞かせください。

動画配信サービスが、既存の日本のアニメビジネス予算の2倍くらいの予算でアニメーションを作るようになってきました。ただ、変わらず人気が出そうな作品以外は企画が通りづらいのはあまり変わりません。それだけでは表現の仕方やジャンルが狭まると思います。アニメーションは、絵で何でも表現できるということが魅力なので、型にはめるのではなくて、もう少し色々な作品が作れそうだと、いう考えがずっとありますね。渡辺信一郎総監督と制作した『「スペース☆ダンディ』という作品は、そういう固定観念を全部壊すという壮大な計画で作ったのです(笑)。でも、冗談でなくもう少し自由に、表現の幅を広げて作りたいなと思います。そのためには、きちんとマネタイズができるものを置かなければいけないんだろうとは思いますし、バランスはとりつつ、世界のファンと共に生み出せる作品もあると思います。そういった部分で、デジタルグッズというものの価値が大きくなってくるんだろうと思います。

あとは、人材育成とか働き方改革とか、アニメ業界にはとにかく色々な課題があります。ただ今回の新型ウイルスの影響は大きかったですね。我々の仕事の大半が、クリエイター同士で毎日擦り合わせて、ああだこうだ言いながら作品を作り上げているので、その行動を制限されるとやはり厳しいなと。目に見えないところでの影響がでていますね。

――貴社作品のファンの皆様へ、メッセージをお願いします。

この「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」シリーズの3本を制作している中で、もう一度「交響詩篇エウレカセブン」を最初から全部見直さなきゃいけないな、と思ったくらい、16年間このシリーズをやってきた意味が凄くあったなと感じました。特に今回の『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』は、大きく感情を揺さぶられるというよりは、見た人の記憶に深く残る作品に出来上がったと思いますので、ぜひ見てもらえればと思います。

ボンズとしては相変わらず、色々な作品にチャレンジしていくことになると思います。オリジナルとか、アクションものとか、SFものとか、スタジオでは様々なジャンル分けをされたりするのですが、それを裏切って…というわけではないですが、みなさんがちょっとビックリするような作品も作っていきたいなと思っています。今年だと、『SK∞ エスケーエイト』という、テーマはスケボーのスポコンではありつつ青春群像として描き、『ゴジラ S.P』のような、ハイブローなSF作品とか。映画だと、『ジョゼと虎と魚たち』という文芸モノや、王道の「僕のヒーローアカデミア」シリーズとかもあります。面白いものを、幅広くテーマを絞らずに提供していければなと思っていますので、楽しみにしてください。

公式サイト https://eurekaseven.jp/

©️2021 BONES/Project EUREKA MOVIE

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