『デレステ』新CMにももいろクローバーZ「週末ヒロイン」が平日プロデューサー”に就任!インタビューも

ももいろクローバーZが出演する、スマートフォン向けゲームアプリケーション『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)』の新CM、“平日プロデューサー百田夏菜子”篇、“平日プロデューサー高城れに”篇、“平日プロデューサー玉井詩織”篇、“平日プロデューサー佐々木彩夏”篇を、全国で放映開始しました。

『デレステ』新CMにももいろクローバーZ「週末ヒロイン」が平日プロデューサー”に就任!インタビューも

新CMでは、笑顔で元気な「週末ヒロイン」の愛称で知られるももいろクローバーZの4人が、今までに見せたことのないクールでスタイリッシュな姿で、「平日プロデューサー」に大変身し、アイドルをプロデュースします。重厚な雰囲気の部屋でファッションフォトのようなクリエイティブトーンで、今までにない彼女たちの一面が垣間見えるももクロの平日プロデューサーの姿を披露します。各メンバーのプロデューサーの姿はそれぞれの個性を発揮!百田夏菜子さんはツンデレ・イケメンキャラ、高城れにさんは熱血キャラ、玉井詩織さんは冷静でクレバーなインテリキャラ、佐々木彩夏さんは萌え・アイドル好きキャラで、シンデレラガールズのアイドルを「デレステ」で、個性豊かにプロデュースする姿を見せます。

CMで使用されている楽曲は、2012年にももいろクローバーZがリリースした大ヒット曲を、シンデレラガールズのアイドルがカバーした「サラバ、愛しき悲しみたちよ」。前向きなロック調の楽曲が、「平日プロデューサー」のクールなカッコよさを引き立てます。

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』新CM

“平日プロデューサー百田夏菜子”篇

“平日プロデューサー高城れに”篇

“平日プロデューサー玉井詩織”篇

“平日プロデューサー佐々木彩夏”篇

特設ページ https://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/momoclo/

CMストーリー

(前半の共通部分)4色のポップな円形のアーチが幾重にも連なる場所で、弾けるような笑顔を見せ、「私たち週末ヒロイン!」といつものフレーズを披露するももいろクローバーZの4人。ですが、アーチの奥にある円形の扉が開くと、そこには重厚な雰囲気の部屋が現れ、ファッションフォトのようにクールにポージングする4人が登場。そして、「平日プロデューサー!」と高らかに宣言します。

“平日プロデューサー百田夏菜子”篇

スマホで「デレステ」をプレイする百田夏菜子さん。画面にはシンデレラガールズのアイドル島村卯月(CV:大橋彩香)の姿が。「今日の笑顔はとびっきりですっ♪」と笑顔の島村卯月の姿を見た百田さんは、クールな姿から一転。「あー、もう!」と笑顔を見せながら、スマホの画面から目を離してイスにもたれかかります。何が起こったのかと思いきや、「ほっこりさせんじゃねぇよ!」と、ちょっと照れたような笑顔でツンデレぶりを見せます。

“平日プロデューサー高城れに”篇

スマホで「デレステ」をプレイする高城れにさん。画面にはシンデレラガールズのアイドル鷹富士茄子(CV:森下来奈)の姿が。「幸運のおすそ分けです!」とほほ笑む鷹富士茄子の姿を見た高城さんは、キリッとした表情で「よし・・・」と一言。立ち上がった高城さんは一転して熱血モードになり、「結果で返してやるぜ!」と絶叫。部屋中に花びらや書類が舞い散ります。

“平日プロデューサー玉井詩織”篇

スマホで「デレステ」をプレイする玉井詩織さん。画面にはシンデレラガールズのアイドル高森藍子(CV:金子有希)の姿が。「幸せのかけら、一緒に見つけましょう」とほのぼのとした高森藍子の姿を見た玉井さんは、「とことん付き合っちゃいますか」と、冷静にニヤリとした表情を見せます。

“平日プロデューサー佐々木彩夏”篇

スマホで「デレステ」をプレイする佐々木彩夏さん。画面にはシンデレラガールズのアイドル五十嵐響子(CV:種﨑敦美)の姿が。「みんなの目、ハートにしちゃいます!」と笑顔を見せる五十嵐響子の姿を見た佐々木さんは、「君さあ・・・」と説教モード。かと思いきや、金のラメや羽が舞い散る神々しい雰囲気の中をスポットライトで照らされた佐々木さんは、遠くを見ながら「尊すぎ~!」とスマホを握りしめます。

CM撮影エピソード

“よろしくお願いいたします!“と元気な声でスタジオ入りしたももクロのメンバーたち。スタジオは一気に明るい雰囲気になりました。最初のパートはアイドル衣装での撮影。各々の個性を振りまきながら、笑顔を見せるメンバーにスタッフも魅了されっぱなしです!続いてのパート撮影は”平日プロデューサー“役、ガラッとシックな衣装に変わり、普段とはまた違う一面を垣間見る事が

できました。また休憩中にはスタッフ、メンバー同士で記念撮影を行うなど、撮影中も、休憩中も“笑顔”を絶やさない、これが多くの人魅了する“ももいろクローバーZ”だと、改めて認識する現場となりました。

ももいろクローバーZインタビュー

Q:CMではプロデューサー役を演じましたが、実際にアイドルをプロデュースするとしたら大切だなと思うことは何ですか?

高城さん回答

高城:私は一日3食しっかりって食べるというのは、私たちも活動しているなかで、マネージャーさんも食べることが大好きだったり、私たちも食べることが大好きだったりするので、どれだけ時間がなくても、忙しいなかでも3食、食のこだわりを持って私たちに与えてくれたので、そこはすごく助かったなというか、すごくお昼ご飯を楽しみにお仕事頑張るとかそういう活力にもなったので。
佐々木:そうだね、みんなの共通の趣味だもんね、ご飯食べるっていうのがね。
一同:うんうん。大好き。
玉井:私たちだったら結構茶色くなっちゃうんですよね。茶色いものが好きで、唐揚げとか、焼き鳥とか、茶色いもの、たこ焼きとか、茶色いものばかり集まっちゃうので、もしプロデュースするんだったら可愛い食べ物を楽屋に置いといたほうがいいよ。
高城:モデルさんが食べるお弁当みたいな。
玉井:健康食みたいな。
百田:フルーツとかね、いっぱい。
佐々木:確かにね。
高城:バランスよくね。
玉井:アイドルっぽいかなっていう。
百田:私たちが、もしプロデューサーさんになったら、自分たちができないことを託しそうじゃない?
玉井:確かに。
佐々木:確かに。
高城:そうだね。
百田:そうやって華やかな食卓をつくるね。
佐々木:映えだね。ご飯とかは確かに食べててもらいたいよね、アイドルには。

佐々木さん回答

佐々木:でも、可愛い衣装っていうのは大事かなと思います。一番のモチベーションに本人たちも、私たちも衣装を着ると「アイドルだ!」っていう気持ちになりますし、見ている側も、私たちも、いろんなアイドルちゃんを見て、「この衣装可愛いな」とか、「これ着てみたいな」とかって思うので、衣装はアイドルの大事な一部分かなと思います。

玉井さん回答

玉井:プロデュースするとしたら、メークをちゃんと落として寝る。
高城:大事、大事。
玉井:すごい大事ですね、これは。
高城:大事。
玉井:やったことないんですけど、落とさないで寝ること、あんまりしたことないんですけど、意外とそういう積み重ねが、日々のね。アイドル、イコール、アイドルに限らずですけど、肌がきれいだったりとかすると、自分のモチベーションも上がるじゃないですか。
佐々木:そうだね。
玉井:だから、そんな特別すごい美容をやっているっていうよりかは、日々のそういうちゃんとメークを落として、保湿して寝るっていうのが大事だなと日々実感しています。
百田さん回答
百田:難しい。
玉井:一番プロデューサーとバトっていますから。
複数:(笑)
佐々木:いやいや…。
百田:カットじゃないんですよ。
玉井:あるんじゃない? ほら、もうちょっとこうしたほうがいいのかなとか。
佐々木:自分だったら、こんなことしないのにっていう。
玉井:自分がプロデューサーだったら、意識して接したいこととか、怒らないとか。
百田:確かに。(笑)
玉井:理不尽に怒らないとか。
高城:感情的にならないとか。
百田:確かにそうですね。アクロバットするときに、帽子が落ちちゃいそうになったときは、しょうがないねって受け入れて、その帽子を外す選択をして欲しいです。
玉井:過去にあったことです。
高城:過去にあったんです。
佐々木:選択をさせてあげたいよね、でもね。
百田:過去にそれでめちゃめちゃ怒られたことがあって。
玉井:逆さになるのに帽子を落とすなって、むちゃなことを言われたんです。
百田:言われて、どうしたらいいんだろうって。それで成長させていただいた部分もあるんですけど、経験を踏まえて言うなら。
高城:そうだね。
百田:私は、歩き方がすごいガニ股なので、やっぱり、アイドルといえば内股かなって。
玉井:内股じゃなくてもいいんじゃない?
百田:ちょっとインに。
玉井:そうだね。
佐々木:可愛く歩くのね。
百田:可愛く歩きたい。自分の要望になっちゃう。

Q:平日プロデューサーに就任されましたが、「平日(お仕事の日)」だけにすることはありますか?

高城さん回答

高城:最近ですけど、前からやっているわけではないですけど、掃除機をかけます。一日1回は絶対に。それは、うちの母がそういう習性というか、朝晩は絶対。
佐々木:習慣が。
玉井:習慣でしょ?
高城:習慣だ、習慣。
玉井:生まれながらじゃないじゃない?
高城:(笑)習慣。
玉井:生まれながらに。
高城:ごめんなさい、そういう習慣で。(笑)なので、それをだんだん私も年をとるごとに受け継いで、私もかけるようになりました。最近はそれくらいです。
一同:えらいね。
百田さん回答
百田:私は、さっきの玉さんじゃないんですけど、次の日の時間を唱えて寝ます。
玉井:そうだ、そうだ。
佐々木:でも、分かる。
百田:「何時何分、何時何分、おやすみなさい」っていう感じで寝ます。
高城:起きれるの?
百田:そうすると、前にお仕事で、ちゃんと起きれる方法みたいなのを学んだときに教えていただいたんですよ。唱えて寝れると起きれますよっていって。
高城:ちゃんと起きれるんだもんね、ほんとにそれでね。
百井:でも、起きれますね。起きれるし、たまに起きれないときも。私は結構何度寝かしちゃうので、それがあれですけど。それが結構習慣です。

「ももクロ x デレステ」ゲームコラボについて

「ももクロ×デレステコラボキャンペーン第1弾」詳細

2022年4月29日(金)15時より「ももいろクローバーZ×アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージコラボキャンペーン第1弾」として、シンデレラガールズのアイドルによるカバー楽曲を予定しております。また、期間限定でコラボルームアイテムの配信も予定しております。

カバー楽曲詳細

第1弾コラボカバー楽曲として「サラバ、愛しき悲しみたちよ」の追加を予定。さらに、LIVE選択できる「ももいろクローバーZ」モチーフのリズムアイコンとSEも追加予定です。また、今後もコラボカバー楽曲の追加を予定しております。※「サラバ、愛しき悲しみたちよ」および追加楽曲のLIVE演出の動作設定は「2D標準」「2D軽量」のみとなります。

サラバ、愛しき悲しみたちよ

作詞:岩里祐穂
作曲:布袋寅泰
歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、渋谷凛(CV:福原綾香)、本田未央(CV:原紗友里)
2022年4月29日(金)15時よりLIVE選択画面からプレイ可能。

コラボルームアイテム詳細

「ももいろクローバーZ」モチーフのルームアイテムの配信を行います。「名刀モノノフライト」をルームに設置すると、配信期間限定で、ももクロメンバーのぷちデレラがルーム内に登場するようになります。
配信期間:2022年4月29日(金)15時~2022年5月12日(木)14時59分
※ルームアイテムの購入には、マニーを使用します。

「ゴールデンウィークキャンペーン」詳細

開催期間:2022年4月29日(金)0:00~5月8日(日)23:59
プラチナオーディションガシャ1日1回10連無料キャンペーン
期間中、開催しているプラチナオーディションガシャにて、1日1回無料で10連ガシャを引くことができます!1日1回無料で引ける10連ガシャは毎日24時にリセットされます。また、本キャンペーンでは期間中に一度だけ「ガシャストック」機能を利用できます。

ガシャストックについて

「ガシャストック」はキャンペーン開始日以降にログインしていなかった場合、日数に応じて次回ログイン時にストックされた回数分のガシャを引くことができる機能です。

ガシャストックの適用・非適用例

  • キャンペーン開始以降ログインしておらず、キャンペーン3日目に初めてログインした場合ガシャストックが適用され、キャンペーン1日目と2日目に引けなかったガシャストック2回分が付与されます。キャンペーン3日目のガシャ1回分とあわせて、合計「3回」10連ガシャを引くことができます。その後のキャンペーン期間中にログインしていない日があった場合でも、ガシャストックは適用されません。
  • キャンペーン開始以降ログインしておらず、キャンペーン終了後にログインした場合ガシャストックは適用されません。
  • キャンペーン開始日にログインした場合以降にログインしていない日があった場合でも、ガシャストックは適用されません。

注意事項

  • 期間中に「ガシャストック」が適用されるのは一回限りです。
  • 今回のキャンペーン期間中に適用された「ガシャストック」は、キャンペーン期間外および今後開催されるキャンペーンで利用することができません。
  • また、キャンペーン期間中であっても「ガシャストック」が適用された翌日の23時59分59秒までが利用期限となります。
  • 本キャンペーンにより無料でご利用いただける10連ガシャは、
  • 「現在開催しているプラチナオーディションガシャのいずれか1つ」または
  • 「メモリアルガシャ」となります。
  • 上記のいずれかの10連ガシャを無料でご利用いただいている場合、その他のガシャは24時を過ぎるまで無料でご利用いただくことはできません。
  • キャンペーン期間中のプラチナオーディションガシャの更新について
  • 更新前のガシャで1日1回無料の10連ガシャをご利用いただいている場合、更新後のガシャでは24時を過ぎるまで1日1回無料の10連ガシャをご利用いただくことはできません。

Twitter投稿機能について

今回のキャンペーンで引いたガシャ結果はTwitterに投稿することができます。ガシャ結果画面に表示されるTwitterアイコンからご利用ください。その他11種のキャンペーンを実施しております。

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」公式サイト URL https://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/

©Bandai Namco Entertainment Inc.