『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』キャスト登壇の舞台挨拶レポート公開!『リゼロ』の思い出話も続々!?

大人気異世界系作品『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』『幼女戦記』『盾の勇者の成り上がり』の5作品がぷちキャラアニメになって大暴れ!この度、『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』上映館追加決定!舞台挨拶レポート公開!

『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』キャスト登壇の舞台挨拶レポート公開!『リゼロ』の思い出話も続々!?

TVシリーズ第1期、第2期も大好評を博した『異世界かるてっと』がまさかの映画化!監督・脚本を芦名みのる、キャラクターデザイン・総作画監督をたけはらみのる、アニメーション制作はスタジオぷYUKAIが担当。ぷちキャラアニメ界を牽引してきたスタッフ陣が、異世界系ライトノベル5作品のクロスオーバーアニメーションに挑みます。

この度、EJアニメシアター新宿にて6月18日(土)、19日(日)にEJアニメシアター新宿にて行われたキャスト登壇の舞台挨拶のオフィシャルレポートを公開されました。

観てもらえれば伝わるはず!『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』上映前舞台挨拶に小林裕介さん、内山夕実さん、水瀬いのりさん登壇!『リゼロ』の思い出話も続々!?

6月19日にはEJアニメシアター新宿にて公開2週目舞台挨拶が開催されました。

今回は、『Re:ゼロから始める異世界生活』(リゼロ)よりスバル役・小林裕介さん、パック役・内山夕実さん、レム役・水瀬いのりさんが登壇した上映前舞台挨拶のレポートをお届け。『リゼロ』の思い出話や、『異世界かるてっと』の見どころがたっぷりと語られました!

『このすば』『盾の勇者』に続いて、『リゼロ』チームでの開催となった舞台挨拶。今回は慣れ親しんだ『リゼロ』チームで、TVアニメの第1期を振り返っていくことに。

当時のオーディションの話になると、内山さんはラム役、水瀬さんはフェルト役も受けていたという意外なエピソードが!

また小林さんはラインハルト役を受けていたそうで、これには内山さん、水瀬さんもびっくり。当時は今のように感情を爆発させるキャラクターをあまり演じていなかったため、マネージャーと相談した結果、ラインハルトを選んだそうです。

ちなみに、スバル役の決め手として監督から「そこはたとなく、声にゲスさを感じた」と言われたそうですが、この話を聴いた時は自身の演技に新たな可能性を感じたんだとか。

そんなキャスト陣の思い入れが詰まった『リゼロ』。アフレコ現場はキャスト同士、喉を心配しあうほど白熱していたそうで、内山さんはスバルやレムの全力演技を心配したこともあったそう。当時について水瀬さんは、とにかくその場のことだけを考えて、一球入魂のような気持ちで挑んでいたと振り返りました。

当時の話が盛り上がったところで『異世界かるてっと』の話に。まさかの映画化にキャスト陣はすごく驚いたようで、話したいことがたくさんある様子。しかし、今回は上映前舞台挨拶ということでネタバレは厳禁! 小林さんが「今回はまさか……」とうっかりネタバレしそうになったり、水瀬さんが「ここに立っていることがある意味ネタバレなんじゃないか?」と笑いを誘う場面もありました。

見どころについて小林さんは、『リゼロ』の2nd seasonが終わった後の状況が反映されているだけではなく、変化した関係性が明確過ぎず、ふわっと描かれているところに注目してほしいとアピール。内山さんはネタバレに配慮しつつ、「どこかで聴いたことがあるセリフ」が本編にあると伝えました。

最後にキャスト陣からメッセージ。「こうして名乗れることすら奇跡」だという水瀬さんは、長月達平先生の『リゼロ』と芦名みのる監督の『いせかる』の繋がった世界観、『いせかる』ならではの魅力を感じてほしいと熱弁しました。

数々の舞台挨拶に登壇している内山さんは、各回で仲間同士の絆を感じたとコメント。それも各作品を応援してくれるファンのおかげだと述べつつ、各参加作品も応援してほしいと笑顔を見せました。 観てもらえればスタッフ陣の熱い思いが伝わるはず、と内容に自信を覗かせる小林さん。収まりきらなかったスタッフ陣の思いはパンフレットや特典を見てほしいとメッセージ。そして、自身が出演する『いせかる』の生放送を紹介して舞台挨拶を締めくくりました。

劇場版本編冒頭10分公開中!

YouTubeのKADOKAWA Animeチャンネルにて、本編の冒頭約10分を公開中です。ぜひ、ご覧ください。また、2022年7月以降の上映館の追加が決定しました。お近くにお住まいの方は、ぜひ映画館へお越しください。※順次追加予定です。

7月22日(金)

  • 愛知県:中川コロナシネマワールド
  • 神奈川県:小田原コロナシネマワールド
  • 福井県:福井コロナシネマワールド

8月5日(金)

  • 新潟県:J-MAXシアター
  • 富山県:JMAX THEATER
  • とやま徳島県:ufotable CINEMA

8月19日(金)

  • 広島県:シネマモード

来場者特典第3弾・第4弾!

来場者特典第3弾
来場者特典第4弾

6月30日(木)まで来場者特典第3弾の特製ステッカーを配布中。7月1日(金)からは第4弾のポストカード10枚セットを配布します。

第3弾特典:『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』特製ステッカー
配布期間:2022年6月24日(金)〜6月30日(木)
第4弾特典:『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』ポストカード10枚セット
配布期間:2022年7月1日(金)〜7月7日(木)
※鑑賞者一名様につき1部、先着順にてプレゼント!数量限定のため、無くなり次第、配布終了となります。

『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』作品概要

イントロダクション

大人気異世界系作品『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』『幼女戦記』『盾の勇者の成り上がり』の5作品がぷちキャラアニメになって大暴れ!

TVシリーズ第1期、第2期も大好評を博した『異世界かるてっと』がまさかの映画化!監督・脚本を芦名みのる、キャラクターデザイン・総作画監督をたけはらみのる、アニメーション制作はスタジオぷYUKAIが担当。

ぷちキャラアニメ界を牽引してきたスタッフ陣が、異世界系ライトノベル5作品のクロスオーバーアニメーションに挑む!

ストーリー

「劇場版でも異世界だ!」教室に突如現れたワームホールによって、異世界転移をさせられた2くみの面々。彼らがたどり着いた地は暴走したゴーレムが支配する荒れ果てた世界であった。そこで出会ったのは、めぐみんと似た雰囲気を持つ少女型ゴーレム、スバルを知る(?)杖をついた男性、そしてターニャと同じ軍服を着た女性。様々な運命が複雑に絡み合いつつも元の世界に戻ろうとするアインズ、カズマ、スバル、ターニャ、尚文達は、無事にアッセンブルすることができるのか!?

スタッフ

原作

丸山くがね『オーバーロード』暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!』
長月達平『Re:ゼロから始める異世界生活』
カルロ・ゼン『幼女戦記』
アネコユサギ『盾の勇者の成り上がり』

原作イラストレーター

so-bin『オーバーロード』
三嶋くろね『この素晴らしい世界に祝福を!』
大塚真一郎『Re:ゼロから始める異世界生活』
篠月しのぶ『幼女戦記』
弥南せいら『盾の勇者の成り上がり』

監督・脚本:芦名みのる
キャラクターデザイン・総作画監督:たけはらみのる
美術監督:齋藤優
美術設定:篠原裕伸
撮影監督:大久保潤一
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:川田瑠夏
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:スタジオぷYUKAI
配給:角川ANIMATION
製作:KADOKAWA

キャスト

パンタグリュエル:田中美海
アレク:森川智之
ヴェラ・ミトロヒナ:水樹奈々
アインズ:日野聡
アルべド:原由実
シャルティア:上坂すみれ
アウラ:加藤英美里
マーレ:内山夕実
デミウルゴス:加藤将之
コキュートス:三宅健太
カズマ:福島潤
アクア:雨宮天
めぐみん:高橋李依
ダクネス:茅野愛衣
ちょむすけ:生天目仁美
スバル:小林裕介
エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
レム:水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ベアトリス:新井里美
ターニャ:悠木碧
ヴィーシャ:早見沙織
ヴァイス:濱野大輝
グランツ:小林裕介
ケーニッヒ:笠間淳
ノイマン:林大地
岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜

公式サイト:http://isekai-quartet.com/
公式Twitter:https://twitter.com/isekai_quartet

©劇場版異世界かるてっと/KADOKAWA